※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちゃん
子育て・グッズ

毎日母乳を搾乳していますが、手絞りだと時間がかかり腱鞘炎の心配があり、電動搾乳機を使ったら母乳が出なくなるとか様々な情報があります。どちらが正しい方法なのか悩んでいます。

子供がNICUにいます。
なので毎日母乳を手で絞って届けていたのですが
手だと時間がかかる&腱鞘炎になるが
理由で電動の搾乳機を使ってみたのですが
調べてみたら、搾乳機だと母乳が出なくなるとか
搾乳機のみで育てたと、さまざまな回答があって
どれが正しいんでしょうか?
やっぱり手絞りな方がいいんでしょうか?
ちなみに手絞りだと30分で90〜100
電動だと、20分で100〜130でます。

コメント

738♡

私も息子がしばらく入院していて母乳を届けるのと退院してからも確実に体重を絞るために1ヶ月以上搾乳機で搾乳してましたが搾乳やめて完母に切り替えた今でもかなり母乳でます☻
搾乳すると出なくなると書いてあったので私も心配でしたが全然そんなことなかったです。

• ぷちゃん

ぷちゃん

回答ありがとうございます😊
    搾乳してた際、ずっと搾乳機でしたか?
    搾乳機の場合搾乳量は増えましたか?

• 10月17日
  • 738♡

738♡

私はずっと搾乳機で手で絞った事はないです😫
    搾乳量は増えることもなかったでしたが減ることもなかったです👍

• 10月18日

1週間ほどでしたが産まれてすぐNICUにいました。その間は母乳が出るようにする為にほぼ3時間おきに搾乳機を使いました。今はかなり出るようになってます。
安物の搾乳機が不安でしたらレンタルでメデラのシンフォニーという大きな搾乳機が借りれると思いますよ。赤ちゃんが吸ってくれている感じを再現しているとのことなので悪影響はないと思います。私も病院で使っていたのはこれです。

ごまだんご

NICUで看護師をしていました。
搾乳器は効率よく搾れるので使った方がよいですよ!特にメデラの電動搾乳器シンフォニーはおすすめです。レンタルできます。
ただ、搾乳器は表面の母乳しか取ってくれないので、理想は手搾りでほぐす→搾乳器→手搾りで残っているのを搾るです。
これを20~30分で行い、1日8回3時間毎に行うと良いです☺️
乳房や乳首を刺激することで、分泌が促されますので、大変かと思いますが3時間毎が理想です!
水分や食事、休息もなるべくしっかり取ってください。
NICUに面会に通われたり、毎日の搾乳大変かと思いますが、産後ですので体調無理せず頑張ってくださいね。

tarako

私の息子はNICUとGCUに3ヶ月ちょっとお世話になりました😊

どれか正解とかはないと思います!やり方が自分に合うか合わないかじゃないですかね?

でもそこまで無理して手絞りしなくても大丈夫ですよ😱1ヶ月も手絞りされていたなんて尊敬です😳

直母ができない場合はひたすら絞るしかないです😣搾乳は絶対的に量より回数ですよ✨

3ヶ月ちょっと搾乳していたので出る時出ない時どちらも経験しました。

大変だったけど1日、2-3時間おきに搾乳器で搾乳していました。家では手動、病院では自動のメデラの搾乳器を使っていました✨

途中から飲む量が増えて母乳が追い付かなくなり混合にしましたが、退院後の今も母乳は出ています🙂

参考までに。