※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
子育て・グッズ

育児中の母親が、直母での完母を目指しています。搾乳量を減らしても大丈夫か、搾乳後の母乳の量を減らすのは危険か悩んでいます。経験者やアドバイスを求めています。

育児について質問です!出生後8日目の女の子の子育て中です。出産した病院は母乳はすぐにでないのもあり、おっぱいを吸わせてその後ミルクを飲ませ、母乳が十分出るようになれば、母乳でいくという混合方式でした。
出産後2日目から胸の張りが強く、直母を嫌がるようになり、搾乳してからおっぱいを吸わせていました。それでも、おっぱいを嫌がりほぼ吸わないまま退院しました。今も搾乳してからおっぱいをあげていますが、大分直母に慣れ、むらや拒否もありますが5~10分はおっぱいを吸ってくれます。3時間ごとに授乳しており、搾乳で70~80ml絞れ、搾乳後におっぱいを飲ませ、その後搾乳した母乳を哺乳瓶であげ、毎回完飲しています。
搾乳前は張りもあります。ここで質問ですが、直母での完母にしていきたいと思っているのですが、搾乳量を減らしていっても平気でしょうか?体重の変化も分からないまま搾乳であげる量を減らすのはきけんでしょうか?今のまましばらく続ける方が良いのか迷っています。経験のある方やアドバイスがあれば是非教えて頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします☆

コメント

H@rum!(25)

減らしても大丈夫じはないですか?
たりなかったら欲しがると思いますよ*\(^o^)/*

• momo.☆.。.:*・°

ご回答ありがとうございます!
    そうですね!!徐々に減らそうと思います!

• 1月5日
アナピヤ

私も最初胸の張りが強くうまく飲ませることができませんでした。
退院後すぐ搾乳機も購入しましたが、貧血もあり何より搾乳が面倒で授乳前に使うことはあまりありませんでした。
5分くらい直接飲ませると疲れて寝て、お腹が空いて1時間もしないうちに泣いて授乳しての繰り返しでした。でもだんだん飲むのも上手になり体力もついたのか、しっかり飲むようになりましたよ!
どのくらい飲めてるのかわかりませんが1カ月健診のときには平均以上の体重増加率でした(^^;;
大変ですけど、こまめに授乳すると赤ちゃんの体力もつくし、慣れも早いと思います。

• momo.☆.。.:*・°

ご回答ありがとうございます!
    まだ飲むのが上手くないので、胸が張ると直母を嫌がってしまうのは仕方ないですよね!
    確かに頻繁に飲ませてあげれば、そんなに心配はないかもしれませんね!徐々に直母に移行していこうとと思います!

• 1月5日