※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

母乳寄りの混合で育てている間、赤ちゃんが4時間起きなかったら起こして授乳すべきか相談中です。授乳後1時間で眠ることもあり、その場合どうすればいいでしょうか?

母乳寄りの混合で育ててます。
産院では脱水症状になるので4時間
起きなかったら起こしてでも授乳して
と言われてました。
いつも授乳して寝かしつけるのに1時間とか
かかってしまって実際寝たのは授乳した
1時間後だったりします。
その場合、どうしてますか?
まず、4時間で起きなかったら起こすべきでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ

コメント

りえk

私も病院では起こすように言われましたが、自宅に帰ってからは4時間過ぎることもありますよ(*^^*)

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます!
    4時間空いてても平気なんですね\( ˆoˆ )/
    脱水症状とか言われると不安で...夜中起こさなきゃ!って今までなってました。。

• 1月5日
risamomoママ

私は起こさない派です。
真夏でもないし、きっちり4時間で起こさなくても大丈夫です。
飲み貯めしてグッスリ寝るタイプの赤ちゃんだっているんです。かなり親孝行ですよね♡

うちは1人目がそうでした。新生児期から5〜6時間あく日もありました。昼夜逆転してましたけど(笑)
2人目も、4時間とか寝る子だったのに、産院で助産師さんに無理やり起こされてたら、徐々に寝なくなっちゃいました…

明らかに飲めてないとか、体重が増えないとかじゃなければ、ママも睡眠とって休みましょう♡
寝てくれる分、起きた時や特に昼間に気をつけていっぱい飲ませてあげると、より昼夜の区別もついていきますよ☆

• まき☺︎

まき☺︎

飲み貯め!すごい赤ちゃん☆.。.:*・゚
    そんな子もいるんですね(๑´﹀`)♬

なるほど...
    参考になりました٩(。•◡•。)۶

• 1月5日
  • risamomoママ

risamomoママ

いますいます♡笑
    逆に、ちょこ飲み赤ちゃんもいますしね(笑)
    でも親の育て方がかなり影響しますよ〜もともとの性格もありますけど、多くは親が癖をつけてます。
    ちょこちょこ起こして飲ませてれば、そのまま学習してそれが普通になるので、赤ちゃんからしたら何でくれないのー‼︎って夜中でも泣くようになります。

• 1月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

すごい!!赤ちゃんって凄いですねー٩( *˙0˙*)۶びっくり!!!

初めての育児でこういう知識が全くなかったので、凄く参考になります☆.。.:*・゚ありがとうございます!

• 1月5日
ズラ

私は授乳終了してから4時間以内に起こしてます。
オムツを変えると起きてくれませんかね?

• まき☺︎

まき☺︎

授乳終わってからぐずぐずして寝てくれない事が多くて、、ぐずぐずが2時間くらい続いてから寝た場合起こすかすごく迷います。。ヾ(・ω・`;)ノ実質寝てないし、今寝てるのにーって(´・ω・`)

• 1月5日
さくさく

一人目も二人目も寝たいだけ寝かせてました(^_^;)よほどの熱帯夜でなければ数時間飲まないだけで脱水にはならないと思います。5〜6時間寝た日はラッキー!!と思ってましたよ。
でも夜間の授乳が少なかったせいか、完母なのに産後2ヶ月で生理再開しましたΣ(゚Д゚)

• まき☺︎

まき☺︎

夜の授乳が少ないと生理再開にも関係してくるんですね!!٩( *˙0˙*)۶
    わかります。。ぐずぐずの時とまとめて寝てて、あれ起きないという時とあるので、出来れば気持ちよく寝させてあげたい...という気持ちがあります(笑)

• 1月5日