※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

寝かしつけの際、添い乳をしている方への質問です。添い乳が寝かしつけの習慣になってしまい、将来的に卒乳できるか心配しています。保育園通いを考えるとお昼寝時に困るかもしれません。

寝かしつけの時、添い乳されてる方いますか?
最初添い乳をしてた方で、その後ちゃんと卒乳できましたか?

縦抱っこでおっぱいをあげると、ウトウト寝るんですが、
ベットにおくと起きてしまうので、1ヶ月ほど前から
添い乳したところ、そのままコテンと寝くれています。
お昼寝も、自分も横になりたい時や、
離れて家事をしたいときは添い乳してます。

今は助かってますが、癖になっておっぱいを
しゃぶらないと寝れなくなったらと悩んでます。。。
来年には保育園に通わせる予定ているので、
お昼寝の時困らないかと心配しています。。。

コメント

きむひめ

娘の時最初らへん添い乳してましたが、
11ヶ月であっさり卒乳できましたよ!

体力があるときは、抱っこで授乳を繰り返してました!

  • ろん

    ろん

    11ヶ月だと、スムーズに卒乳できたんですね!!!
    あまり気にせず、余裕ある時は抱っこで頑張ってみます!☺️

    • 10月16日
s

夜間添い乳でしたが8ヶ月の頃に
夜間授乳なくなってピタッと卒乳しました(´・∀・`)気にしなくても大丈夫だと思います😊

  • ろん

    ろん

    8ヶ月だとはやいほうだったんですね!!!
    今は寝かしつけてからの授乳は毎回添い乳なので、
    朝まで寝てくれるくらいになればこの子も卒乳できてきますかね!!☺️

    • 10月16日
raachan

私も添い乳で、そのことで悩んでました!
先輩ママに相談したところ
その方も添い乳だったけど
離乳食よく食べるようになってから
自然と離れたって言ってました🙄
子によると思うのでわかりませんが
そうなることを信じて
離乳食頑張ろうと思ってます😢😢💦!
あと、おっぱいに執着しない月齢
1歳未満で断乳をしてみるといいって
言ってました!!

  • ろん

    ろん

    色々考えると不安になってきますよね💦
    やっぱり離乳食はじまって生活リズムが整ってくれば、自然と離れていくんですね!!!
    断乳作戦、、、その頃まで続くようなら試してみますっ!!💪

    • 10月16日
hana🌼

二人とも添い乳でしたが、ちゃんと卒乳できました。
私もちゃんと添い乳を辞めれるのだろうかと不安でした。
ある程度大きくなって離乳食も食べれるようになったら
まずは、お昼寝をとんとんで出来るように頑張りました。
一才から二人とも保育園だったので、最後の1ヶ月は追い込みのように子どもと二人で頑張りました。
保育園に行ったら行ったでなんとかなるものです。
お友だちや先生と一緒に頑張って保育園に慣れてくれました。

  • ろん

    ろん

    お昼寝から少しづつですね!!!
    離乳食始まれば、少しリズムが出来てきますよね!
    子どももちゃんと適応するんですね。。。安心しました!☺️

    • 10月16日
ママたん

産院で勧められたので産後すぐから添い乳、8か月で保育園、1歳8か月で卒乳しました。
保育園の間はなんとかなりますよ^_^
先生プロなのでトントンで寝てくれますよ^_^
保育園行ってからも家にいる時だけ飲ませてましたが夜はそのまま添い乳です。
うちはできるだけ飲ませたかったので卒乳遅くなりましたがやめる時はすんなりやめられました。
よく虫歯になると言われますがうちの子虫歯になった事ないです^_^

私は楽なことばかりだったので下の子も添い乳してます^_^
デメリットは夜中ちょくちょく起きる事だけですね(><)

  • ろん

    ろん

    確かにそうですよね!先生方のほうがお得意ですもんね!!✨
    卒乳考えると不安もありつつ、寂しくなっちゃいます😵笑
    歯磨きしっかりやられてるんですね!
    見習いますっ💪

    • 10月16日
mei♡

私も自分が横になりたくて添い乳してました✊🏻❣️というか、今もしてます!笑
うちの子は保育園ではお昼寝も出来るし、おっぱいがなくても大丈夫ですが一緒にいる時には、まだ、「ぱいぱ〜い」と欲しい時に言ってきます!本人がもういらない!と思うまであげ続けようと思ってます😆
現在、2人目妊娠中ですが産院の先生に確認したところ問題がない限り、おっぱいはあげ続けていいとの事でした☺️

  • ろん

    ろん

    夜は特に、横になれるのすごく楽ですよね💦
    見えないところで、子どももれちゃんと適応してるんですね✨
    それを聞いて安心しました!
    わたしも欲しがるうちはあげようかなと思います!!

    • 10月16日