※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこ
子育て・グッズ

昨日息子にサッカーボールを買ってあげました。保育園の帰りに公園で遊ぶと、他の子のボールで遊びたがる息子。大きい子に構ってもらいたい様子。母親は見守りつつ、距離をどう取るか悩んでいます。

昨日息子にサッカーボールを買ってあげました。
保育園の帰りに少し公園で遊ぶときに、いつも他の子のボールで遊びたそうにするし、他の子のボールだから余り借りてばかりも悪いし、息子が気兼ねなく遊べるように。

保育園、今は育休中で少し余裕があるので歩いて迎えにいくんです。今日は朝から「今日は歩いてお迎えくる?ボール持ってきて」と、
持っていったら嬉しそうに公園にいる他の子と遊びたくてアピール💦
でも、ボールを上手く蹴って遊ぶのは大きいお兄ちゃん達だしボールが行ったら蹴ってくれるけどうちの子では相手にならないし息子寂しそう、、、
息子を呼んで「同じくらいの背の子を誘ったら?」と言いますが、なかなか💦
まして大きい子に構われたい息子、やっぱりお兄ちゃん達の所にいく。

経験だしな、としばらく眺めてたらボール取られてしまいお兄ちゃん達がドリブルしてくのを追いかけるばかりで触れない😅

お兄ちゃん達が思い切り蹴ったボールが道路に出かけたあたりで声かけました💦

最後のあたりはちょっと意地悪してるように見えたので

大きいお兄ちゃん達に
「遊んでくれてありがとうね😊(ちゃんと見とるぞ、ウチの子に意地悪すんなよゴラァ)」

息子には
「〇〇ちゃん、お兄ちゃん達大きくて上手だから、まだ混じれないよ。同じくらいの背の子とあそぼ」

と。もう一度言いました。

長く一人っ子で普段は仕事あったので保育園以外でお友達と遊ぶこともなく、週末はパパやばあちゃんたちにつきっきりで構ってもらうのに慣れているため経験値が💦

どこまで見守ったら良いか距離図りかねてます💦💦兄弟いる子にも良いように使われてる😅本人気づいてないけど💦

最近は小さい時と違う悩みが出てきて、、、

皆さんの見守る線引きは、どんな感じですか?

私は息子が絶対勝てないくらいの歳の子相手のときはシャシャって牽制してしまいます😥

コメント

みーさん

男の子って、上のお兄ちゃん達と遊びたがりますよ!
お兄ちゃん達が走り回ってる中にちゃっかり混ざって、置いていかれても追っかけて。
相手にされて無くても、自分は仲間に入ってるつもりで楽しく遊んでいる子が多いですよ☺︎
これは男の子あるあるみたいです。
もちろん、我が子も同じです!
私は専業主婦で、日中子どもにつきっきりなので、同じ様な場面によく遭遇します。
中には生意気な事を言うお兄ちゃんも居ますが、それも経験。
うっかり突き飛ばされて転んだり、仲間はずれ?みたいにされちゃう時もありますが、本人が泣き叫んだり助けを求めない限りは私は手や口を出しません。
これも経験だと思うので😊
お兄ちゃん達が邪魔だと感じていたら、お礼を言って帰ります。

親として同年代の子と遊んで欲しい気持ちがあるのかも知れませんが、これはもう男の子の習性だと思うので、お互い(お兄ちゃんと息子くん)が許す限り、遊ばせてあげていいと思います♪

• うこ

うこ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね、経験😩自分にも覚えがあるのに我慢足りないな私💦

最近は息子も生意気言うようになりましたが、他の子も含めて子供が意地悪するとか言うとかに対する経験値が私も足りないんでしょうね😅なんか凄く寂しい気分になってしまって💦

意地悪されてる訳ではなくても上手く馴染めなくて困り眉でなんとか仲間に入ろうとしてるの見てるとキューッとなります😓高望みしないで同じくらいの子と遊べばいーじゃん〜って思ってしまって😅

まだ暫くは公園遊びに付き合う時間もてるので、もう少し辛抱強く見守ります😭😭😭

• 10月17日
  • みーさん

みーさん

私も初めはそうでした。
    自分の息子が意地悪されている様に見えると悲しくなっちゃって😭
    でも、もう見慣れました。笑
    うこさんは今まで息子くんが他の子と遊んでいる姿を見る機会が少なかったので、今は寂しい気持ちになるんだと思います。

お兄ちゃん達と沢山遊ぶと、今度は自分がお兄ちゃんの立場になった時に、下の子とどう遊んでいいのか自然と分かってくるんだと思います☺︎
    今度は逆に、下の子に意地悪な事をしないように見守らなければならないし、子ども社会って面白いですよね🤣

• 10月17日