※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

同僚の妊娠で負担増、化学流産、夫の勤務変更でストレス。職場や家庭でイライラ、心の拠り所がない。どうしたらいいでしょうか。

辛くて、、すみません吐き出させてください

職場の同僚が本人も予想外に授かり婚となり、思いがけず職場に妊婦ができ、今年は私だけかと思っていたのですが1人増えたことにより職場での負担も増え、妊活し難い状況となってしまいました。でも妊活すると決めていたのでチャレンジし、2周期目に見事陽性が出ましたが化学流産。私が妊活始める前からその同僚がマタニティハイになっていて、誰これ構わず自分のお腹の様子を言いふらし、職場に大迷惑をかけた張本人なのに自己中心すぎる言動に心身参っていました。職場ということで毎日顔も合わせ逃げることもできず、、、見兼ねた先輩がその人に注意してくれ減ってきてきました。でも私はその人の顔を見るだけで無性にイライラ、、、心が狭すぎる自分にもイライラ。
先月化学流産をした私に、お腹の子の性別わかった!!と報告してきたり、、それ私に言う?と言うことが多々あり本当に毎日職場に行くのが辛いです。イライラして仕方がありません。
それとは別件で旦那の仕事が最近変わり、勤務時間がガラッと変わりました。遅い日は23時に帰宅。そんな生活も少し慣れてきていたのですが、職場でのイライラも溜まり、明日からのシフトも前日にやっと出たり、旦那の帰宅に合わせて晩御飯も作っているのに帰る時間をなかなか言ってくれなかったり、ちょっとしたことが重なり、当たってしまいました。旦那もそんな私に苛立ち、喧嘩となってしまい、昨日言い合いをし、大人気ないのですが私は何も考えずでていってしまいました。出るときに、二度と帰ってくるな!と言われ、意地になり出て行き寒くてベンチで座っていたところ探しにきてくれたのですが、そこから険悪になってしまい、話もしたくないと旦那に言われ、解決できずにいて、もう辛いです。
職場でも同僚と顔を合わせるだけで苛立ってしまい、うちに帰って最愛の旦那にも今までのように他愛もない話をしたりできず、もう心の拠り所がありません。こんな心が狭く、弱すぎる自分にも苛立ち、、どうしたらいいのかわからずしんどいです。

気持ちもぐちゃぐちゃで、話もぐちゃぐちゃでしたが私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

mm

まず旦那さんと落ち着いて話ができればと思います(;_;)
私なら落ち着いた状態でまず素直に謝り、
どうして当たってしまったのかという事を
言う前にまとめて話します。。
自分の中で抑え切れなくなってしまって
当たってしまってごめんね、と。
仕事場での話ももちろんします。
あとは、言うことができそうなら、
帰る時間早めに教えてもらえれば
あったかくご飯も出せるし
忙しいから難しいと思うけど
してくれたら嬉しいなって言います(;_;)

• mm

mm

仕事場でのその方に関しては先輩も
    注意してくれたとのことですが、
    直接言うとやはりお仕事もしにくくなると思うので
    我慢できるまでは耐えたいところです、、
    でも毎日行く場所でストレスは
    何にも良くないのでどうしても限界!となったら
    私ならもう一度先輩にお話すると思います(;_;)

• 10月16日
  • あず

あず

ありがとうございます😢
    落ち着いて謝ってみたのですが旦那の中でモヤモヤが残っているみたいで一線を引かれている状態になってしまっています。
    職場の人はやっぱり耐えるのが一番穏便に過ごせますよね、、、
    後少しで産休に入りいなくなるのでやっぱりもう少し我慢してみようかと思います。。ありがとうございます(>_<)

• 10月17日
あち

とりあえず、探しにきてくれた事のお礼を言いましょう😌旦那さんは、心配で探しにきてくれたんです‼️もう怒ってもないし、出て行った事を謝れば冷静に2人で話し合えると思います👍そして、旦那さんにも悩みを共有してもらいましょう❤️で、ご飯は作って置いといても大丈夫?って聞いたりして負担も減らしましょう!

私も妊活中、他人の報告等でイライラしたり、自分に対してもモヤモヤしてました💦でも、それが普通です!空返事だけして、聞き流すのが1番ですが…それも難しいですもんね💦💦先輩は、あっぴーさんの状況を知っているのでしょうか?相談して、話を聞いてもらえる関係なら、話してもいいかもしれないですね😌

• あず

あず

ありがとうございます(>_<)
    謝ることばっかり考えていました。。お礼を言うことも大切ですね😢
    あったかいご飯を出したいと言うのも全部私のエゴなので、作って置いといてあげたら時間も気にしなくていけますね、、(;_;)

他の妊婦さんを見るのはまだ大丈夫なのですが、こちらが変な気を使わないといけなくなっていまった同僚が妊娠しているというのがモヤモヤして、、仲のいい先輩は私の状況色々知ってくれています😢

旦那と触れ合おうとしても、私の実母と旦那が仲が良く、実母と話ししておいでの一点張りで取り合ってくれません、、

• 10月17日
アラフォーママ

この投稿した事を全て伝えてみては?

• アラフォーママ

アラフォーママ

素直な気持ちを伝えるのが1番だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月17日
  • あず

あず

ありがとうございます(>_<)
    伝えてみたのですが、実母と話ししておいでの一点張りで、、😔

• 10月17日