※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

親にお金を貸すことは悪いですか?親に助けたい気持ちから、自分の貯金からお金を貸しています。同じ経験の方いますか?親への批判は受け付けません。

親にお金を貸すことは悪いことですか?
私は今まで育ててくれた親だからこそ
困っているときは助けたいと思って
お金を貸しています。
私がパートで稼いだ貯金からです
家計の貯金からではありません
同じく親にお金貸したことある人
いらっしゃいますか?
あり得ない、親への批判などは
受け付けていません。。

コメント

まあゆ

貸したことありますよ😊
滅多にないお願いだったので
そのときくらいはと思いました✨
私の独身時代の貯金からです!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😊

    • 10月17日
Knp♡mama

旦那さんいるなら相談
してからにします^ ^
あと何故貸すのか何に使うのか
はっきり、返済期限等きめて
しっかりしてれば良いと思います😊

私は独身時代親に父親に
お金貸しましたし
自営業もう一度がんばりたいと
ゆわれたので私名義で借金も
しましたが結局今母と離婚し
行方不明、返済私がしています。
貸した途端豹変しました(;_;)
父親だから信じて頑張って
ほしいと思いやりましたが
私がバカだったな、、と
思います笑😆💦
借金返済後結婚したいと
言いましたが、旦那さんが
おまえが悪いんじゃない!
もう苦労はするな!と
返済手伝ってくれてるとゆうか
返済してくれてます(;_;)

いくら親でも貸すときは
ちゃーんとした方がいいと
思います😊

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そんなこもあるんですね。
    私は親の仕事の状況とか見て、このくらいの金額なら返してもらえそうだなって思った時しか貸さないですが。。今回は、私の出産で娘のこともお世話になりましたし、親が事故って車変えたり、もろもろ予定外の出費が重なったそうで15万貸しましたが冬のボーナス出たらすぐ返すと言ってくれました。
    名義で借金は怖いですね。。
    信頼していたのにそれはお辛いですよね、、(´;ω;`)

    • 10月17日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    わたしもそうでしたよ(;_;)
    毎月1万、2万の返済約束でしたが
    返してきたの1・2回でした。
    ほんとまさか親に裏切られる
    とは思いませんでした笑。
    旦那さんに救われて恵まれてるな
    とおもってます(・ω・`)笑
    自分の親だし困ってたらどおにか
    したい!ってのが娘ですょね😅

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    お母様はめろさんが返済してるの知ってるんですか?(´;ω;`)
    借金は貸したお金が返ってこないのとは訳が違いますよね(´;ω;`)
    借金ってどのくらいなんですか?(´;ω;`)

    • 10月17日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    母親も知っていますが
    離婚するときに全くお金
    もらわず離婚し母親が払う
    ことは難しいです。
    母親もマインドコントロール
    され、やっと離婚にふみきり
    元に戻ってきました。

    やっと折り返しです!
    あと100万ほどですかね(・ω・`)
    お金貸さないと途中から伝えたら
    暴力と暴言ありました。
    ほんと優しい父親で
    母親より父親すきだったくらい
    なのにほんと豹変しました

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    100万は大きいですね(´;ω;`)
    そんなに豹変するなんて恐ろしいですね(´;ω;`)

    • 10月17日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私もびっくりしたのと
    ほんとにショックでした😰
    もう払うしか無いので支払い
    頑張ります^ ^笑
    本人もどこにいるか
    わからないので^ ^笑

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですね😱😱
    頑張ってください😭😭

    • 10月17日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます^ ^
    ゆんたんさんもあまり自分
    せめたりしないで下さいね😊

    • 10月17日
あき

貸した事ありますよ😆

100万貸しましたがすぐに返してくれました‼️
親子の信頼関係ができてれば問題ないかと思います😅

  • ゆんたん

    ゆんたん

    信頼してますし、いつもお世話になってるので大丈夫かなって思いました!100万はすごいですね😱

    • 10月17日
  • あき

    あき


    信頼してるからこそできる事だと思います😊💕

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😊

    • 10月17日
deleted user

家計に手を出してないなら良いと思います😊
私も自分のための小遣いや貯金を少し減らして仕送りすると思います。
大学生のときもバイト代を親に送ってましたし。

ただ自分の家もカツカツなら、今の家族とよく相談して、理解を得られないなら諦めると思います。
金銭面以外の援助ができないか模索するとは思います。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    今のところ、自分の家はカツカツではないですし、私の貯金からなので家族には迷惑かけない覚悟で貸しました。何かあった時のため、困った時のためにとってある独身時代のお金とパートで稼いだお金なので、、、親が困ってる時は助けになりたいです。

    • 10月17日
deleted user

実の親にはありません…
実の親で、ゆんたんさんの貯金からなら問題ないと思いますよ(^^)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😊

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理母とかになればちょっと話は違いますが…

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😊
    うちは義母にかなりお世話になっているのでもし貸してと言われたら貸すかも知れません(´;ω;`)

    • 10月17日
m_mama

毎月のように旦那の母親に貸してますよ(;´∀`)
返ってくるからいいですけど…
貸す側はあげる気持ちですね(・_・;)

  • ゆんたん

    ゆんたん

    旦那さんの親にですか😱
    それは旦那さんからお願いされたのですか?(´;ω;`)
    たしかに貸す方は、返ってこなくても仕方ないって気持ちで貸すしかないですよね。。

    • 10月17日
  • m_mama

    m_mama

    旦那さんから言われて我が家もカツカツですが毎月諭吉さんを数枚貸しています(;´∀`)

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    毎月ってすごいですよね、、

    • 10月17日
  • m_mama

    m_mama

    定年退職して年金での一人暮らしなんですが、趣味(ガラス細工)に投資していて展示会だなんだって時に貸しています(;´∀`)展示会後の販売で売り上げがあれば返ってくるという形です。

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    趣味はいいことですが、、すごいですね!

    • 10月17日
ポケ

夫婦で何も不満がなければいいのでは?
パートで稼いだ貯金からですっておっしゃってますが、それって要するに家計のお金じゃないんでしょうか?旦那様が、自分の給与からした貯金だから家計の貯金じゃないって言ったら、え?って思われないんですか??

私も親にお金を貸したことあります。200万と少額なんで貸したうちに入らない気もしますが🤔100万くらいは戻ってきて、100万くらいはそのままあげました。
私の場合は独身時代に貸して、結婚してからは一度も貸してないです。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    パート代は独身時代のときの貯金です!
    家計の貯金は旦那が管理しているのでいくら貯金あるかもわからないです、、
    私の貯金はないと思って生活していて、本当に困った時に家族のために使おうって決めています。母も大事な家族なので困っていたので貸しました。旦那の了承も得ています。

    • 10月17日
  • ポケ

    ポケ

    独身時代もパートだったんですね💦
    パートだから結婚してからのことかと思いました!
    私も同じ感じで、自分の貯金は本当に困った時のために家族のために使うつもりです。
    旦那様がそれでいいなら全然問題ないと思いますよ!

    • 10月17日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    正社員やめてから、結婚するまでパートしてました。
    結婚してからは辞めましたのでそこからは働いてません!
    下の子が幼稚園に入ったら働く予定ではいます。
    優しい旦那です。最初は相談するの躊躇ったのですが相談したら、むしろいつもお世話になってるからもっと貸してもいいくらいな感じで言ってきたのでビックリしました。

    • 10月17日
タマ子

状況によりますね。
パチンコや高級車には使うお金がある、使い方のおかしい親。
昔から兄弟で差をつけられ、兄弟には援助するのに自分からは搾取していく親。
自分の妻がこんな感じの親に貸すと言っていたら、洗脳されていると思うので反対します。

ですが、昔からきちんと働いて一生懸命育ててくれていて、切り詰めているけど生活できないと言うのであれば悪いことではないと思います。
ただ、子供に頼らないように生活しているご主人のご両親にも、パート代を使わずに生活させてくれているご主人にも感謝は必要だと思います。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ボイラーが壊れたり、車が事故って買い換えたり、その他もろもろ予定外の出費が重なったので貸しました。
    パチンコとか浪費に使ってる訳ではないし、仕事も掛け持ちして頑張っているので応援したく貸しました。
    2ヶ月後のボーナスで返すと言ってたので信用しています。

    • 10月17日
Misato

私は貸して返ってこなくなった場合に自分達が苦しくないのであれば全然いいと思います!
親を信用していないとかではなく、もし貸したあとに親に何かあったら、返して貰えないからです
なので、貸すとゆうよりも、あげれる範囲なら良いと思いますし
あと、貸すことによって本人の為にならないのであれば出来るだけ貸さないほうがいいと思います
中には簡単にお金が手に入ったことによって、また困れば子供に借りればいいとか思っちゃう人も居てるので💦
ちなみにうちの実祖母も実母もそんな感じで、お金を返してこない人でした😅
その時は親だし育てて貰ったし困ってるからと思って快く貸したのですが、返ってこなくて、仕方ないかと思ってたのですが、いざ自分達がお金に困った時や、実母達のわがままに振り回され続けた時に、その貸したお金のことが、後から腹たってくるので、もう貸すのは絶対にやめました
お互いの為にならないだけでなく、お互いの関係も壊しかねないとゆーか、今まさに壊れかけているので、、、😅
やっぱり親関係なく、あげるつもりが一番だと思います♪

  • ゆんたん

    ゆんたん

    もし万が一、不慮の事故とかで返ってこなくても困らないお金ではあります。独身時代の貯金やいらないものを売って貯めたお金で、家族が困った時に使おうと決めていました。

    • 10月17日
さち

パートで稼いだお金でも家計のお金ですよね。旦那さんのお金で生活してるなら、どちらが稼いできても家族のお金なので、使い方は夫婦で話し合う必要があると思います。でもだからと言ってお金を貸すことは悪いことではないと思います。ただ、貸すときは、返ってこないと思って貸すのが良いと思います。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    結婚する前のお金ですが、もちろん旦那の了承も得ています。
    旦那も私の家族を信頼してくれていますしもし返ってこなくても問題ないと言ってくれています。

    • 10月17日
はる

両親が本気で困ってるとかならもちろん貸します。お金が必要な理由によりますね。

義両親も然りです。
普段両家とも金銭面はしっかりしてて
寧ろお金くれるくらいの人達なので
貸してくれと言われたら多分本気で困ってるときなので、貸すと思います。

もちろん、子どもがいるので、うちが困らない程度の金額までですが。。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    いろいろ出費が重なって本当に困っていたので貸しました。
    ボーナス出たら返すと言ってたので信用しています。

    • 10月17日
rms

金額と理由によりますが、貸しますよ!
実家は自営業で、諸々の引き落としと給料?の振込に時間差があるときに
10万ほど貸してと言われてたまに貸しています。
給料が振り込まれたらすぐに返ってきます😉

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!

    • 10月17日
ママリ

親なら貸すんじゃなくてあげます!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!

    • 10月17日
みなも

独身時代に返せないかもって言われましたが貸しました。(あげました。)
弟の大学の学費がそれで賄えたので良かったと思います😊
結婚してからは貸し借りはないです。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!

    • 10月17日
ドレミファ♪

金額にもよるとおもいますが貸すのではなくあげます。
独身時代の貯金から渡します。
親に援助が必要なら援助するべきだと思いますし
ただパートナで稼いだお金はか夫婦のものなので旦那さんに相談した方がいいと思います😌

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!

    • 10月17日
MaaaaD

親がちゃんと返す意思が
あるなら良いと思います(^ ^)

独身時代は私の貯金から半年に
1回くらい貸してと言われて
貸してましたが、結婚してから
旦那がまぁまぁ給料良い会社
だからなのか、1ヶ月に1回の
ペースになってきて、なかなか
返すと言った日付け守らなくなり
『もう貸さない』と言うと
『お前のために今まで色々大変な
思いして育ててやったのに』とか
『お前のために借金した分が
まだまだ残ってるんだぞ!』とか
うるさくなり、縁を切りました(^_^;)