※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

横浜市の方。保育園の希望申請は何件が適切でしょうか?書きすぎると後悔する可能性について悩んでいます。

横浜市の方。
保育園の希望申請はいくつ書かれましたか?
あまり書きすぎると後の希望の方に受かった時に後悔すると保育園の先生から言われ、あまり書きすぎてはいけないのかなぁ、どれくらい書くべきなのかなぁと悩み中です💦

コメント

おはな🔰

まだ最悪保育園に入らなくても大丈夫なら選んで本当に行きたいところ2〜3個書くと思います!

ただもう徒歩圏内ならどこでもいいから絶対に入れたいのなら、20個書いても少ないと思います😭

私は後者なので25個は書く予定です!!

• こむたん🐶

こむたん🐶

横からすみません(>人<;)
    希望は第8園までではないのですか?
    第8以上出したい場合はどう記入すれば良いのでしょうか?
    教えて頂ければ嬉しい😊

• 10月17日
  • おはな🔰

おはな🔰

8園まで書いて、それ以降はノートの紙とかなんでもいいので別紙に書いてホッチキス等で止めたら大丈夫でした😊
    実際役所の方も、この空いてるところに書いて〜って感じでした✨

• 10月17日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

いい事聞きましたー😭
    ありがとうございます!🙏🙏🙏
    無理やり8園に絞ってた所なので、
    沢山書きます!笑笑

• 10月17日
  • みー

みー

そんなにたくさん書かれるんですね!
    入れるだろうと考えが甘かったです、いくつか書いてみます!!

• 10月17日
みかん

受かったら行ってもいいと思うところだけ書きましょう。どんなに遠くてもとにかく入れたいのであれば、通える範囲のものを全部書いたらいいと思います。

• みー

みー

わかりました、できるだけ書いてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
choco

通える範囲で5園書きました!

• みー

みー

そうなんですね、3つは少ないですかね💦

• 10月17日
  • choco

choco

通える範囲が3つなら全然普通だと思いますよ\(^^)/
    私は認可保育園と小規模いれて
    って感じです!
    出せば出すだけ確率はあると思います😂

• 10月17日
☆★

どの園も倍率が高いので3園だと厳しいかもしれないですね💦💦

余白に沢山書いて出しても良いみたいですよ🌷😉

• みー

みー

そうなんですか、、入れないと困るので書いてみます。ありがとうございます😊

• 10月17日
ぐり子

6園書きました。
行きたい園しか書きませんでした!

• みー

みー

6園もあって羨ましいです💦希望は2つくらいです😂

• 10月17日
Y's母

6園書きました。
区の違う所も検討して、書けるだけ書いてと役所の方に言われて、電車を使ってでも、通える所と最初は考えてましたが、双子だし、雨の日とかのことを考えるとやっぱり徒歩圏内しか送迎無理だとなりました。
あと、通える範囲全部と思い、見学も結構行きましたが、ちょっとなと思うところは除きました。途中で幼稚園に切り替える予定もないので、小学校まで通わせるってなると娘たちのためにもちゃんと選ばなきゃとなり、結果6園になってしまいました💦

• みー

みー

そうなんですね、雨の日など大変ですもんね😭双子ちゃんなんですね!羨ましいです💓私もちゃんと選んで申請することにします🌀

• 10月17日

「通わせたい」と思える前提で、家から徒歩10分前後の園だけを申請する予定です。徒歩20分以上は、天候の悪い日は厳しいと思うので、近場しか書きません。

保育園見学で園長先生が言っていたのですが、保育園内定を取っても、直前で遠くて通えないとキャンセルする人が多いらしいですよ💦

• みー

みー

できるだけ近い方がいいですよね💦

そうなんですか!
    でも人気のところだとなかなかキャンセルはなさそうですよね🌀
    キャンセルになったからダメだった人が入れる場合はあるんですかね😩

• 10月18日
nm

横浜市です。
10園書きました。
全て徒歩で通える範囲です。
上3つに入れたい園、下4つは入れればOKな園、下3つは正直滑り止め…の園で、結果第3希望の園に決まりました。
区役所の人には「入れたいならなるべく沢山書いた方がいいけど、現実的に通わせられる園のみ書いて下さいね」と言われました。
育休延長できるなら、微妙な園は外してもいいと思います。

• みー

みー

そうなんですね!入れたい園に決まってよかったですね😊❤︎私も家から近いところに入れたいのですが💦💦
    何を重視していいのかよくわからずとりあえず、綺麗さと先生と家からの距離や防犯対策を見てきました😭🌀

• 10月18日