※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

離乳食で大変な時期。3回食になり疲れた。時間帯の変更は?対処法を教えて。

いやぁー大変だ😣離乳食です。
つかみ食べを始めたのですが、つかみ食べじゃないと泣き叫ぶようになりました😅私があげるとスプーンやお皿をつかみ取ろうとします。渡せばガチャガチャ叩きつけたりなめたり落としたり。渡さなければ、くれー!っとすごい勢いで叫び…😅当の本人はもちろんのこと、床から壁から自分まで離乳食まみれです。
そして、今日から3回食を始めましたが…😅これを3回もやってぐったりです😣離乳食に準備と片付けで、一緒に遊ぶ時間減りました😣今日はもう何もヤル気が出ません。夕飯も作るのやめます。
みなさんは、どうやって、この大変な離乳食3回を乗りきったのですか?こちらの体力気力を保つ方法を教えて欲しいです😣!

あと、3回の時間帯ですが、2回食の時は
6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 ミルク
18時 離乳食+母乳
21時 母乳→就寝
0時 ミルク

でした。今日は、上記の時間帯のまま14時に離乳食を入れて3回にしました。大人と同じ時間帯にするのは、今までの時間帯のまま進めて3回食に慣れてからがいいですか?明日からでも8時、12時、18時みたいに大人と同じ時間帯にしても大丈夫なんですか?その場合、12時と18時の間は空きすぎちゃうので、授乳を15時にした方がいいですか?

すみません、長くて💦よろしくお願いします!

コメント

ちょこっと。

3回食始めた時から大人と同じ時間です(^^)
まだ授乳してるなら15時ぐらいに1度入れてもいいかもですよね♬

自分でつかみ食べしかしない時期ありましたよー!
全部つかみ食べできるようにして出してました💓
スプーンは息子が持つようと自分用と分けてました!!

• ヨッシー

ヨッシー

最初から大人と同じ時間なんですね!その方がお出かけとかしやすいですよね😅
    全部つかみ食べできるようにしたんですね!すごい!
    おやきとかにしたんですか?

スプーン、子供用用意します!

• 10月16日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

お出かけしやすいし、生活リズムもつけやすいですよ(^^)
    ちなみに我が家は6時30/11時/18時
    おやつが15時です♬

おやきとか、おにぎりとか、スティック野菜とか、、、クックパッドで手づかみとかで調べると出てきますよ♬

• 10月17日
  • ヨッシー

ヨッシー

少しずつ時間ずらしていこうと思います!今日はさっそく1時間ずつ早めて9時にあげましたー!6時30て、すごい早いですね!
    クックパッドにあるんですね!調べてみます!ご丁寧にありがとうございます😃

• 10月17日

つかみ食べしてますよー!
納豆巻きとか大惨事です😂
スプーンも上の方と一緒で娘に持たすのと私のと2個使ってます👍
やりたがるし手出すと怒られるのでスプーンカチャカチャしてる隙に口に突っ込んでます😂
後は最近スプーンですくって(まぁ全然すくえてないですが)私にくれるのでじゃあ次は娘ちゃんもあーんってやってあげてます😂😂
もう後片付けも拭けばいいと心を無にしてやってます笑

• ヨッシー

ヨッシー

納豆は恐ろしくてあげられていません😅スプーン2個作戦やってみます!
    そうそう!何かいじってる間だとなぜかパクパク食べるんですよねー!1歳ともなると、食事中にやりとりできるんですね!9ヵ月はまだまだですねに…😅
    心を無にする、かぁ✨すごいです❗
    私はすぐ、あーもう!ってなってしまうので…😅心も鍛えないとダメですね😁

• 10月16日
べに(22)

スプーンを娘用と自分用とわけて
娘の方には汚くならないようなもの、
自分はお米系とかをもち娘がスプーンであそんでるうちにあげてました(笑)

• ヨッシー

ヨッシー

なるほど!汚くなりにくいものをあえて自らやらせるんですねー!昨日はお粥を自分でやらせちゃったので大変でした😅
    確かに、何かいじってるときは食べますね!その方法でしばらくやってみます!

• 10月17日
きなこぱん

3回食を始めた時に大人と同じ時間に合わせました💡
うちは離乳食よく食べますが12時から18時は間がもたないので15時にフォロミ飲ませてます🍼

うちもつかみ食べさせろ〜と毎食部屋中凄かったです(笑)
息子用にお皿とスプーンを渡しますが、投げられて拾いの繰り返しです😂
心折れますよね😭💭
なので最近はつかみ食べ中心メニューに変更してます!
それから部屋の汚れもマシになり少しストレスも緩和されました(笑)

• ヨッシー

ヨッシー

フォロミもそろそろ考えた方がいいんですね!
    投げられて拾い…の繰り返し、ほんと心が折れますよね😅
    つかみ食べ中心のメニューやってみます!9ヵ月だからなかなか難しいかもですが😅

• 10月17日