※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピソキ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、ミルクを足すように言われたが、吐いてしまうことで悩んでいます。ミルクを足すべきか、止めるべきか迷っています。助言をお願いします。

1ヶ月の赤ちゃんを育てています!
先日1ヶ月健診があり行ってきたのですが、体重が出生時から500gしか増えておらず、ミルクを足すように言われました。
母乳外来では母乳は出ているので完母で頑張りましょうと言われたのですごくショックでした、それから授乳の時ミルクを40g足しています、でもかならず少しミルクを吐いてしまうのです、これは飲みすぎということなのでしょうか?
足してと言われたのに足すと吐いてしまって、そして苦しいのか赤ちゃんもずっとグズグズしています、
でもミルク足すのを辞めてしまうと体重が増えないのではと不安です!
どなたかアドバイスをお願いします!

コメント

たろちゃんママ

体重の増え方、飲む量はその赤ちゃんによって違います!
検診などでは増え方が少ないとミルクと言われますが、少食な赤ちゃんならその量でも足りてたりします!
必ずしもミルクが必要とは限りません。
ミルクが嫌で吐いてる可能性もあるし、吐き戻しやすい子もいます。
母乳でがんばりたいなら、欲しがらなくてもこまめに母乳をあげてみてもいいと思いますよ!
それで様子を見てもいいと思います!

  • ピソキ

    ピソキ

    回答ありがとうございます!
    やはり体重が増えるまでは寝ていても起こして母乳をあげたほうがいいのですかね?
    授乳間隔は3時間位です!
    一回の授乳時間は10〜20分程です!

    • 1月5日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    寝てるのであれば寝かせてあげていいと思いますよ!
    3時間おきなんて…めちゃくちゃいい子ですね!
    うちの子はあまり寝ない子で起きてる時間は1時間置きの授乳でしたf^_^;)
    3カ月くらいでようやく3時間おきになりましたよ!
    2時間おきにしてみてもいいと思いますよ!

    • 1月5日
  • ピソキ

    ピソキ

    やっぱりまだ3時間おきは早いのですかね?
    昼はたまに1時間おきのときもあります、まだちゃんと定まらなくて、

    • 1月5日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    まだまだ定まらない時期ですよ☆
    生活リズムもなにもかも定まりません!
    定まってきたと思ってもまた不安定になったりもします!
    全て成長の過程で必要なことですよ☆

    • 1月5日
  • ピソキ

    ピソキ

    そうですよね(^^)
    この子にとっての成長の過程、貴重な時間だと思って行っていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
ひなちーまま

こんにちは(・ω・)ノ
私の娘も体重がふえずミルクを
飲むと吐いてしまいとその繰り返し
をしてましたm(_ _)m
最終的には大きな病院で
検査して肥厚生幽門狭窄症
とゆう胃の出口の筋肉が厚く
なってしまう病気でした。
手術をして60しか飲めなかった
ミルクが今じゃ240も飲める
ようになりみるみるうちに
丸くなってきました(*^^*)
ちょっとても気になると
思ったら小児科にかかって
調べてもらうといいですよ✨

  • ピソキ

    ピソキ

    回答ありがとうございます!
    そうゆう病気があるのですね。
    少し様子みて変わらなかったらすぐ小児科行ってみます!

    • 1月5日