※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、寝る時間がずれている悩みがあります。夜泣きや授乳にも困っています。要支援が必要です。

10ヶ月に最近なったばかりの息子がいます
悩みが尽きません、、、

私が作った離乳食を全然食べなく二回食ですが
ご飯にBFおかずがほとんどになってしまいました
(BFだと食べます)

上下7本歯が生えてるので手づかみの料理を作って
あげたのですが一向に食べる気配もなく遊んで終了です
またご飯の時も暴れまくりで今は自由にさせながら
食べさせてます...そうじゃないともっと食べないので、、

そぼろや豆腐のハンバーグなどボソボソしたものは
口に手を入れてベーっと出したりして噛みません。

そんな中今日から3回食にしようと普段11時まで寝てる
息子を6時に起こし少し食べさせましたがいつも
寝てる時間だからか眠そうで寝てしまいました

夜は旦那が協力的で遊んでくれることもあって22時半に
いつも大人と同じベッドで寝かしつけするのですが
0時近くまでいつも騒いでいて寝ません、、、

午前も寝すぎなのはわかってるのですが起こすと
機嫌が悪くなにも手につきませんし昼まで寝てるのに
14時過ぎにまた寝て19時から20時くらいまで寝るので
夜寝ないのも納得なのですが、すぐ寝てしまいます。

完全母乳で何かあるとすぐおっぱいなので
飲んでるとそのまま寝てしまったり、あげないと
私の服をどかして泣きながら勝手に飲んだりも
あります(> < )授乳回数も全然減りません。。

ネットで見てると寝かしつけもタイムスケジュールも
離乳食もちゃんとしてるなと思って、こんなんで
いいのかわからなくなり不安ばかりです,...

コメント

まずは夜9時にはねさせるから始めてはどおでしょうか。
9時まではものすごく遊ばせて疲れさせると寝ます。あとはお昼寝の時間を決めて、寝すぎたら起こす事が大事で、泣いたら外へ行ったりと気分転換をしてみてはどおですか?
まずは生活リズムが整っていないと食事はうまくいかないと思います。

退会ユーザー

それと三回食はまだやらなくていいと思います。
    少しずつ1日の流れを直し、朝起きれるようになってからでいいかなぁと思います。
    うちの子は一歳ですが、10ヶ月ごろから三回食を始めました。

• 10月17日
  • うさぷー

うさぷー

9時に寝かしつけをしたいのですが、息子も寝るのが大人と同じダブルベッドということで落ちるまたは出窓に乗ったりするのでつきっきりで見ないといけないもので💦 ばらばらなので21時に寝ることはあるのですが結局私たちの目の届くリビングの隣の部屋を暗くして寝かせてるので、すぐ起きてしまったり寝室に連れてっても30分ほどで勝手に起きてしまってたりがありました(´;ω;`)

ちょこちょこ寝てしまうのでまずそれを遊ばせてあまり寝かせないようにするべきですよね、、、
    10ヶ月になったら三回食のがいいのかと思ってたのですが、もう少し様子を見ても良さそうですね😭

• 10月17日
さーママ

BFも悪いものじゃありません✨ただコストがかかるのでできれば手作り食べて欲しいし、手づかみ食べも進めたいところですね💦
味付けとかもされてますか?やはり大人ごはんに近い美味しい味付けを好むため、BFが好きなんじゃないかなーと思います✨
豆腐ハンバーグは豆腐の割合を増やし、片栗粉で形づくようにしてみたらお肉のボソボソ感が減ると思いますよ✨
離乳食大変そうなので、3回食はもう少しあとでもいいかもしれません(^^;;

生活スタイルも少しずつ朝型にしたいですね....😭
いきなり6時は眠いので、今週1時間ずつ早く起こしてみてはどうですか?^ ^
19〜20時の夜寝?も、30分、15分と減らしたいし、できればもう少し早めの時間で1時間寝かせてあげたいです💦
寝かしつけはできれば21時にはベッドへ❗️

• うさぷー

うさぷー

そうなんです!すごい助かるし私としては食べてくれるならいいかなと思いつつ、でも量が増えればお金がかかるし手作りが全く食べなくなるとどうしようと思います、、、
    味付けはだし汁か野菜スープか醤油適量かといつも同じような感じです(> <)(どこまで使っていいかわからず..)

なるほど!豆腐を増やせばいいんですね!10ヶ月で3回食にとよく聞くのでやってみたものの、まだいいかなと思ったり😭

旦那の起きる時間が6時、でてく時間が6時半なのでその時に起きたりするので起こしちゃいました💦
    21時に寝室で寝かしつけは確実に厳しく、寝たとしてもリビング横の暗い部屋に寝かせることが多いのですが、昼寝や夜寝を減らすしかないですよね(´;ω;`)

今日は結局6時起き、7時離乳食1回目
    8時前に寝てしまい11時半まで寝てました、、

• 10月17日
  • さーママ

さーママ

今後少しずつ味付けも大人のものに近づけないと離乳食完了にならないし、それはBFだけでは調整が難しいので、BFに頼るのはダメではないですが今より手作り料理が食べれるようになるといいですね✨😊🍎
    10ヶ月なら味付けもっと進めましょう‼️それだと薄くて、BF慣れしてるならなおのこと食べません💦3回食にする前に味付けをしてあげて手作りを食べれるようにしましょう‼️
    バター、砂糖、味噌は中期ごろから始めて大丈夫です。おみそ汁などはあげてますか?うちの子はみそ汁大好きです❤️最初はうわずみを薄めてあげましょう。あとは単なる炒め物に味噌を少量入れて味噌炒めみたいにしてあげたりもしますよ❤️
    離乳食味付けについてはママリ記事にもありますよ✨🍎

朝6時にしっかり起きれるなら起こしていいと思いますが、8時〜11時半は寝すぎですね💦お昼寝は2時間くらいで起こしてあげましょう❗️すると次のお昼寝が14時くらいになって、夕寝?夜寝?が自然と無くなるはずです‼️なるべく17時以降は寝かせないこと、どうしてもぐずるなら20〜30分で起こすこと‼️
    うちも21時に寝かせてリビング横の部屋を暗くしてます。テレビの音量下げたりなど寝やすい環境を作ってあげましょう✨↑のように17時以降寝かせないようにすれば、眠くて起きてくることも減りますよ‼️

• 10月17日
ざっきー

私もベビーフードをよく使用してます‼️むしろ、かなり頼ってます。
味が意外にもしっかりついてるから食べやすかったりするのかもしれないですね😊あとは、子供が好きな味が多かったり。
手づかみは徐々にして行くと思いますよ❗️パンとかはやりやすいかもしれないので、一緒に食べると真似して食べることもあります😊

お昼寝の時間が長い気がします💦
途中で起こすのはダメですか⁉️
うちも土日に出かけてたりすると昼寝の時間がずれ込み、15時くらいからする時がありますが、2時間したら起こしてます。自分から起きる時は良いのですが、それ以上寝ると夜眠れなくなるよって言い聞かせてます😄起きたては眠そうにしてますが、おもちゃに気持ちを向けて遊んでいると目が覚めてきて、キャッキャっと遊んでますよ‼️

• うさぷー

うさぷー

私も助かってるしこれだと食べてくれることからついついそればっかになりがちで(> <) 手づかみ練習でホットケーキを焼いたのですがまっったくダメでした😭私が食べても見てるだけでもって下に叩きつけてました、、

朝11時に起きるのも、はじめに旦那に起こされ6時半に起きてそのまま二度寝で11時って感じなのですが寝過ぎですよね💦私も夜中遅かったり深夜の授乳で疲れて一緒に寝てしまうこともありますのでいけないのですが、、
    早めに起こしつつ、お昼寝もこれからは時間を決めて起こすようにしてみようと思います💡

• 10月17日
ぽちゃま

ちょっと前の自分と全く同じ感じです😭辛いし不安ですよね😔
うちも離乳食全然食べず、テレビ見ながらでも立ちながらでもいいのでなんとか食べてもらってるかんじです😭完母なのでごはんよりおっぱいを欲しますよね😱
他の方も書いてるように寝る時間を早められたらいいのかなと感じました。
うちは寝る前に興奮してるときはドライブ行くと即寝します!あとは昼間は支援センターなど体をいっぱい使って遊ばせてると授乳間隔も開いていきましたよ!