※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
家族・旦那

家を建てる際に取り入れた間取りや設備等、お気に入りのものがあれば是…

家を建てる際に取り入れた間取りや設備等、お気に入りのものがあれば是非教えて下さい(*^^*)
今から家を建てるので、みなさんの意見を参考に自慢の家を建てたいと思っています。
ちなみに保育園の子供が二人おり、共働きです。
場所は北国で、家をは40坪考えてます。

今気になっているのが
○フローリングと無垢材ではどのくらい金額に差がでるのか。
○エコキュートってどうなの?
○シューズクロークは必要?
○キッチンは対面?壁付け?
○テレビは壁掛け?
○収納はどれくらいあれはいい?
です。物はあまり置きたくない派です。
子供のおもちゃもほとんどありません。

タマホームに行ってみました。
旦那は気に入ってます。
私は担当者の方がやたら判子判子と言うので嫌な気持ちになります。まだ押してませんが...

営業の人と気があっても、大工さん次第です。
が、営業の人に苦手意識がでてきて話し合いも楽しくありません。

コメント

nymph

あっ、全部読む前にこれは言おうと思っていたことが質問事項にあったので書かせていただきます!
○エコキュート→やめた方が良いです❗️旦那がガス屋なのですが、エコキュートは必ず数年で壊れる、エコキュートにするとメーカーから工務店にキャッシュバックなどがあるからエコキュートをやたら勧めてくる仕組みらしいです。
機能的にはエコジョーズが良いらしく、我が家の新築とうちの実家にも旦那にエコジョーズを付けてもらえました。

○収納、、、我が家は
各部屋にクローゼット、キッチン横・玄関に少しの他の家と比べて無い方です。
納戸やウォークインクローゼット、パントリーなどありません笑
これも価値観ですが、私も物は少なくしてたい派、物に合わせて収納を多くするより収納に合わせて物を減らしていく派、収納があればあるほど物が増えていくのを防ぎたい派です。今の少なさで我が家は何も困ってません。
整理収納アドバイザーの資格取得の時に、人は"あったら安心、無かったら不安"になるそうで、それで物が増えたり収納スペースを確保するらしいですよ💡
みちゅ太さんの収納や物は少なくて良い❗️という筋が通っていれば、子供や生活形態が変化しても大丈夫だと思いますよ😊

• みちゅ太

みちゅ太

エコジョーズって何ですか?めっちゃ気になりますが、初めて聞いたので!
    どんな設備になるのでしょうか?

パントリーとか必要ないって言ったら子供がいたら物は増える!と反対されました。個人的にはベビーカーも今だけだし...使わないのは売るか捨てるかしてるし、いとこに横流しする予定なので物が増えるって感覚があまりありません(T_T)

• 10月17日
  • nymph

nymph

遅くなりすみません、旦那に聞けました。
    エコキュートは電気でお湯を温めそのお湯を貯水する→でかい貯水タンクが付く上に湯切れがある、
    エコジョーズは使う水を直接お湯で温める、
    エネファームはガスを使って電気を起こしてお湯を温めるらしいです。
    電気よりガスの方がお湯を作り上げるための時間も金額もかからないそうで、
    エコキュートはオール電化向けだそうです。
    エネファームも結局ガスで電気を起こすので電気代もかかるそうです。
    エコキュートもエネファームも常時稼働しているので、住んでる人も隣家もその騒音に意外に悩んだりトラブルになったりしてるみたいです。

• 10月21日
  • nymph

nymph

すみません、正しくは
    エコジョーズはガスで使う水を直接温めるです!

• 10月21日
  • みちゅ太

みちゅ太

下にコメントしてしまいました( ;∀;)

• 10月21日
ぷくぷく

うちは

*室内干しスペース(2畳)…北側から浴室→洗濯機→室内干しにしたので、動線が真っ直ぐで楽です。
*シューズクローク(4畳)…ベビーカーなども収納できるように広め。傘やレインコートなどを掛けられるハンガー付き。
*収納家具を置かなくていいように、壁はほぼ収納。もちろん階段下も。
*キッチンはアイランドキッチン
*床暖房がエコキュートです。良さはまだわかりません😅
*テレビは下置き(収納作りすぎて壁の強度が心配だったので)
*吹き抜けは不要。
*キッチンカウンター上にカフェみたいな吊り下げタイプの照明
*扉は全て引き戸…ドアの開け閉めスペースはデッドスペースだなと思ったので。

あと、ハウスメーカーは本当に信用出来るところがいいですよ!
長い付き合いになるし、一生に1度のたかーい買い物ですから、後悔はないようにしてくださいね!

• みちゅ太

みちゅ太

私も引き戸にしたいのですが、金額にあがりますよね(T_T)
    家事導線!あまり考えていませんでしたが、家事しやすいようにしないといけないですね✨

• 10月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

普通はオプション料金ですが、うちがお世話になってるハウスメーカーは、どちらにしても追加料金がかからないんです😃
    ちょっと、得した気分です(笑)

• 10月17日
  • みちゅ太

みちゅ太

えー!羨ましいです!
    引き戸だと安全な気がします✨

• 10月18日
みちゅ太

詳しくありがとうございます♪
勉強になります!