※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆
妊娠・出産

両親学級は行くべき?3月しかなくてキャンセルしたけど、本で代用可能ですか?教えてください。

両親学級って皆さん行きましたか?先輩が行かなくてもいいって言うんです。3月しかもうなくて仕事をまだしていて3月なので仕事終わるのかって言われてなくなくキャンセルしました。行かなくても本とかでなんとかなりますか?教えてください😢

コメント

おまめねこ

出産予定の病院は立会い希望とかではないですか⁇
私が通っている産院は立会い希望だと両親教室に通うのが絶対条件となっています。
また立会いじゃなかったとしても、その産院で出産希望するなら必ず母親教室に参加していなければなりません。
そうでないのであれば絶対参加しなければいけないものではありませんが、参加することで、父親が妊婦の体の重さや辛さを体感するだけでなく、沐浴の仕方を実践練習できると思うので父性を刺激することもあるみたいです。
沐浴は実践練習できる場所が少ないですし、ご主人に入れてもらいたいという気持ちがあるのであれば参加された方がいいかな、と思います。

かぼちゃん

私は出産のビデオとか見れたので行って良かった気がしていますが、ご自分で調べたりできていたら大丈夫かなと思います!

*K♡MAMA*

私は母親学級ですが行きました!
今は行かない人も多いですし出産時も何とかなりますから行かなくても大丈夫ですが何も知識がないよりは行って少しくらい頭に入れておいた方が楽っちゃ楽です!

えのすけ

私は一度も行ってませんよ!主人の仕事の都合が合わなかったので。行かなくても雑誌読んだりしてイメトレしたり、実際産んでから産院で色々教えてもらえますし♪ちなみに私がいた病院は両親学級に出席するのが立会いの条件ではありませんでしたよー!

Yun

一度も行ったことないです( ´ ▽ ` )ノ
あと、勉強もしたことないです(笑)

産んでから産院で教えてもらえるし、その時の方が実際に自分の子で教えてもらえるから、覚えやすいかなと思います。

めぐみん♪

私の病院は初妊婦さんは参加しないといけない決まりになっていて先週参加してきましたよ。

出産について不安があるのでしたら参加しても良いと思いますよ。

ぴーちゃん

行きましたよ〜😁
旦那が擬似赤ちゃんで抱っこの練習したり沐浴練習したり、妊婦体験もできて喜んでました!
私も仕事の都合で、9ヶ月の後半に参加しました!
妊娠中の食事や赤ちゃんの成長の話はもうすでに…って感じでしたが、生まれた後の話はとても勉強になりました!

出産時の大変さとか産後鬱とか育児の大変さとか、旦那に聞いてもらえたので、産後すごく優しくしてもらえて、参加してよかったなと思いました♡

Rachel

行きませんでした~!なんとかなりました(^^;

ひなそらママ

私の産んだ産院は、赤ちゃんのお世話の説明ではなく、お産の流れの説明、分娩室や入院する部屋の見学、病院から貰える入院グッズの説明などでしま。参加して良かったです。というか、初産の場合、参加は義務でした!

キャンセル出来たということは希望制だと思うので、聞かなくても大丈夫な説明しかないのではないでしょうか?

みちゅ( ›◡ु‹ )

昨日行きました(*^_^*)
私の産院では強制ではありませんでしたが、初産なら参加された方が良いとのコトで勧められての参加です^^;
院内の見学や、お産の流れなど行って良かったと思います(*^_^*)
色々と試供品も貰えましたし笑
参加しないデメリットはないと思いますよ

こてぃ君mom

こちらで同じ質問をしたことがあるのですが、行ったほうが良いという意見が多く、一時は行く気になったのですがやはり気が進まず行かないことにしました。
今はなんでも調べれば出てくる時代だし何より初対面の場が苦手なので(´•.̫ • ⋈)