※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

チャイルドシートは必要ですか?2〜3時間の移動は危険でしょうか?経験ある方のアドバイスをお願いします。

本日朝出産しました!
そこで質問なのですが、チャイルドシートは義務ですよね?
退院時2〜3時間の移動になるのですが、退院時車で2〜3時間移動された方いらっしゃいますか?
また、電車でも可能ですが同じような移動時間になります。
危ないでしょうか(>_<)?休憩挟み挟みにしたりすればいくらか大丈夫でしょうか?
経験ある方回答お願い致します(>_<)
病院でも聞くつもりですが、経験をお聞きしたいので…。

コメント

こんちゃん

私は退院してその日に里帰りしたのですが普段車で2時間かかる道のりを休憩2、3回挟んで4時間位かけて帰りました!
1時間に1回位は休憩挟んで帰ると良いと思います(๑´ㅂ`๑)

にゃん

おめでとうございます!
電車はやめたほうがいいですよ!今の時期インフルエンザもこわいですし、生後まもない赤ちゃんは本当に免疫力がないですから。

私は退院後2時間かけて車で実家に帰りました。
すやすや眠っていたので、休憩などはしていません。
チャイルドシートはシートベルトと同じですし、事故したときにチャイルドシートに乗せていなければ間違いなく赤ちゃんは死ぬと思ってください。

さゆ

早速の回答ありがとうございます。
休憩挟んでいく事にします^ ^
ちなみに息子の名前ゆづきにするんです(笑)

さゆ

ありがとうございます^ ^
そうなんですよね(>_<)
なので電車移動は避けたいんです…。

私も抱っこなんていざという時危ないしチャイルドシートは義務だという話はしたのですが送ると言って聞かない父が昔の考えの人間で抱っこでいいと聞かないもので…。
うちは車がないのでチャイルドシートだけレンタルする事にします。

こんちゃん

ゆづきクンなんですね☆
可愛い名前(๑´ㅂ`๑)
前に、出産後退院して1人で実家まで帰ったお母さんが、チャイルドシートを正しく装着していなくて着いた頃に赤ちゃんが亡くなっていた…というニュースやってました(>_<)
新生児のうちはチャイルドシートに乗せても頭が落ちたりして心配なので、ちょくちょく様子を見ながら気をつけて帰ってくださいね(^^)

さゆ

そうなんですよね(>_<)
ここに質問する前にネットで検索して新生児は乗せた際不安定だったり…という記事をいくつか見たのでこちらで質問しました(>_<)
私が横に乗るようになるので注意します(^^)

にゃん

お父さん怖すぎです´д` ;
これから先も抱っこで乗せられたりしないように気をつけた方がいいですよ!
うちは5ヶ月の時に義父にやられました…何もなかったからよかったものの、私の居ない間に連れ出されてて頭が真っ白になりましたよ〜

さゆ

実親と違って義親だと旦那が言ってくれない限り言いづらいですよね(>_<)
昔との子育ての概念の違いたくさんありますよね…。

ひなそらママ

警察関係者です。チャイルドシートに乗せず、抱っこだと、事故にあった場合、赤ちゃんがエアバッグがわりになってしまい非常に危険です。自分達が事故を起こさなくても、事故をもらってしまう場合もありますよね💦チャイルドシートに乗せなかった場合、運転者であるお父さんが違反点数1点となりますので💦💦

他の方がおっしゃってるように新生児の赤ちゃんの電車移動はウイルス貰ったりしますし、自分達や赤ちゃんの都合で休憩が出来ないので、車移動が出来るのであれば車が良いかと思います✨

さゆ

貴重な回答ありがとうございます(*^^*)
運転の違反の前に命の問題なんですけど、父の頭が悪い方に堅くて困ります…(>_<)
電車怖いのでチャイルドシート借りて父の車に勝手に取り付けて行こうと思います(*^^*)

a.

質問の答えになってないですが
うちの息子もゆづきです〜♡

さゆ

そうなんですね(*^^*)ゆずきではなくゆづきですか?奇遇ですねえ^ ^

a.

結月でゆづきです(((o( ˙-˙ *))o)))

たま

ご出産、おめでとうございます(^-^)

ご家族に交通安全協会の会員はいらっしゃいませんか?
多分、免許の更新のときに、なんとなく会員になっていると思います。

地区によって違うかも知れませんが、クリーニング代千円で3ヶ月間、無料でレンタル出来ますよ!

ちなみに私は退院時、道路を挟んで病院の目の前の家に里帰りしたのですが、駐車場より近いので歩いて帰る…と言ったら、その距離でも道路を渡るのは心配だから…と病院で車を出してくれました。

それほど、新生児は大事に扱わないといけないということなんだと思います。

ちょっと長旅ですが、気をつけて帰省してくださいね。