※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜寝付きが悪く、朝早く起こしても夜更かししてしまう。昼寝が長すぎるのか、理由が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

2歳(25ヶ月)の娘がいます。最近、夜の寝付きが悪く、1週間くらいは1時、2時寝でした。起きる時間は12時とか、過ぎてしまうこともあり、朝に予定が入れられない状態でした。どうにか早く寝かせようと、朝無理やり起こして、昼寝を早めて、12時前に寝せることから始めたのですが、なぜか、12時前に寝せると、4時間しか寝ずに起きてしまいます。そこから2時間くらい起きていて、無理やり泣かせてまた寝せる感じです。そこから寝ると、起こさなければ、また昼まで寝てます。昨日は無理やり朝9時に起こして夜10時に寝かせましたが、2時半に起きてしまいました。起きた時は、電気はつけず、ベットでゴロゴロと遊んだり、お腹空いたのかな?とバナナとミルクを上げたり、日によっては電気をつけて遊ばせたり…色々試してます。2歳に、なりますが、まだ言葉はあんまり出てないので、何かほしいのか、したいのか、言葉での意思疎通は難しいです。一つ、お昼寝を3時間たっぷりしてしまうので、それがまずいのかな?など思ってます。皆さん何かアドバイスお願いします。(ToT)

コメント

アミ

朝遅くても8時に起こして
昼寝を2時間にして
昼間体力を使う遊びに変えたらどうですか?(>_<)

夜中に起きてバナナやミルクの必要はないと思います。
返って目が覚めますし歯磨きはその後するんでしょうか?

• ビビ

ビビ

朝は、体を動かすように公園などに行ったりするんですけど、昼寝の後はもう夕方で、ご飯やお風呂であんまり体力消耗できてないよな〜とは思ってるんですが、夜に出歩くのもと…。2歳の子たちは、昼寝2時間くらいなんですかね?バナナやミルクは、夜にあんまり食べなかったなって時に上げました。歯磨きはするんですが、そこも問題ですか?朝8時起床は理想ですね。昼寝時間を調節してみます。ありがとうございます。

• 10月16日
  • アミ

アミ

多分お昼寝で体力を回復させてるんでしょうね。
    2時間とか3時間とかはその子によります。
    3時間でも夜寝る子は寝ますし
    全く昼寝をしなくなる子もいます。
    夜出歩けとは思ってませんが
    あまり食べなかった日に夜中あげる必要はないです。
    それこそ夜中起きたらなんかもらえると思うようになってしまうし
    食事をすれば腸などしばらくの間活発になりますし
    歯磨きだって目が覚めますよ。問題だと思います。

• 10月16日
  • ビビ

ビビ

すでに完全に目が覚めてる気がするのですが、ベラベラおしゃべりはじめて、一人でベットから降りて行きます。起きても、布団から出ない方がいいと言うことですかね?お布団の中で電気をつけずにゴロゴロ遊んだ日もあるのですが、出ていのうとするのを阻止すると、大泣きされたりして、たまにイラっとしてしまうことが…。とにかく、まずは昼寝を短く!って感じですね。

• 10月16日
  • アミ

アミ

私も一時期よく起きて遊ばれましたが
    遊ばない。ねんねよ
    って何度も言い続け
    その間は隣で寝たフリしてた時期があります。

一時期かもしれないんで
    頑張ってください✨

• 10月16日
まる

2歳で昼寝3時間は長いと思います。
我が家は、朝は私達が起きるのが早いのでそれにつられて娘も5時半起きです。遅くても6時半には起きてきます。夜は7時就寝。
朝9時起床だと遅いのではないですか?この先、幼稚園や小学校に通う時に大変そうです。
生活リズムは赤ちゃんの頃からこんな感じですか?
それだと、昼寝が長いことと、遅くに寝て遅くに起きるのに慣れてしまっているから夜中に起きるんだと思います。

• ビビ

ビビ

朝、早いですね。尊敬します。生活リズムは赤ちゃんの時からグダグダです。海外にいて、年に2回日本に帰って、毎回時差ボケ治すのに3週間かかったりしてました。そのせいもあるかもとも思うのですが、友達も同じ環境で、そんなに問題ないみたいなので…。昼寝時間、短くしてみます。

• 10月16日
macha

1日、昼寝させないでみたらどうですか?夜早く寝るかもです!
夜早く寝てくれれば、朝早く起きるだろうし、整っていかないですかね?

• ビビ

ビビ

なんか、絶対に昼寝いるみたいで、昼寝させなくて8時くらいに眠すぎで寝ると、3時間後に起きてしまいます。で、また、時間がどんどん狂う感じです。

• 10月16日
あおともちゃん

ちょっとリズムが狂ってしまってるんですかね…保育園?幼稚園?に行くようになったら、お子さん自身が大変になってしまうかもですよね💦
とりあえず、朝は早く起こす。
昼寝は短めに。を続けてみたらどうかなぁと思います。そして昼間は体を動かして遊ぶ。
夜中のバナナとミルクもあげない方がいいかもですね。前の方が言ってる通り、それで余計に目が覚めそうですし、くれると思ってしまうと思います。
早寝早起きと言うけど、早起き早寝と考えた方がいいと思います😊
すぐにリズムが変わるとは思いませんが、続けていくといいんじゃないかなと思います!
イヤイヤ期とかもあって大変ですよね💦