※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayappe_
妊娠・出産

全身麻酔で帝王切開する予定で不安です。産後の流れや痛み、2日間の入院生活について教えてほしいです。

帝王切開で全身麻酔をしたママさんに質問です!
局部麻酔だとばかり思っていたので
不安になってます。。
今の通院している医療機関では
全身麻酔で帝王切開する方針のようです。。

全身麻酔の場合
産後が大変だとネットの体験談を目にしました、、

産後の流れや痛みなど
また、2日間は動けないとのことですが
今まで入院の経験もない為、
どのようにして過ごしたのか
教えて頂ければ幸いです。

コメント

ななそなママ

帝王切開で12/24に2人目を出産したママです!
1人目は緊急帝王切開で、今回は予定帝王切開で産みました。どちらも全身麻酔です。

術後2日間は寝たきり。というのも、尿管カテーテルがあるので動かないし点滴も外せないので。。。
3日目にカテーテルを外してもらうといよいよ歩けるんですが、普通に歩けることがこんなに凄いことなんだ…と実感するくらい歩けなくなっているんです😅
寝たきりで体がガチガチなのと、子宮の収縮の痛みと、傷口の痛みもあります。

とりあえず、寝たきりの時に雑誌があると良いと思います⤴️
あと、麻酔から目覚めたときすごく喉が痛くて…咳をするには傷口に響くから出来ないし…なので、2日目からは飲み物OKになるはずなのでお茶や水が手元にあると良いですよ。

  • Ayappe_

    Ayappe_

    ありがとうございます!
    痛みは相当なものですか?
    2日間寝たきりだと痛み止めなどは点滴になりましたか?

    たくさん聞いてしまってすみません( ; ; )

    雑誌やお茶、準備しますっ( ^ω^ )

    • 1月5日
  • ななそなママ

    ななそなママ

    痛みは…手術台に上がってからの尿管カテーテルが1番痛かったです💦
    術後の後陣痛は、点滴途中に子宮収縮剤を投入されると一気にキューーッとお腹が痛くなりますが、座薬を入れてもらって痛みが和らぎますよ⤴️⤴️

    3日目くらいまでは子宮と傷が痛いですが、ガマン出来るくらいの痛みです!

    夜中はマスクして寝ると喉の痛みは和らぎましたよぉ( ´ ▽ ` )ノ

    頑張って⤴️⤴️
    もうすぐお腹の赤ちゃんに会えますから!

    • 1月5日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    ありがとうございます!
    尿管カテーテル...
    是非麻酔後にやってほしいですね..
    覚悟しておきます( ^ω^ )

    1/14に予定なので
    早く赤ちゃんに会いたいです( ^ω^ )!
    ちなみに赤ちゃんにはいつ会えますか?

    • 1月6日
  • ななそなママ

    ななそなママ

    カテーテル、麻酔後にやって下さいって試しにお願いしたけど…ダメでした😅

    もう少しですね⤴️⤴️

    赤ちゃんにはその日の麻酔から目覚めたらベッドに連れてきてもらえましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    4日目くらいから普通に動けるようになるので、同室で過ごすと思いますよ⤴️

    • 1月6日
  • Ayappe_

    Ayappe_


    ですよね...笑
    頑張ります笑

    すぐに会えるんですね( ^ω^ )!
    産声が聞けないのが
    残念ですが、、
    無事に産まれてきてくれれば
    幸せです\(^o^)/

    色々教えてくださってありがとうございました( ^ω^ )❤️

    • 1月6日
  • ななそなママ

    ななそなママ

    今日赤ちゃんに会えるのですね♡

    手術も無事に終わったのかなぁと気になっておりました!!
    快適入院ライフも楽しんで下さい⤴️⤴️

    母子ともに健康でありますように🌟

    • 1月14日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    ありがとうございます〜( ^ω^ )
    今日の16時から手術です!
    今は腕に点滴を刺されて
    います( ; ; )
    この部分への点滴は初めてだったので
    刺した時とても痛かったです( ; ; )
    このあとも麻酔の効きをよくする
    筋肉注射があるようで
    そちらの方が痛いとか...

    赤ちゃんに会うために
    我慢します( ; ; )
    注射苦手ですがー( ; ; )うー

    • 1月14日
  • ななそなママ

    ななそなママ

    あ!その注射手首の上の方ですよね?しかもプラスチックの太い針😅

    筋肉注射は肩の下あたりでしたが、インフルの注射くらいの痛みですよ^o^

    ごめんなさいね、夕方からの手術なんですね!!!
    大丈夫、今日赤ちゃんとご対面ですからね♡

    私もついこの前の手術だったから他人事とは思えず…でした!

    • 1月14日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    そうです!
    針は怖くて見れなかったんですが
    今も痛いような、違和感があります( ; ; )

    インフルくらいであれば!
    ギュッと我慢すれば大丈夫ですね!

    いえいえ!私が時間まで明記してなかったので\(^o^)/
    今日対面です( ^ω^ )
    ナースステーションの前を通ると新生児がいて
    とても可愛い〜( ^ω^ )
    より一層楽しみになります!

    • 1月14日
  • ななそなママ

    ななそなママ

    その注射は術後もしばらく点滴注入するので刺しっぱなしです⤴️

    でも楽ですよ、その点滴の方が⤴️

    お住まいが近ければ是非我が子ご対面させたいですね^ - ^

    頑張れーーー( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月14日
  • Ayappe_

    Ayappe_


    そうですね( ^ω^ )
    あとは点滴の液剤変えるだけで
    針を抜いたり刺したりしないようなので
    それにはホッとしてました( ^ω^ )

    私は東北でした( ^ω^ )!
    今は里帰りで仙台ですが
    その後は盛岡です( ^ω^ )!

    • 1月14日
  • ななそなママ

    ななそなママ

    私も仙台です^o^

    里帰りしてて今は福島ですが、2月からは仙台へ戻ります⤴️

    上の子も保育園に行きたがってるので💦

    里帰り中にお会い出来たら嬉しいですね⤴️⤴️

    共に帝王切開を乗り切った話などして盛り上がりましょう^ - ^

    • 1月14日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    わー( ^ω^ )!
    仙台なんですね!
    とても嬉しいです!
    是非!お話できるのを楽しみにしてます!

    • 1月14日