※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

里帰り中の20日の娘が、母との関係でストレスを感じています。自宅に戻るか悩んでいます。

生後20日の娘がいます。ただの愚痴の投稿です。

今実家に里帰り中なのですが、うちの娘は両親からすると5人目の孫です。私にとっては初めての子供ですが母からすると慣れたもの、という感じで抱っこや寝かしつけをしています。
私ではなかなか寝てくれないのに母が抱っこすると泣き止んで大人しくしています。

私には慣れない育児、抱っこなのでそんなにすぐ上手く出来ないというのは自分でも分かってはいますが、何となく自慢そうに寝かしつけや抱っこをしている母にモヤモヤします。子供の事はすごく可愛がってくれてはいますが、「あんたは赤ちゃん泣かせちゃうから私に貸しなさい」的なことも言われます。

約1ヶ月の里帰り予定なのですが、旦那は夜遅く帰ってくる仕事だし赤ちゃんの為にも里帰り延長したら?とまで言ってきて、そんな事考えるだけで無理!と思って思わず「私の精神状態的に無理だから大丈夫、帰る」と言ってしまい「それどういう意味?実家にいるのが精神的に辛いってこと?」と一触即発のような展開になりかけてしまって、慌てて訂正しました。
母からすると、こんなに赤ちゃんのお世話や私の食事の世話までしてるのに何なの?という気分だったと思います。

出産時に出血多量でひどい貧血だったのと産後の疲れがまだ取りきれない、日々の寝不足など色んな事が重なって、さらに母親からのストレスで自信が無くなってきました。

母はもともと言い方が厳しいタイプで、しかもそれについて自覚がありません。「こんなことも知らないなんて非常識だから」「あんたの旦那はいつもシワシワの服着てる。あんなの他人に見られたら見すぼらしい」「つまらないお菓子のお土産とかは要らないから」などなど、すごく傷つく一言を簡単に言います。なのに自分はすごく優しい人間だと思う、とかびっくり発言をしています。
そんな母だったのでいつの間にか私も辛辣な言い方がクセになってしまった時期があり、途中それに気づいて必死に直す努力をしました。

自宅に帰るまで約2週間。自宅でワンオペ育児する不安と、このまま実家で母のストレスを受け続けるのと、究極の選択ですが、自宅に戻るつもりです。

長々とまとまりのない文章ですみません。
里帰りで同じようなストレス抱えてる方おられませんか?

コメント

ぶぅ

私は母親からのストレスがやばくて2週間早めに帰りましたよ☺
私の母親は逆で泣いたら渡されて
夜中も寝ぐずり酷くて💦
そのたびにはぁとため息されて😅
旦那のとこに帰って確かにイライラもしましたが...
自分の思うように動けるので
帰って本当によかったと思ってます☺

  • きなこ

    きなこ

    数年前に出産した妹も同じようなストレスを感じてて、お姉ちゃん早く帰りなよ!と言われました😅でも早く帰りたい理由を話してまだ揉めるのも面倒なので、今はただただ時間が過ぎるのを待ってる感じです😭

    親とこんなに長く一緒に暮らすなんて
    高校以来だし、上手くいかないですよね😣あと少し、なんとか頑張りたいと思います。

    • 10月17日
あち

私の実母も1ヶ月里帰りしたらー?と言ってましたが1週間で帰りました!
理由は、私が早く旦那に会いたかったからです😅
・旦那にも新生児期を過ごさせてあげたい
・旦那も1人じゃ寂しいから
等々、理由をつけて帰りました😊

私の実母は、初孫ですが、親戚に小さい子どもも多く、私より寝かしつけ等上手でした。あと、ぽっちゃりなので寝心地がいい?感じでした💦
でも2ヶ月たった今、自分も負けじと抱っこも上手になったし、なんで泣いてるのか少しずつ分かるようになってきました‼️

ワンオペ育児も大変だと思いますが、自分のペース(赤ちゃんペースですが)で生活出来るので楽です!
ただ、1ヶ月まではあまり外出できないので、買い物等は旦那さんに頼めるでしょうか??
正直、掃除はたまに、ご飯も惣菜で、洗濯はできる時で、大丈夫です👌

  • きなこ

    きなこ

    私も家に帰りたい理由の1つに、旦那と離れてる事による私の精神状態が不安定になってしまう事があります。
    もちろん赤ちゃんとの生活を旦那にもさせてあげたい事もありますが、それ以上に私がホームシック状態です笑

    ワンオペ育児でも自宅の方がきっとストレスは無くなると思います。あと2週間、頑張って実家暮らしを過ごしたいと思います😭

    • 10月17日
deleted user

里帰りではないんですが、実家でずっと同居してます。
実母ってホント遠慮なく言ってきますよね…うちもサバサバしてて、きついこと言います。
でも家事とか助けられてる部分もすごく大きいし、自分も母が嫌いなわけではないから、もやもやしました。
きつくあたって「何よこんなに手伝ってやってるのに!」と言われたこともあります😅

今振り返ると、言われたことの全部を悪い意味で受け取らなくても良かったなと思います。
「あんたは赤ちゃん泣かせちゃうから〜」っていうの、うちも言われましたが
ママの匂いがするから赤ちゃんが甘えてるんだと思えば、少し気が楽になりませんか?
母乳で頑張ってるなら、お婆ちゃんからはおっぱいの匂いがしないからすぐ諦めてるんですよ。笑

うちは母親がでぶなので笑、一人目のときは本当に寝かしつけも上手で嫉妬してしまったけど、
二人目のときには、「婆ちゃんはママよりふかふかで良いベッドだろ〜よく寝れるぞ〜」なんて言ってます。
我ながら酷い娘だなとも思いますが…育児を楽しめるメンタルのほうが大事なのでなるべく我慢しません笑

今は急激にいろいろな変化があって、落ち込みやすいでしょうし、何事も悪く聞こえたり、辛い気持ちが言葉に出てしまったりすると思いますが、
そのぐらい自分は頑張ってるんだ、子供を可愛がってるんだと思って、勇気を出してください🤗

  • きなこ

    きなこ

    ずっと同居されてるんですね。私には無理です〜😅
    言われた言葉をそのまま捉えてしまって普通に傷ついてるんだと思います。それくらいウチの母の言いぶりは酷いです。いつもは両親に気を遣っている旦那も、確かにちょっと言い方キツイねと言っていました。私のメンタルもギリギリなので、新生児の育児などしていなければ多少イラッとする事を言われても受け流せていたと思います😞
    自宅に帰るまであと2週間!週末に旦那が来てくれる事だけを楽しみに、乗り切りたいと思います💦

    • 10月17日