※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょ☆
産婦人科・小児科

熱が続いている場合の病院受診タイミングと、小児科で耳の診察が普通かどうかについて相談です。

今日に日付が変わってから熱発して
日中も38℃から39℃台の熱がありました。
午前中に病院に行って
風邪薬と解熱剤を貰ったのですが
次もし高熱が続いてたら
病院に受診するタイミングは
金曜あたりですかね??

あと、これはなんとなく今更
疑問に思っただけなんですけど
かかりつけにしている小児科は
上の子のときからですが
耳は全くと行っていいほどみないので
中耳炎とかも言われたことないんですけど
普通って見るものですか??

コメント

まめ

かかりつけ医では、耳も毎回みてますよー!

• みっちょ☆

みっちょ☆

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、今まで知らなかっただけで、中耳炎だったこと多々ありそうですね😅笑

• 10月16日
  • まめ

まめ

耳もみてもらえますか?中耳炎とかなってたら嫌なのでっていってみたら拒否はされないとおもいますよ!

• 10月16日
  • みっちょ☆

みっちょ☆

特に私も気にしてはなくて、本当にふと疑問に思っただけなんですけど(笑)そうですね、気になったら今度から聞いてみることにします😊
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月16日
マヒィママ

私の子供達が通っている小児科では耳はみません。
他の小児科でも見てもらわないです。
解熱剤の効果が見れない場合なので、改善されない場合は、金曜日再度受診でもいいと思います。
行く前に電話で相談させるといいと思います。

• みっちょ☆

みっちょ☆

返信ありがとうございますm(_ _)m
    別に耳見るのが絶対ってわけではなさそうですね😊友達の子とかはよく中耳炎になってるんですけど、そういえばうちは他の病院にかかったとき以外見てもらったことすらないなーと思って😅
    やっぱり行くなら金曜あたりですよね、ありがとうございます✨熱が続くようならそのあたりに行ってみます🙂

• 10月17日
ちびにゃん

高熱3日以上続くのはおかしいみたいなので、木曜午後とか金曜とかですかね。うちの子は、高熱続いても元気だし朝には熱下がってるしと思って気楽に考えていたら、肺炎になっていて入院しました😰

うちの小児科も耳は全く診てくれてないです。私も気にしたことなかったです💦

• みっちょ☆

みっちょ☆

返信ありがとうございます✨
    やはりそのくらいですよね💡明日はどうしても仕事がかわれなさそうでお義母さんに見てもらう予定なので、あまりにもひどくなければ金曜かなーと思ってます💦
    肺炎だったんですね💧子どもって熱出ても元気だしわからないですよね😳大変でしたね。

そうですよね、見ないのが普通なのか見るのが普通なのか気になったので質問してみました🙂笑

• 10月17日
ゆうまま

小児科では耳は必須ではないようです。
でも、中耳炎が心配で…と言ったら診てくれます。

他の方も言っておられますが高熱3日以上は他の原因があるみたいです。
以前、高熱が続いた時に風邪という診断でしたが3日経っても熱が下がらず再受診。
「ウイルス性の風邪は3日以上はでない。細菌性の風邪の場合は3日以上の高熱が続く。」と言われました。
ウイルス性と細菌性では効く薬が異なるようです。

早く元気になると良いですね!

• みっちょ☆

みっちょ☆

返信ありがとうございますm(_ _)m
    必須ではないんですね、初めて知りました。

なるほど、ウイルス性と細菌性で熱の出方が違うんですね💡
    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    結局、明日どうしても仕事が休めず義母に預けることになったので、今日の午後再度受診したところアデノウイルスでした😔💦もうしばらく高熱続きそうです💧

• 10月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

アデノウイルスだったんですね😵💦
    お子さんは辛いでしょうけど診断がハッキリして良かったです。
    お大事にしてください✨

• 10月17日