※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
子育て・グッズ

子供が椅子に座って食べるのが難しい時は、抱っこしながら食事を与えると集中して食べてくれるかもしれません。

離乳食を与えるとき、子供用の椅子に座らせて食べさせるんですけど、動いて集中してくれません。テーブルに足乗っけたりと自由です。飽きるのも早くて!途中ぐずります。えづいたりと(・・;
ですが、テーブル出すの面倒で朝は抱きながら自分の食事も兼ねて与えたらぐずらなくてむしろ食べてくれました。あまりえづきも無かったです。

疲れるので子供用の椅子に座らせて食べさせたいけど、ぐずるし泣くし…の場合どうすれば、いいですか?

コメント

みは

抱っこして落ち着くなら抱っこであげればいいと思います!
うちの子は腰座りが遅かったので10ヶ月近くまで抱っこであげてましたが、その後はちゃんと椅子に座るようになりましたし、逆にその頃の感覚が残ってるのか、ぐずったら今でも抱っこしたら落ち着きます。

• 8ru

8ru

腰座りとはお座りですか?
    うちも出来てません(・・;90%出来てるけど何か違う…みたいな感じです(汗)抱っこであげていいんですね☆

• 10月17日
  • みは

みは

自分からお座りのポーズになると言うことです。
    ハイローチェアなら腰が座ってなくても大丈夫だと思いますが、うちにはなかったので抱っこであげてましたよー!
    ちゃんと腰が座ってからハイチェアに座らせました。

• 10月17日
jj

椅子に乗って子供が動けない、呼吸できる隙間を確保するくらいのクッションを背中に入れてます!
そしたら動けないし食事に集中してくれて今ではクッション無しでご飯食べてくれます

• 8ru

8ru

クッションも試しました💦
    したらば、食事中にすんごい奇声と泣いてしまいました(^_^;)
    工夫しようかねぇ。

• 10月17日
  • jj

jj

うちは食欲旺盛だったので奇声は無かったです
    早くくれ!って感じで😰
    腰はもう座りましたか?

• 10月17日
  • 8ru

8ru

まだ座ってません💦ここから進めません(^_^;)

• 10月17日
みかん

うちもじっと食べてくれなくて、本当は嫌なんですがテレビ付けながらとか色々試しましたが最後まで座ってることはほとんどありません😂
座らせると泣いて食べる所じゃない時期もあり、そのときは立ち歩きながらあげたり、膝に座らせてあげたりしていました。
1歳目前の現在、やっと座って食べられるようになってきましたが、まだまだ立ち上がる、椅子から降りる、スプーンを投げる、お皿をひっくり返す…などなかなか大変です😂💔
とりあえず8ヶ月なら食べてくれるなら膝の上でも立ちながらでもいいのかな?って思います。
確かにお行儀が悪いのかなーとか悩むこともありましたが。
1歳を向かえて少しずつ言葉も理解してくれるようになったら、しっかり座らせるように頑張って行こうと思っています😭
後半アドバイスというより私の愚痴になってしまいすみません。😭

• 8ru

8ru

いえ、とんでもないです。ありがとうございます(*´ω`*)

うちもテレビつけながら与えてます💦
    テレビつけなくても周りのものに気が散っちゃって(汗)あと、ストローマグもまだまだ吸えなくてカミカミしているだけです💦最近初めて練習したのですけど…。

• 10月17日
  • みかん

みかん

テレビ…付けちゃいますよね😭どーしても頼ってしまいます。
    確かにつけていても結局他のものも気になって気が散りまくりですね。
    大人しく座って食べられる日が来るのか本当に不安です。笑
    ストローマグ、私も8ヶ月頃から練習はじめました!最初はカミカミするか吸ってもむせてゲホゲホなってポイ!でしたよ😂でも毎日渡していたらいつの間にか飲めるようになってました!🙏

• 10月17日
  • 8ru

8ru

ソシテ体勢崩れて助けてくれーって泣きます💦
    都度直すのも疲れます(笑)
    リッチェルのマグで今練習しているのですがまだ吸ってくれません。蓋をちょっと押してドリンク出てくるのでそれを飲んでるというような…でも吸えません(・_・;)

• 10月17日
みかん

いちいち体勢なおすの大変ですよね😱
伝い歩きなど始まるとどこかに逃亡するので本当に体力使います😂💦最近は歩き始めたのでそろそろ本当に座ってほしいと思う日々です。笑
ストローは本当にそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
私もうちの子より月齢の低い子が上手く飲んでいるのを見て焦るときもありましたが…
急にコツを掴む日が来ると思います!✨