※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃もも
産婦人科・小児科

妊娠検査薬で陽性が出たので、産婦人科を受診しようと思っています。里帰り出産か、現住所の産婦人科か悩んでいます。実家は30分離れていますが、臨月で実家にいるのは大変でしょうか?

こんにちは!
産婦人科について質問なのですが、妊娠検査薬で陽性が出たので来週受診しようと思っています。

ただ、受診する産婦人科を決めかねています(><)

今住んでる所から近い産婦人科に行きたいと思っているのですが、出産間近になったら実家に帰った方が安心かなと思います。

里帰り出産にして転院したらと思われるでしょうが、実家近くの産婦人科は評判が悪く、私も以前子宮内膜症で受診した際は「うちは見ての通り妊婦さんばかりだから病気の人は他に行って」と言われたのでそこで産みたくありません。

実家から今住んでる所までは車で30分です。
今住んでる家の近くの産婦人科で産むことになった場合、臨月で実家にいたらこの30分は大変でしょうか??
それか実家には帰らない方がいいのでしょうか?

まだ先の話ですが、産婦人科選びは重要だと思い、質問させていただきました(><)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あお✩たまママ

わたしは里帰り先に産科がなくて(笑)
アパートから里帰り先は車で1時間でしたが
アパートの近くで産みました!
その後アパートに1度戻って
ある程度準備していた里帰り用の荷物もって
出産届けをだして
母の所に行きました!

  • 桃もも

    桃もも

    里帰り先に産科がないのは辛いですね(><)
    アパートにいたら、日中は旦那さんが仕事でいないから不安な気がして。

    • 1月5日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    うちもいまではほんとほぼシングルマザーみたいなもんで(笑)
    妊婦の時もいませんでしたよー!

    不安ですよねー\(^^)/
    でも不安な産科で産むよりましだとおもいます!
    かくゆうわたし妊娠確認の産科と出産した病院は違います(*´`)
    確認の時の態度が嫌でかえました!
    何度も味わえることのない幸福感を
    幸せな場所で感じてください♡

    • 1月5日
  • 桃もも

    桃もも

    そうなんですか!?
    やっぱり不安ですよね(><)
    でも確かに不安な産科よりはましです、信頼関係が築けないですし。

    妊娠確認の病院からかえたんですか!
    今まで、妊娠確認した病院にずっと通わないと!と思ってたので、参考になります(^-^)
    ありがとうございます♡

    • 1月5日
まーちゅん。。

30分なら問題ないですよ(*´꒳`*)
私は車で1時間のところで出産予定です。2人目です。
1人目のときも30分かかる病院でしたが問題ないですよ◡̈⃝︎⋆︎*
私のとこは田舎で近くて30分だったので。

  • 桃もも

    桃もも

    産婦人科はできるだけ近い方がいいとよく聞くので、30分の距離はダメなのかなと思っていました(><)
    安心しました!!
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月5日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    1時間以内が理想的らしいですよ!
    30分なら全然問題ないですよ◡̈⃝︎⋆︎*
    いいと思った病院に行くのが1番ですよ(*´꒳`*)
    嫌なとこいってもストレスになりますしね。
    初産なら特に問題ないと思いますよ!陣痛始まっても30分で生まれることはないと思います!

    • 1月5日
  • 桃もも

    桃もも

    1時間以内が理想なんですか!
    それ聞いて安心です(*˙︶˙*)☆*°
    母からさっき電話で、実家近くのとこに行きなさいと言われたもんだから気になって(><)

    確かに、30分で産まれたなんて周りに誰もいません(笑)
    ありがとうございます!!

    • 1月5日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    ネットとかでも1時間以内に行ける距離がいいと書いてありました!
    臨月になる前にすぐに入院できるように荷物を準備しておいて移動手段も準備しておけば焦らずに済むし30分なら大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*

    私なんか、高位破水で入院してから2日後に出産でしたよー!

    産院選びはほんと重要なので近いからよりいいと思ったとこでのがいいと思いますよ(*´꒳`*)
    私は1人目近いからとゆう理由で選んだので後悔しましたw

    これから大変だと思いますが無理しないようにしてくださいね\(´ω` )/
    楽しみですね♡

    • 1月5日
  • 桃もも

    桃もも

    確かに!
    準備しておけば、その時がきてもあまり焦らないですね♪

    ひぇ~、2日後に出産とか長いですね(T ^ T)
    お疲れ様でした!!

    近い所選んで後悔したんですね(><)
    私も、近いからという理由だけで選ぶのはやめようと思います!
    初めての妊娠なので今後どうなるか不安はありますが、楽しみたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 1月5日
さくらママ

30分の距離の里帰りは大丈夫だと思いますよ♡
わたしは高速で2時間半の距離ですが、里帰りしました!!

  • 桃もも

    桃もも

    30分で色々考えてたのに、2時間半なんて!
    大丈夫なのかな(^-^)

    • 1月5日
  • さくらママ

    さくらママ

    お兄ちゃん夫婦は、1人目の時1時間かかる婦人科にかよって元気な子ども産みました(^ ^)
    2人目は4時間かかる実家にうまれる、1ヶ月半前にかえって、元気な赤ちゃん産みましたよ!!

    • 1月5日
  • さくらママ

    さくらママ

    少しでもいい婦人科で診てもらったほうがいいと思います♫

    • 1月5日
  • 桃もも

    桃もも

    やっぱり母は強しなのか、1時間の距離は凄いなって思います!
    でも、信用できる病院が一番ですよね(^-^)
    ありがとうございます!!

    • 1月5日
ゆまゆママ

私は1時間かかる場所しかなく通いましたよ。無事でしたよ。今回は引っ越しもしたので新たな病院ですが、子供も泊まれる病院にしました。車で15分ぐらいです。30分なら範囲内だと思います

  • 桃もも

    桃もも

    具体的なお話ありがとうございます!
    30分は通える範囲内なんですね(^-^)
    少し安心しました!

    • 1月5日