※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がご飯を食べずにパンを欲しがる場合、どう対応すべきか悩んでいます。子供に食事の大切さを教えたいが、まだ理解できるか不安です。皿をひっくり返されることもあります。

1歳2ヶ月の子供を育てています。

ご飯をしっかり食べずに、いつもおやつで食べているパンを欲しがったらみなさんならあげますか?

朝までにお腹が空いて起きても困るけど、ご飯をちゃんと食べないといけないということをしっかり教えたいと思っています。

でも、1歳2ヶ月でそれが分かるのかどうかが分からなくて...

みなさんならどうされますか?
今日は半分も食べずに皿をひっくり返されました😒

コメント

N.まっぴー

私ならあげないです。
欲しいと言えば好きなものだけ食べれると思われると嫌なので
オヤツにパン食べて夜ご飯食べないとこっちもイライラするので夜ご飯までお腹空かせます。
どれくらい1歳2カ月で理解できるかその子によっても違いますしわかりませんが、覚えてしまうと嫌なのでご飯をしっかり食べない日はオヤツなしとかにします

• み

おやつは保育園で必ず食べてくるのでどうしようもなく...
    夜ご飯前にはいつもお腹ペコペコ状態なので、ご飯食べないときは本当の好き嫌いのときかなと思ってます。
    なので食べなかったらお腹ペコペコで朝ごはんまで我慢...になってしまうので悩みました。
    でもやっぱり覚えたら嫌ですもんね。朝までお茶とかで我慢させます。
    ご回答ありがとうございました。

• 10月16日
2238

私もあげません。
おやつのパン(私はカニパンとか、赤ちゃん用のを用意してます)も、外出の時の特別なもの的な感じにしていて、家ではあまりあげません💦

• み

ご回答ありがとうございます。
    おやつには何をあげてますか?

• 10月16日
  • 2238

2238

普段は保育園なので、そこではおにぎりだったりフルーツだったり、捕食って感じの内容が多いです!
    休みの日はけっこう午後の昼寝が長い子なので、日によっては起き抜けにベビーせんべいあげて、そうこうしてると夕飯なのであまりがっつりおやつ感のあるものの出番がないのです😳

• 10月16日
  • み

なるほど!そうなんですね。
    うちも昼寝が長くなったときは晩ご飯まで我慢させますが、そうでないときは子供用のパンとかおやつですね〜
    保育園みたいな内容作る余裕なくて😔

• 10月17日
うーぱーるーぱー

おやつはごはんをきっちり食べてからの足りない栄養を補うものと聞いていましたが…
うちの子もなかなかごはんを食べてくれず、おかずなんて心配でおやつのおせんべいは毎日二枚あげていました😥💦

どこまで理解してくれてるのかはわからないですが、やはり好き嫌いがはっきりしてくる時期なのかもしれませんね。。
悩ましいところですよね…
私も試行錯誤の毎日だったので、みなさんのコメントを拝見して参考にさせてもらいたいです。

質問の回答になっていなくてすみません😂💦💦

• み

同じように悩んでいらっしゃる方がいて心強いです😔ありがとうございます。

今の月齢は3食プラス捕食2回(午前午後)が普通ですよね?最後の晩ご飯を食べない=そのまま朝ごはんまで我慢...というのが1歳2ヶ月の子に対して問題ないのかどうかがわからなくて😭

ご飯食べずにおやつを食べる、というのを覚えさせたくないのはもちろんなのですが、じゃあ朝までお腹ペコペコ状態?!と堂々巡りです😔

• 10月17日
うーぱーるーぱー

↑おかずなんて全く食べてくれません…と返信したかったのに、間違えて送信してしまいました。
すみません😟

ままりん

私もあげません💦
ご飯イヤイヤして食べないときはおやつもあげません😅
ご飯食べなくてもおやつ食べれる😍と覚えたら困るので…

• み

ご回答ありがとうございます。
    そういうときは朝ごはんまで我慢させてますか??

• 10月17日
  • ままりん

ままりん

我慢??なのかはわからないですが何もあげませんよ😅
    特にグズることもないです😳

• 10月17日
  • み

なるほど...うちの子はお腹が空いたら未明に起きてきてご飯くれと泣きます...笑
    そこから違うんですね!!
    ご回答ありがとうございました!!

• 10月17日