※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

娘の寝る時間について悩んでいます。夜遅くまで寝ないのが気になります。生活リズムは大丈夫でしょうか?

後少しで3ヶ月になる娘がいます。
皆さんの赤ちゃんは何時頃に寝ていますか?

現在寝かしつけを8時半〜9時半頃にしているのですが、
どの時間から寝室に行っても22時半まで寝ません😭
逆に22時過ぎに寝室に行くと10分程で寝ます…。
寝る時間が遅いと感じるのですが、生活にリズムが出来てきているのかなとも思い、このままでいいのか迷います💦

コメント

mimi☆

お風呂の時間を
早めたりとかはどうですかね☺️
うちは遅めですが
早くて22時、遅くて22時半に
寝かしつけてます!!

• ちはる

ちはる

お風呂は今8時位に入れてるので
    早くしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
まる

友達の話になってしまうのですが、新生児の頃から夜中0時ごろに寝て次の日のお昼まで寝てるそうですよ😌
今1歳2ヶ月になるんですけど、今も変わらずそうみたいです!

• ちはる

ちはる

お昼まで!!すごいですね。笑
    新生児のうちに生活リズムがつくこともあるんですね💦
    ありがとうございます!

• 10月17日
みき

うちは11時半に寝かしつけてます。
朝までぐっすりです。

• ちはる

ちはる

一回も起きないんですか!
    すごいですね!
    私の娘もぐっすり寝るようになって欲しいです😐

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの研究をなさっている大学の先生が、夜の19時から翌朝7時までの間にどれだけ質の良い睡眠をしっかりしているかということが、どんな育児書に書いてあることよりも大事!とおっしゃっていました(^^;)
我が子は2ヶ月ごろからリズムができて、19時お風呂の20時寝かしつけにしています!それでも3ヶ月か4ヶ月になる頃までは寝かしつけに1時間以上かかる日も少なくなかったです。
根気強くスタイルを崩さず続けたら、今では添い寝で5分以内に寝付きます(^^)

お昼寝は15時までで切り上げるのが理想だそうですが、二回食が始まってから夕方以降に眠いと全く食べてくれないので、ほんのり30分以内の夕寝も良しとしました。思うようにいかないのが育児ですね(笑)
特に夜の寝付きには影響ありません(^^)
気になるようでしたら、お昼寝の時間や寝かしつけの開始時間を変えてみてはいかがでしょうか!

• ちはる

ちはる

今は寝かしつけが添い乳になっていて、やめなくてはと思っているのですが😭
    根気強さが大切なんですね😭

私も最近まで夕寝してたのですが
    出来るだけ寝かさないようにしてます!

ご丁寧にありがとうございます!

• 10月17日
にゃんちゅう

うちは23時頃に寝室に連れていかとコテっと寝て、朝の授乳を終えて一緒にお昼まで寝てます😱✨
グータラです😂💦

• ちはる

ちはる

死ぬほど羨ましいです…。笑
    私も元々グータラなので
    早起きで元気な娘に困ってます。笑

ママリを見てると早くに寝かしつけてる人多いな!と思ってましたが、
    案外そんなことないなーと今回の質問で感じてホッとしてます😭
    ありがとうございます!

• 10月17日
みさ

生活リズムなんて3ヶ月でつきませんよ。気にしなくて大丈夫です。
卒乳してご飯だけになったり、外遊び始まれば自然と昼動いて夜寝るようになります。

それまでは寝たい時までほっといて、寝たら寝せて起きたら起こしてでいいです。
無理に寝せなきゃってストレスになったほうが、ママに良くないと思います。

うちの上の子、幼稚園年中なのにいまだにお昼寝しすぎたりすると23時過ぎまで起きてたりします。次の日幼稚園なのに…
こういう日が続くとやばいなーって思って、無理に昼寝切り上げさせたり、早めに寝せるようにしてますが。
そのうち自然と朝早く起きて昼寝しないで早く夜寝るリズムに戻ってくれます。

大丈夫。3ヶ月なんてまだまだ。
ミルクや母乳のうちは気にしなくていいですよ。

• みさ

みさ

追記です。
    これはわたしの考えなので…
    一般的な育児書とかは、ちゃんと朝太陽の光にあてて夜早めに寝せましょうとか書いてあります。

でも3ヶ月でそんな余裕ある人っているの??夜中の授乳に付き合ってフラフラでそんな余裕ないし。
    朝遅くまで寝ててくれるならわたしも寝られるし。昼寝たくさんしてくれると、わたしも休めるし、夜ちょっと遅くまで起きてても、旦那が子どもに会えてうれしそうだし。

って思って。
    まぁそのうちどうにかなるだろ。とわたしは気にしませんでした。疲れちゃうんで。

• 10月17日
  • ちはる

ちはる

私が悩んでる事そのままで
    涙が出ました。笑
    質問に欲しい答えもくそもないんですけれど、すごく安心しました。

娘の為にと育児書の言葉見て
    初めての事だらけで頭でっかちになってたかもしれません。

ありがとうございます!!

• 10月17日