※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abby
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉の遅れについて、小児科で心配された障害の可能性について不安があります。親子教室に通っているとのことで、その方が良いかもしれません。

2歳5ヶ月の息子の言葉の遅れについて
以前も相談しましたがそれからそんなに進展もなく...
「(私の名前)○○○」「バイバイ」「おかえり」しか言えません。
落ち着きもなく、言葉も遅れている事に気にしないようにしていましたが、今日予防接種に行った際に小児科のお医者さんに「言葉遅れている?」と質問されボソッと「障害かなぁー」と言っているのが聞こえてしまいました。
その後フォローするかのように「うちの娘も検診ひっかかってねぇーなんでだよーって思ったよ」と....
言葉の遅れと落ち着きのなさで今保健センターの親子教室に通っている事を話したら「その方がいいかもね」と言われました。
障害なのかなと悩んでしまい不安になり再び投稿してしまいました。
2歳5ヶ月言葉の遅れや落ち着きのなさは障害なのでしょうか?

コメント

まなぽょ

参考になればと書き込みさせていただきます⭐

うちの息子も話すの遅かったです。
2歳の時には赤ちゃん言葉が全く抜けずなに話してるかよくわかりませんでした(´・ω・`)
3才になりやっとこ色々話せるようになりました!
それまで、絵本の読み聞かせをして感想を聞いてみたり質問を多くして、何をいってるかわからなくても
そうなんだぁー!そっかー!凄いねっ⭐など、言葉を理解してるよ~って感じで話を聞いてあげてをしていたらどんどん言葉を聞かせてくれるようになりました⭐

病院にいくのはいいですが今の世間なんでも病気にされてしまいます。
それは病気じゃなくてもです。

ただ、今は言葉の学校ってゆうのもあるみたいです。

• abby

abby

有難うございます。
    もっと息子と会話したり絵本読んだりしてみます!
    言葉の学校、早速調べてみます。

• 1月5日
快来斗ママ

先月22日に3歳になった次男が言葉が遅いです。1歳児のレベルです。バイバイ、パパ、ママ、じぃじ、イヤ。これしか言えなかった彼が、3歳の誕生日を迎えたと同時に◯◯、ちょうだい、◯◯◯、いたね~と言葉がでてきました。1歳半検診もで引っかかり様子見と言われ保健師さんから何度も連絡がきましたが、ママの言ってることを理解できているのら心配ないと言ってました!オムツ持ってきて~テレビ消して~理解できてれば大丈夫です❗ゆっくり成長中です😊あせらずもう少しみてあげてください。

• abby

abby

有難うございます。
    そうですね。
    「頂戴、とって」とか「ご飯だよお手伝いして」等はちゃんと分かっている様なので、様子見してみます。
    保健師さんによって対応が違うんですねσ(・´ω`・) 
    うちは真っ先に親子教室を進められました。
    少しずつ出来ることも増えているので気にしていなかったのですが今日の「障害かなぁー」って言葉に不安になっていました。
    3歳くらいまで様子見してみます。

• 1月5日