※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
お金・保険

7月に旦那の妹の結婚式があります。出産祝いや祝儀の金額、子どもの服装や出席時の注意点について教えてください。

カテゴリー合ってるかわかりませんが…
7月に旦那の妹が結婚式を挙げます。
まだ身内だけでするとしか聞いていないのですが、多分この場合は夫婦で出席するものですよね?
そして子ども2歳と4歳になる2人も出席することになると思うのですがご祝儀はいくら包むものでしょうか?

私自身は式を挙げておらず、妹さんから結婚や出産のお祝いは頂いておりません。
また周りに結婚してる友人がほぼおらず恥ずかしながら常識がわかりません(´;ω;`)
ネットでは10万は包むものと見ましたがそれもちょっとキツいし旦那が5万でも多いと言いますし悩みます(´・ω・`)

聞きたいことをまとめます。
2月に出産してから7月に式を挙げる義妹に出産祝いをどうするか?
結婚式の祝儀は4人でいくら包むか?
結婚式の子どもの服装と、私のドレスの色
あと子連れで出席するとき注意することなど教えて頂ければ嬉しいです(о´∀`о)

コメント

キティ×ぐでたま

答えられるとこのみ答えますね!
最低でも10万ですね☆
夫婦だけでも10万で、子供二人も連れてくなら+もう少しか、品物か。
自分は貰ってないとか関係ないです。
出産祝いもまた結婚式とは別物で、あげたらいいと思いますよ〜

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

やはり10万は必要なんですね!
    +品物も考えてみます。
    自分が貰ってないとかは関係ないんですね!
    その辺が分からなかったので教えて頂け嬉しいです(*´∀`)
    出産祝いも別ですね。
    しっかり覚えておきます。
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 1月5日
しーくんママ

本来10万でしょうが、末広がりと言うことで八万でも良いかと。引き出物も一家族で渡されると思いますし。
見栄を張っても大変ですからね(><)
出産祝いは1万で良いと思います!

お祝いは気持ちですからね!

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

確かに引き出物も1つですし末広がりの8万。
    縁起がいいですね(*´∀`)

確かに見栄を張ってもムリしてお祝いの気持ちが霞んでは意味がないですね。
    お祝いは気持ち!名言ですね(笑)

• 1月5日
mai

前の方が言う通り10万です(;_;)

4人出席となると料理等で4万かかりますし、引き出物も1万弱かかっちゃいます。
もしもっと豪華だったら妹さんが赤字になるので。。

ほんとバカみたいに高いですよね( ; _ ; )

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

こういうちゃんとした場ではしっかり出しておく方が後々良いのでしょうね。

義妹もお金はないから子ども洋品欲しいと旦那に言ってるのでそこまで豪勢にしないとは思うのですが…
    本当にバカみたいに高くて嫌になりますね(笑)
    あと半年頑張ってお金貯めます!

• 1月5日
うっぴーー

どういう感じの式にするのかによりますが普通に披露宴や引出物が出るなら5万は少なすぎると思います
式場だとだいたい1人にかかるのがお料理と飲み物で15000円〜2万円くらい、子供でも5000円くらいのお料理がでます
食事代だけで家族4人で5万円くらいになるでしょう
それに引出物が出るならお祝いなしむしろ赤字になってしまいます

親族だけということでお食事会みたいなかんじでドレスも着ないとかなら結婚祝いとして5万円くらいでもいいかもしれません

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

赤字やお祝いなしは兄としての面子も潰す行為なので気を付けます。
    また招待状がとどけば詳しく形式など確認して決めようと思います!

• 1月5日
しょうちゃんsママ

子供の食事代はそんなに高くないですよ、
大人は飲み放題付けて、15000~2万円くらいでは?
子供は式場で変わるとおもいますが1人5000円も見ておけば大丈夫だと。2才お子様は、
親と分け与ってもいいかも…😆お子さまランチは1人分でもいいですって話してもいいかもですね。引き出物は1万円弱でしょうか?

5万円とプレゼントか8万円でしょうか?
親御さんに相談してみたらどうですか? 親族の方との兼ね合いがあると思うので

• しょうちゃんsママ

しょうちゃんsママ

大人の金額は1人分です

• 1月5日
  • いちごの国のありす

いちごの国のありす

大体の値段を教えて頂け参考になります。
    下の子は何でもよく食べ、上の子が少食で好き嫌いもあるのでその辺はメニューなど聞いて旦那に妹と相談してもらうことにします。
    招待状がきちんと届けば義母達に相談して決めようと思います!
    参考になる回答ありがとうございました(о´∀`о)

• 1月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

やはり最低ラインは10万円かと思います。
わたしの式のときは、わたし側は兄夫婦+中1+小3の4人家族、兄夫婦+5歳+2歳の4人家族、どちらも10万円でした*
旦那側は姉夫婦2組で、どちらも8万円、妹はご祝儀いらないから引き出物もなしでいい?と聞いてOKをもらったのでそうしました*

わたしが挙げた式場はお子様用の料理は5000円と2500円の2パターンで、わたしの兄たちだったので料金も伝えた上で本人たちに選んでもらいました(*^^*)
ちなみに中1の子どもだけが5000円、その他3人は2500円でした。
お子様用の料理はやはりそれくらいが目安かなと思います。

他の方も言っていますが、大人の料理はランクにも寄るのですが高いと2万円くらいはしますし、安いと12000円くらいからあったりもします。飲み放題はだいたい3000円〜4000円くらいでしょうか。
ただ料理の値段は関係なく、兄夫婦という立場であることと、お子さんがいることも考えて5万では少なすぎます(>_<)引き出物も出ますしね…。

プレゼントという案もありますが、きちんと最低ラインをクリアした上で+プレゼントならいいのですが、ご祝儀を少なくする代わりにプレゼントというのはないかなあと思います(;_;)プレゼントはあくまでも上乗せの気持ちであり、自分たちにかかる金額分はお支払いするべきかなと(*^^*)
結婚式呼ばれる側はかなりキツイですよね…(笑)親族となるとなおさら。ただ、お金で縁が切れたりもしますから、兄というメンツをたもつためにも10万円は必須かなと思います(>_<)

お子さんの服装ですが、わたしのときは3歳の子が姪っ子で、小さい花嫁さんして〜!くらいの勢いだったので、義姉と2人でドレスを探しまくって、白のチュールドレスを着てもらいました(*^^*)
ただ、新婦である義妹さんとそこまで話せないような感じであれば、やはりホワイトは避けるべきかなと。
1歳のお子さんはスーツ風、ドレス風などのお洋服もあるのでそういうので十分だと思います!
ありすさんの服装は、着物を!と言われていなければドレスで大丈夫ですが、ホワイトは避けることは前提です。出来たらボレロなども羽織らず、袖のあるドレスを1枚で着られるのがベストです。
お子さんが泣いたときが1番アタフタしてしまうと思うので、出来たら席は出口に近いところで…と伝えておくといいかもしれません(*^^*)

長くなってしまってごめんなさい(>_<)!

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

お料理もランクで結構差があるんですね!
    確かに自分達にかかるお金はしっかり払っておかないと後々面倒になりそうですね。
    本当にキツイですがなんとか資金を貯めようと思います(*´∀`)
    ピンクと水色のドレスはあります!
    息子はスーツ風のを買おうと思います(*´∀`)
    着物をと言われれば自分でレンタルして着るんでしょうか?
    ドレスは袖つきのピンク、袖無しの黒があります!
    席も出口にちかいところをと旦那に伝えてもらいます(о´∀`о)

いえいえ。
    沢山教えて頂けて助かります!

• 1月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうなんです(>_<)お料理の値段については結婚式を挙げる側の私たちもかなり悩みました(;o;)

お子さんのドレス、ピンクと水色があるのでしたらどちらでも大丈夫だと思います(*^^*)
    どちらかといえば義妹さんよりは、義母さんから着物を…と言われる方が多いようですが、まだそのようなお話がないのであればドレスで大丈夫かなと思います*もし着物と言われたら、ご自身でレンタルショップなどに行って借りてくるか、義妹さんの式場の提携店でも用意は必ずあると思います。わたしの母と義母は式場と提携してる衣装屋さんから借りてました(*^^*)着付けも式場でしてもらえると思いますよ*

お子さんたちのイスを違うものに変えてもらったりも出来ると思うので、旦那さんを通して義妹さんに色々相談されてみるといいと思います♪

• 1月6日
  • いちごの国のありす

いちごの国のありす

そうなんですね~
    結婚式はする側の人も決めることが多く大変そうですね!
    もし着物をと言われれば相談してみます。
    娘の服は義妹にも確認してドレスでいいか聞いてからにします。義妹にも娘さんが産まれてからの式になる予定で嫌がられては困りますし(^_^;)

色々とありがとうございます。
    無知なためすごく助かります!
    とにかく相談して失礼のないようにして挑みたいとおもいます(笑)

• 1月6日
さるあた

私は義姉の結婚式のときは夫婦、子ども7歳と5歳で出席してお祝儀は5万包みました。

私達が結婚したとき義姉からはお祝いなしでした。
旦那が結婚式あげるならそれぐらい包まんとな!と言ってたので5万にしました。

私はパンツスーツで子供達には結婚式でも大丈夫そうな黒で白の襟がついたようなワンピースを買いました。

相場では親族は10万とかあるみたいですが…

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

値段は本当に様々で難しいところですね(^_^;)
    服がわかる可愛い写真までありがとうございます!
    子どもの服装は義妹のお子さんがどのように出席するかと服装を聞いて、うちは控えめにした方がいいか旦那に相談して決めようと思います(*´∀`)

• 1月6日
  • さるあた

さるあた

私は派手なのは控えようと思ったのと、普段でも着れるようにこれを選びました(^^)

• 1月6日