※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について教えてください。1回にどのくらいあげているか、1日何回あげていますか?お腹が空いた時の対処法も知りたいです。

ミルクの量についての質問です。

お世話になってます。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。

今は混合なのですが、今後訳あってミルクのみになります。
完ミで育てている方、育てた方教えてください!

生後1ヶ月の赤ちゃんの場合、1回につきどのくらいの量をあげていますか?(あげていましたか?)
それを1日何回あげていましたか?

ちなみに…
次の授乳の時間までにお腹が空いてしまった場合、どうしてますか?

質問ばかりで、すみません(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

*haruna*

今日で生後1カ月になりました( ´ ▽ ` )
ほぼミルクで育てていますが、
今は120を3〜4時間間隔で1日6〜7回飲ませています。
3時間経たずにお腹が空いた時は
必死にあやして2.5時間あいたら飲ましています!

あいぷぅ


回答ありがとうございます(о´∀`о)

うちは一昨日で1ヶ月になりました(*^^*)

120も飲むんですねースゴい!!!!!

2.5時間くらい空ければ大丈夫そうですよね(^-^)

ゆづゆづ

はじめまして(*^^*)
私は生後1カ月の時は一回70〜80mlを1日8回くらいで、計600前後でしたよー☆
でも、病院からは100mlまであげてもいいし、多くても120mlくらいまでがいいかなって言われてました!
その子その子で満足する量も違うと思うし難しいですね( ;´Д`)
次のミルクの時間まで3時間空かない時はとりあえずひたすら抱っこして、どうしてもダメな時は2時間半くらいであげました☆
あとはおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせてました!
私は、母乳がほとんど出なかったので本当にただのおもちゃ代わりでしたけど、チュパチュパ吸って寝てくれることが多かったです♡

あいぷぅ


回答ありがとうございます(о´∀`о)

1日合計600前後だったんですね!
量が多すぎると吐き戻したりするので、どうやろうかと悩み中です(>_<)
足りないとスグに泣いてしまうし…。

やはり、どうしても泣き止まない時は2.5時間くらいであげているんですねー。

ゆづゆづ

本当に母乳と違ってあげすぎてもいけないし、足りないと泣くし難しいですよね( ;´Д`)
ミルクあげてもすぐ泣くようなら量増やしてみて、飲みきることが続けばその量でやってみてましたよー(≧∇≦)
ミルクのおかげでうちの娘ちゃんは成長曲線の上の方を突っ走ってる大きな女子です笑。

あいぷぅ


母乳だといくらあげても大丈夫なんですけどね(;_;)
その点ミルクは難しいです(>_<)

色々調整しながらやってみます!!!!!

成長曲線の上の方だなんて、いいことじゃないですかー(о´∀`о)