※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫があり、休職中です。血腫がなくなり、医師から職場復帰OKと言われました。職場復帰のタイミングに悩んでいます。

現在、10週4日の妊婦です。
初めての妊娠になります。
妊娠6週頃から絨毛膜下血腫がみつかり、出血もあったため仕事を2週間の自宅安静の指示が出て、休職することになりました。
仕事は医療職です。
8週の検診時には、血腫の拡大もあり4週間の自宅安静の指示が出ました。(2回自宅安静の指示が出たときは、診断書をそれぞれ頂いています。)
現在も休職中です。
昨日、10週の妊婦検診があり血腫を確認したところ、なくなっていました。
医師からは、出血がなければ職場復帰してもよいと言われました。
職場復帰のタイミングで悩んでいます。
すぐにでも職場復帰すべきか、職場復帰OKとされたけど診断書通り4週間お休みして復帰すべきか。
みなさまは、どのようにして職場復帰されましたか。

ちなみに、つわりは少しずつ落ち着いてきています。

コメント

ぬぴ

私なら金銭的に余裕があるなら診断書いっぱいまで休ませてもらってから復帰します!

• まる

まる

返信ありがとうございます。
    やはり、診断書通りお休みし復帰してからの方がいいですよね!

• 10月17日
あや

大事をとって私なら診断書どおり4週間おやす頂きます(⑅ •ꙍ• ⑅)
同じ状況ですのでコメントさせて頂きました(*’ω’*)

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    同じ状況なんですね。不安ですよね。
    あやさんもお大事にしてくださいね!

• 10月17日
くるみ

私も医療職をしています!
絨毛膜下血腫とかでは全然ないのですが妊娠後期になってからお腹の張りがあり切迫の診断を受け少し早いですが産休前から休むことにしました😰
周りには迷惑をかけてしまいましたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので診断書通り4週間お休みされた方が安心なのかなと思います(^^)!!

• まる

まる

同じ医療職なんですね!仕事は立ちっぱなしだし、重いものもったり切迫になりやすい環境ですよね。
    勤務内容も相談してになるとは思いますが、不安はあるので診断書通りお休みしようと思います。

• 10月17日
ぷく

私は4wの初診で血腫が見つかり、安静指示が出てそこから休みもらってましまが、今も消えずそのまま退職しました。

私だったらそのまま4週間休みます!
なるべく無理せずに家でゆっくり過ごします!!
赤ちゃん守れるのはaiさんだけです!あまり無理しないで下さいね(^^)

• まる

まる

無理せず、赤ちゃんを守りたいと思います。
    ぷくさんもお大事にしてくださいね。

• 10月17日
あっちゃん

私なら大事を取って診断書通りに休みます😊
私は、絨毛膜下血腫ではなく切迫気味になったことあり、病院では仕事をしてもいいと言われましたが不安でしたので3日間自主的に仕事を休みました💦