※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3人目について悩んでいます。3人目が欲しいのですが、経済面で悩んでい…

3人目について悩んでいます。
3人目が欲しいのですが、経済面で悩んでいます。
現在はフルタイム正社員の共働きです。
私自身はお金の為に働いていて、やりがいとか社会と繋がりたいという思いは特にないです😅出来る事なら専業主婦か短時間のパートで子供と一緒にいたい気持ちが強いです。
小学校に行ったら、子供の勉強をみたり、一緒に料理をしたり。
でも、学費や習い事の事を考えると、子供3人で専業主婦は厳しいかなと思っています。

子供3人でずっと共働き(小4まで時短可)なのと、子供2人で学費の貯金が出来たら専業主婦(もしくはパート)の2択の場合、みなさんはどちらを選びますか?

コメント

子供2人で専業主婦ですね!🙆‍♀️
働きたくないので(*´꒳`*)笑笑

うちの母が共働きしていて、家のローンがそろそろ終わるので専業主婦になる予定ですが、ずっと共働きは結構辛かったよ。って言ってました😵

共働きじゃないと3人目がキツイなら、子供2人で満足しちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

お母様、ずっと共働きとはスゴイですね(・.・;)私はいつリタイヤしようか日々考えてます(笑)
    子供3人で専業主婦でも生活には困らないけど、子供へ掛かるお金やちょっとした贅沢を考えると、専業主婦は厳しいかなと言ったところです。
    昔から3人以上子供が欲しいと思っていたので、つい3人に拘ってしまうのですが、子供2人でゆとりある生活も魅力ですよね😃

• 10月16日
ちいちゃん

私は仕事も好きなので3人欲しいです!!
私も3人目欲しいけど、経済面でないかな~と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人魅力ですよね😆
    兄弟が増えた事で、子供達に進路等で我慢させないようにと思うと、フルタイム辞められないです😣
    でも、経済面ゆとりも大切ですよね。
    ちいちゃんさんはしっかり決断されていて、見習わないと行けないですね。

• 10月16日
エイヤ

私は子供たくさん欲しいので仕事してでも!派です🤣これから頑張るつもりです✨💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子沢山良いですよね!経済面が許すなら、4人、5人と欲しいです😆
    仕事を続けるとなると、今後子供が学生になり長期休暇も毎日学童に行く生活や、ほぼ仕事中心の生活だと思うと、子供が可哀想と言うより、私が寂しいんです😭

あーちゃんさんは、時期を見てフルタイムで復帰ですか?それとも、しばらくは子供のリズムに支障の無い範囲でお仕事する予定ですか?

• 10月16日
  • エイヤ

エイヤ

私自身が6人兄弟でやっぱり楽しくてよかったので同じくです!経済面が許すならいくらでもほしいです😆✨
    それもとてもわかります。。今もまだ保育園に預けれないのは離れるのが寂しくてですし、今も考えられないです😭

子供産みきったぞー!ってなるまではパートなどしようかと思ってます☺️そこからはできることなら正社員になりたいと思いますが…実際難しいところですよね笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    6人兄弟とはスゴイですね😲
    兄弟が多いと賑やかで、大きくなっても兄弟で誰かしら繋がってそうなイメージです。

今は専業主婦ですか?
    私も専業主婦が可能であれば、迷わず3人目欲しいんですけどね…。
    今以上に旦那のお給料から貯金に回すのは厳しくて😣
    もう一度、我が家の貯金ペースを計算してみます。

• 10月17日
  • エイヤ

エイヤ

それはほんとそうです!
    親はどうしても先に亡くなりますが今後も兄弟で助け合えると思ってます😊でも母はずっと専業主婦だったので憧れすぎても生活の基盤が違うからしっかり考えないとな~です😵

今は専業主婦です!
    カツカツなので私も見直しつつ…。お互い頑張りましょう!!☺️✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時代もありますよね。
    私も勝手に習い事はあれとこれとなんて考えて、お金掛かるなぁと悩んでます😅
    今のペースは諦めて、細く長く貯めていけば3人目も可能かもしれません。
    家計見直します。
    ありがとうございました。

• 10月17日
ぷくぷく

私は働くのが好きなので、ずっと共働きでいいです😃

でも、さみたさんは専業主婦志向なら、それでいいと思います。
旦那さんの収入に問題なければ専業主婦でもいいかなと思いますが、学費の貯金をどこまでするかですよね。
二人を大学(四年制・実家からの通いとして)行かせるなら、大学費用だけで一人あたり300~500万は見ておいたほうがいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと共働きで良いとは、素晴らしいですね✨
    子供が学生になった時に、長期休暇中も毎日学童だったり、中学校、高校という微妙な時期に仕事をしながら寄り添えるか不安があります。
    でも子供の学費を考えると、3人分(1人1000万)用意するにはまだしばらく掛かりそうで、正社員を辞めるわけには行きません😣

ぷくぷくさんは、ずっとフルタイムの予定ですか?

• 10月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうですねー。
    私は教員なんですが、まずは非常勤講師からで、たぶん1年くらいでフルタイム(講師か教諭)にすると思います😃

子どもも幼いうちは親が身近なほうがいいと思いますが、中高校生くらいになると部活や友だちやなんやと、親から離れる時間も多くなるので、むしろバリバリ働けるなと思います。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    子供達も段々自分達の世界?人間関係?が中心になるんですよね。
    小学校、中学校の間くらいは身近に寄り添える生活にしたいものです。

先生って結構帰る時間が遅かったり、忙しいイメージです😣
    フルタイムで頑張られるとは頭が下がります。夏休み等は学童の予定ですか?
    今は共働きの親が増えているので、長期休みに毎日学童に行くのも、子供にとっては大した事ではないんですかね?それとも負担なのかな?🤔
    もう一度、我が家の収支予想を見直してみます。

• 10月17日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうですね、互いの実家も車で1時間の距離なので学童になると思います!
    結構、学童の子も多いみたいなので、甥っ子たちは気にしてませんでした。むしろ、学童です宿題できるから、家よりいいかもなんて言ってました(笑)

家庭での時間も大切にできていれば、学童もいいかなと思います😃

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童に行く子が増えているので、仲いい子が学童とかだとありがたいですね😃
    時短で働いて家庭の時間も持てるプランも考えてみます。
    ありがとうございました。

• 10月17日
はるみさママ

私だと子ども3人だとお金かかるだろうから共働きですかね!あとは旦那の給料が多ければ専業でもいいかなと思います!しっかりプラン考えられてて尊敬します(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬だなんてとんでもないです。私は優柔不断で考えすぎて決断出来ない自分が嫌です😣

専業主婦でも生活には困らないのですが、子供に掛かるお金やちょっとした贅沢を考えると厳しいかなと言ったところです。
    しかも、旦那の趣味にもお金が掛かるのでそこも頭痛いです(T_T)

• 10月16日
カブトムシ大好き息子

私は今は専業主婦です。が、絶対に仕事していた方がいいです。専業主婦って小さな世界…ママ友の嫉妬やしがらみがしんどい…何度仕事やめなきゃ良かったと思ったことか。しかもあんまり子ども子どもだと子離れが難しい。しっかり自分の世界も持っていたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私きっと子離れ出来ない親です(笑)
    専業主婦の方が子供と関われて良いと思っていましたが、大人間の人間関係大変そうですね😑
    子供が学校行ってる間だけパートとかが私は理想です。
    旦那にも、時短でも良いから仕事は続けておいた方が良いと言われてるんです😣
    はるゆうさんは、いつかお仕事する予定ですか?お仕事した場合フルタイムですか?

• 10月16日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

来春、下の子が幼稚園なのでそろそろ短めにパートに出ようかと思っていますが、旦那、義両親からは3人目コール💦私は正直子どもはもういいかな。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    旦那さん達から3人目コールがあるなんて、羨ましいです。我が家は逆でずっと反対されていて、なぜか最近になって3人目良いよ。なんて言われた次第です。
    3人目は諦めて、貯金が終わったら専業主婦かパートにしようと思っていたので、突然の許可に戸惑ってしまいました😅

私は姉妹が欲しかったので、1つの希望は叶ってるのもあり余計悩むところです。
    パートとかで学費を賄えないか試算してみます。

• 10月17日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

いやいや、女の子がほしいみたいで💦私は断固拒否です💦
    学費かかりますもんね〜3人大学行こうとすると恐ろしいです😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり女の子と男の子が欲しいって感じですかね?
    我が家は旦那が長男なのもあり男の子が欲しいそうですが、私は出来れば次も女の子が良いです(笑)三姉妹♡

育休中は専業主婦気分が楽しかったですが、期間限定だからかもしれないですね。何かしら仕事はしてた方が良いのかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 10月17日