※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃみ
お金・保険

生後2ヶ月のママです。1ヶ月の生活費が足りないか相談中。ガスや電気代、食費、子供の必需品、病院代を含めて1万円しか貰っておらず、不安です。どう思いますか?

おはようございます。
生後2ヶ月のママで主婦してます
質問なのですが1ヶ月の生活費いくらくらい貰うべき、貰ってますか?😥私はガス、電気代で一万、食費や子供の洗剤など子供に必要なもの私、子供の病院代も含め1ヶ月で一万しか貰ってませんこれで1ヶ月やれと言われてます。これは少ないほうでしょうか?

ガスで9千円きてるじてんで電気代足らないという…今回は電気かガスどちらか旦那が払うとか言ってましたが💦

みなさんはどうでしょうか?

コメント

うちは旦那も私もお小遣い制で、残りの給料全て家計に回してます😓

• のんちゃみ

のんちゃみ

小遣い制が一番いいでしょうね💦カード使わせるとろくなことないです…

給料の管理は向こうの親がしてますそこから引いたりうちの子供のために貯めてくれたりしてくれてます!

月一万で生活費余ったらお小遣いにしていいよ。←無理です(笑)

• 10月17日

退会ユーザー

うちもカード使わせるとろくなことないです(笑)

独身時代に使った「リボで満額(30万)」付き合って3年、、、まだ半分以上残ってます。

向こうの親が管理…
    義家族とこちらの家族は別世帯なのに、なんかとても嫌ですね、それ😨

月1万で生活費足りるわけがない・・・

旦那様に一度全て生活費の管理を任せてみたらいかがですか??😓

• 10月17日
かあ

少なすぎます。
2万ってことですよね?

我が家は光熱費が計2万です。

旦那様と話し合った方が良いですよ。

• のんちゃみ

のんちゃみ

そうですね2万ってことになります💦

話してみます😥
    話したいけど仕事がダム建設で帰ってきたら寝て起きたら仕事。って感じで起こしたらキレられます。寝起きも一番悪いです全然起きませんうーんうーんって返事するのみです😞

でも大事なことなので言ってみます

• 10月17日
きゃん

1ヶ月2万円でやれってだんなさまにいわれてるつでことでしょうか?

私のところはすべて私が管理してますが…。
食費だけでも最低4万円は使います。
旦那のビール代、お米も含めて…💦
なので、それプラス日用品や病院代、光熱費ってなると7万円は最低でもいるかな。と…💦

旦那様、何にいくらかかるってご存知ないのかな?って思いました💦

• のんちゃみ

のんちゃみ

そうです。それでやれと言われてます。お金の管理は向こうの親がしてますうちだと任せれないということでそれはいいです子供のために貯めてくれたり家賃のことも4万のとこ2万だけ引いてくれてる感じなので💦旦那はビールなど自分で買ってますお米は私が買ってます😥2000円ちょいくらいの。

自分の趣味、洋服がほとんどです私が見る限りでは🤔

• 10月17日
  • きゃん

きゃん

ぎゃくに旦那様はお小遣いいくら貰ってるのでしょう?💦

私なら毎日納豆ご飯とお味噌汁だけ、だすかなぁ。
    文句言われたら、これだけでやりくり出来るわけないってボイコットしちゃうかもです💦

そんな旦那様なら、いない方が余裕ある生活出来ると思うから←

• 10月17日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

お小遣いというかカード払いで給料から引いてって感じじゃないですかねそのへん絶対教えてくれません個人情報とかなんとかって言い訳して😥

冷凍餃子など食べてはります。作ったものダイエットとか言って食べてくれんかったり文句しか言いません😞玉ねぎの皮がちょっと入ってただけでずっと根に持って言いますし

できるだけ安いお野菜お肉買ってもう簡単にカレーシチュー鍋とかにしてます🤔

もうちょいくれないと無理ですね~今回はプリペイドカードに一万入れてくれたから助かりましたがそれがなかったらもう足りてません2週間くらいでなくなります。

私が夜間で病院行ったりが今月多くてよけいに😞体調崩してたり、昨日は肩に激痛はしりかたまり動けなくなり病院行ったりしましたそれで2700円でした😢払わないあとでとか恥ずかしくてできないので仕方なく電気代、ガス代のほうから出しました。

話し合いしないとこれは無理ですね…

• 10月17日
sun.

はじめまして(^^)

うちは光熱費で大体
1万〜1万5000円で
食費だけで2万5000円ぐらい
かかっています。

なのでとっても
少ないと思います!
一回、話し合って見た方が
いいと思います(´・ω・`)

今までそれで
生活できてたのでしょうか🤔

• のんちゃみ

のんちゃみ

はじめして!«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    粉ミルク、おしりふき、おむつは安物しか買ってきません。おむつこれがいいと言うと高いから無理と言われます💦

一万は正直きついですプリペイドカードに一万今回は入れてくれてたのでまだいいですがそれがなかったら生活できません😥

話し合いしてみます😭

• 10月17日
  • sun.

sun.

それでお子さんが問題なく
    育っていたら全然いいんですけど
    例えばミルクの飲みが悪いとか
    おむつかぶれがあるとか
    あったら旦那様に言って
    変えた方がいいですね(´・ω・`)

こんなこと聞くのは
    失礼かもしれませんが
    旦那様のお給料が少ないとか
    なんでしょうか?

そうでなければ
    1ヶ月の収支をつけて
    これだけかかりますよってことを
    お話してみた方がいいと
    思います!

• 10月17日
  • のんちゃみ

のんちゃみ

家賃など親御さんが引いて月25万ほどです。ミルクは別にいいんですがオムツが固くておしりのうんち1回とるときが痛いかなって思いますサイズもそのオムツが一番小さいですが言ったのに言われてないと言い張ります。本当だ小さいって言ったくせにです😠

Mooneyなどが一番使いやすくて柔らかくていいのですが高いから無理と😥

月の計算して話し合いします!

• 10月17日
  • sun.

sun.

計算して話し合うのが
    1番いいですね(´・ω・`)

同じ月齢を持つママ同士
    大変なことも多いと思いますが
    頑張りましょうね🤗

• 10月17日
  • sun.

sun.

同じ月齢の子を持つ
    ママ同士です。笑

• 10月17日

一度いくら家計に入れるかで揉めたときは明らかな証拠として家計簿をそのまま旦那に見せました‼️
そしたらそれに見あった金額を入れてくれるようになりました

あや

光熱費1万は少ないですね‪‪💦‬うちも3人家族ですが、ガス電気代だけで2万必要です。(光熱費は旦那が払ってますが…)

うちは旦那がお金の管理をしてますが、食費と子供の分含む日用品で4万円+子供の病院代を貰ってます。
家計簿やレシート見せて、月にこれぐらいかかるから!っと話し合って設定しました。
再度検討した方がいいと思います‪‪💦‬

• のんちゃみ

のんちゃみ

電気代が5千円ちょい、ガスが9千円ちょいでした寒くなるのでそのへんも上がってくると思います💦暖房は電気代高いからと言いヒーターしか買ってくれませんでした😥冷え性の私にはきついです。子供はまだヒーターで丁度良いですが…

話し合いと今月終わりに計算しこれくらいかかるんだよ!って教えてもう少し貰えるように言います😞

自分、子供の病院代もその一万からなのでほぼ乳児医療書でかかりませんが

1回子供が入院したときまったく来ずお金、洋服すら持ってきませんでした。シャンプーとか全部なしで病院の売店で揃えましたなので高くつきましたおしりふきなどもなくなってお隣のママさんに借りたりその方が1回外に行くとのことで洋服とおしりふきなど買ってきてもらいましたちゃんと計算して渡しました😥

昨日は夕方に肩に激痛はしりかたまって動けなくなり病院行くことになりましたが病院行くのはいいけど子供のこと頼むよと言われるし😞まぁ母がいたので助かりましたが

今は湿布貼ってますがミルクやるときなど痛みがすごくて…旦那も手伝いもしてくれません仕事から帰ると寝るだけ食べたらポイと置きっぱなしです…

話し合いしてみます

• 10月17日
こりき

それは経済的DVです。
まともじゃないです。

ありす

いやいや、食費だけでも2万じゃ足りません😅
光熱費は今から寒くなればまた上がるだろうし💦
うちは光熱費2万、食費+雑費3万(外食別)、子供や私の病院+オムツ代+託児代2万です!
足りなければ更にもらう感じです!

• のんちゃみ

のんちゃみ

本当に足りません💦暖房買ってくれないオイルヒーターのみです😥昼はまだいいですが夜から朝が冷えますからね…オムツは旦那が安いパンパース買ってきますが。それ以外は私が子供冬服すら買ってくれませんでした2着だけ他はお下がり着せてます😅お下がりなかったら大変でした…

もうちょい貰わんときついですね😞

• 10月17日
  • MM

MM

横からすみません。
    オイルヒーターって、ものすごーーく非経済的なのはご主人ご存知なんでしょうか…?たしかに赤ちゃんがいたら、空気は乾燥しにくいし他の暖房機器より健康的ではあると思いますけど。。空気がなかなか温まりにくいですし、電気代ヤバいですよ。

• 10月17日

それは少ないです!
生後2ヶ月だと予防接種ありますよね?
ロタは14000円かかるし、三ヶ月の時もやるから足りないですよね💦

うちは毎月15日に振り分け会議をやって、旦那の給料から口座引き落としの家と車のローンと携帯、保険料を引いた額を現金でもってきて、光熱費とかガソリン代とかを封筒に振り分けて残りをお互いのお小遣いにしてます。

食費、日用品で4万、子供にかかるやつで2万くらい入れてます。
赤ちゃんにはいいもの買った方がいいと思いますけどねー😭
安くてもいいものあるけど、オムツかぶれとか可哀想😱😱
オムツなんて子供の肌に触れるものだから、きちんとしたやつ使った方が😵
これからお金かかるし、一度話し合った方がいいと思いますよ😱😱

はる

同じく2ヶ月の主婦ママです🤗月2万って事でしょうか?うちは絶対無理です!😱私もお小遣い制ですが、
水道光熱費は旦那持ち、
食費、消耗品、子供のオムツ+ミルク+お尻拭きで55,000円貰ってます💦
子供が生まれてから
洗濯をする回数が増え、
沐浴や哺乳瓶の煮沸消毒をする為に水道+ガスだけでもだいぶ料金が上がりましたし、
オムツ+ミルクだけで月1万はかかります😱
どう考えても2万じゃ生活出来ません😭

• のんちゃみ

のんちゃみ

月2万です💦オムツ、ミルク、おしりふき哺乳瓶とかの除菌などまとめ買いしてきます旦那が安いやつでおしりふき安いのでいつも取る時繋がって片手でとれなくてでもそれ言うとまた怒られるし我慢しろよそのくらいみたいな😥

さらさの大きい詰替え用買ってます沐浴の液と頭など洗う泡両方買ってます

水は井戸水かなんからしくタダみたいですお湯出すとやっぱり高くつきますね😭お風呂入れるのも私ですができねぇくせに文句しか言わないです

お風呂深くて洗っても汚くてザラザラしててだから入れたくなくて転けたら危ないですしだから沐浴してるのに入れる練習しろよと😞

子どものは手洗いしてます大人の洗ってたり柔軟剤使ってるのであまりやりたくないと思い手洗いです😅

• 10月17日
さち

義両親に相談ですね。
生活していけなくて、子供の日用品も満足に用意できなくて困ってまして。
お金かしていただけませんか?
旦那に話してもキレられるだけなので、話せなくて、警察か児童相談所にまで相談しようか悩んでましてって言ったら、たぶん義両親も驚いてすぐに旦那さんに話してくれるんじゃないでしょうか??

りん

電気、ガスで1万は無理ですね…
うちはガスはないけど、電気だけでも1万いっちゃってます。
食費とか子供の必要な物、医療費とかで1万ってありえないです!
うちは3万~4万でやってます。
私も旦那もお小遣い制で旦那のカードは全部私が持ってます。
今は旦那の収入しかないので、マイナスにならないように少しでも貯金できるようにしてます。
旦那さんと話してもぅ少し増やしてもらったらいいと思います。

はぴ

電気ガスで1万…??旦那さん一人暮らしとかしたことないんでしょうか。どう考えても足りないですよね。うちは夏の電気代だけで1万2千しました😂
冬も同じくらいかかると思います。
医療費は子供の分は市から助成ありますが予防接種の任意の部分なんかはどうしても必要になりますよね?
義両親も別世帯なのに何考えてるんでしょうね…
経済DVですよ。弁護士さんに相談したら慰謝料請求できるレベルの…
頼れるようでしたら実家のどなたかを連れて義両親に直談判に行かれた方がいいと思います

ちなみにウチはお小遣い制で旦那2万、私5千です。産休前は二人とも3万でした
食費と日用品合わせて4万、その他をローンや光熱費、貯蓄に当ててます

もりもり

あたしも2ヶ月のママです🤗
2万は少ないですね💦
うちも、お金の管理は旦那がしていて月6万貰ってますがそれでも子供が産まれる前から変わらずなので増やしてもらおうか考えているところです😓それでも足りますが、ギリギリだったりするとストレスじゃないですか❓家計簿とにらめっこの日々は育児にプラスして疲れます😭
オムツとミルクだけで一万は使うし、どんどん成長するのでお金かかります。家計簿見せたりしてこれくらいかかるって説得しましょ🤔

ゆかむー

うちは2万では絶対無理です…。
子供の物も結構お金かかりますよね。
旦那さんは給料から好き放題使ってるんですかね…
収支は把握してますか?
きちんと教えてもらって確認した方がいいと思います😣

anemone❁.。.:*✲

基本的に全て主人の口座から引き落としになりますが、光熱費だけで3万円の枠をとってます。

これからインフルエンザの時期ですが、予防接種だけで一人3.4000円しますし、急な外来もあるでしょうから1万円は厳しいかと>_<

我が家日頃食費と日用品で10万円もらっています。産後は育児が大変なので、出前やデパ地下になったりすることもあるので、日頃より多めに貰うことになるかと思います>_<
赤ちゃんに必要なおむつなどは別途もらう、あるいは主人が買ってきてくれます!

1万円は難しいと思いますし、お子様が急病の際のタクシーなど緊急時のことも考えて話合われた方がいいと思いますm(_ _)m