※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

専業主婦で、宅配サービスを利用し、里帰りはせずに、出産後も自宅で育児をすることを決めています。産後1ヶ月までは不自由を感じていません。介護経験もあり、家事や育児に対応できると思っています。近くに小児科もあるので安心です。他にやるべきことがあれば教えてください。

専業主婦で、宅配サービスを利用し、里帰りはせずに、出産後も自宅で育児をすると決めており、特に産後1ヶ月までは、不自由なことはないなと感じています。

以前は、介護の仕事をしており、夜泣きなどオムツ交換などは抵抗はないし、家事洗濯、トイレも子どもが寝ている間にできるなと思っています。
主人が帰ってきてから、自分がお風呂に入ればいいなと。

小児科も近くにあるので、すぐに行ける距離です。

ほかに、やっておかなきゃならないことがありましたら、教えていただきたいです。

コメント

それで十分だと思います。
私も里帰りせず過ごしましたが主人が何でも買ってきてくれたし日用品もネットですぐ頼めますしね。
バウンサーなどの育児用品も育てながら必要と思ったときにネットで買いました。
私も主人に見てもらってる間にシャワーを浴びてるのでスキンケアなどもしっかりできました!

• 彩香

彩香

便利な時代に子育てができて感謝ですよね!
    実家の母親に、帰って来ないの?と言われていますが、とくに不便なことが無いなと感じているので、こっちに来るならどうぞ、という感じです。笑
    マンションに住んでいるということもあり、こじんまりとした空間なので、目を離す心配もないかと感じています。

• 10月17日

退会ユーザー

私もおんなじ感じで両親からも義両親からもなんで里帰りしないのって感じで言われましたけど新生児の貴重な時を夫婦で過ごせてすごく良かったと思ってます。主人も初めからずっと一緒だから何でもできるようになりましたし。
    あと口出しされるのが嫌で自分のペースでやりたかったのでこのやり方が本当に気楽でしたー。

• 10月17日
  • 彩香

彩香

自分のペースは大事ですよね!

• 10月17日
あみさ

私も里帰りせずに過ごしましたが、食材宅配サービスだけで大丈夫でしたよヽ(´▽`)/
産後1ヶ月は外に連れ出さない方がいいので、自宅の消耗品を切らさないようにストックするくらいですかね💡
意外と調味料切らしたり、洗剤きらしたりしてしまったので😅
前職が連続夜勤ある環境でしたが寝不足にはなりました💦早ければ2週間で慣れます!

• 彩香

彩香

そうですよね!
    身体が慣れてきますよね!

• 10月17日
ひろの

普通の方よりはお仕事で経験されて知恵も技術もあるようですので違うかもですが、
特に産後1ヶ月は思った以上にハードでした。
夜泣きというより夜は寝ないで泣いてばかり、いつ寝るんだ状態でこっちが寝不足に…
お昼寝も漫画などで見るようなスヤスヤ赤ちゃんなんておらず、置いたら起きる置かなくてもすぐ起きるで育児以外は手が全然つけられませんでした😭

赤ちゃんによっても異なると思いますが、イメトレとかけ離れてることも多いと思います😭
どうかご無理はなさらないように適度に手を抜いてくださいね💦

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊
    私は平気だと思うのですが、主人が平気なのか心配ですね、
    仕事から帰ってきて、寝不足になるだろうし。
    そしたら、主人には、近所にある主人の実家で寝てもらうしかないのかなと思っています。笑

• 10月17日
  • ひろの

ひろの

いざしんどくなったら退避してもらうしか!ですね。笑
    でも男性って赤ちゃんの泣き声で意外と起きないかもです。うちの夫は横で泣いてても全く起きません😂

• 10月17日
  • 彩香

彩香

そうなんですか?笑
    そしたら、心配はいらないかもですね、

• 10月17日
ママリ

宅配+夫が仕事帰りに買い足しをちょいちょいで充分でした!
我が家は夫がドライバー職なので、寝不足が命に関わるので別部屋で寝て過ごしてます!
寝てる間に家事…は子どもによりますが、私は神経図太いのか、泣いてても少し放置して家事洗濯する感じでやってます😊
夜中とか子どもが泣いてても寝てました(笑)

なにか困ったことがあったら多少なりとも金に物を言わせてます!
あと家事とかしなくても死にはしないので、できそうな日でもちょくちょく手抜きするといいですよ😊💗

• 彩香

彩香

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日