※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマクマ
妊娠・出産

2人目妊娠時の授乳について悩んでいます。息子は母乳で寝る状況で、妊娠中の授乳が流産のリスクがあると聞きました。経験者のアドバイスをお願いします。

1歳の男の子を育てています。先日、検査薬で陽性が出て、そろそろ病院に行こうと思っています。
2人目を妊娠したら、やはり授乳は辞めるべきなのでしょうか。息子は最近特に甘えている時期で、夜泣きも1~2時間おきで母乳じゃないと寝てくれません。調べると、妊娠中の授乳は流産の危険があると出てくるのでどうしていいかわかりません。経験ある方いたらお願いします。

コメント

ゆうさん

妊娠中の授乳は医者もとめます。というのも母乳が出ることで子宮が収縮するそうで危険だと聞きました。
1歳だと卒乳の時期でもありますし慣らしていくチャンスになるかもしれないですね。哺乳瓶でミルクをあげるのもダメですか?

• リラックマクマ

リラックマクマ

返事ありがとうございます。1時間おきにミルクも体力的に辛いというのもありますし、日中は飲まなくてもいられるのですが。

• 1月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は病院で授乳続けても大丈夫と言われましたよ!
授乳によって流産したという症例はないし、最近は妊娠中も授乳OKという考えが主流と言われした!ただお医者さんによってはやめなきゃダメって考えの方もまだまだいるようなので、病院でなんと言われるかですね…(´・ω・`)
もちろん切迫流産の場合はダメだと思いますが(>_<)
でも息子には申し訳ないですが、私は妊娠してから眠すぎて夜間授乳が辛くて断乳しました(^_^;)
妊娠すると母乳の出が悪くなったり味が悪くなったりで自然とやめられることもあるみたいですよ〜!

• リラックマクマ

リラックマクマ

返事ありがとうございます。なんか少し安心しました。病院で聞いてみます。自然にやめられるのが1番いいですね。

• 1月5日
さっちい、

私は医者に授乳続けて良いか聞いたら、良いですよと言われたので、寝る前の一回だけあげています。
昼間は離乳食が進んできて飲まなくても大丈夫になりました!
妊娠に影響あるのかは個人差があると思うので、一番は担当のお医者さんに聞いてみるのが良いと思います(^^)

• リラックマクマ

リラックマクマ

返事ありがとうございます。医者によって違うんですね。病院言ったら聞いてみます。日中は飲まなくてもいられるのですが夜がまだ頻回で、、飲みたいというより安心感みたいな感じですかね。

• 1月5日

2人目計画するなら
それに向けて、卒乳させてと
言われました。

授乳することで子宮が
収縮されて、切迫になったり
リスクが高くなると
言ってましたよ( ´∵`)

• リラックマクマ

リラックマクマ

返事ありがとうございます。ネットでみてもやっぱりそう書いてあるんですよね。卒乳、、、うちの子にできるのか笑

• 1月5日
うっぴーー

私は今2人目妊娠中ですが上の子はまだおっぱい飲みます
3歳なのでそれほど多く飲むわけではないですが…
つわりの時にはあげていて辛かったり吸われることで気分が悪くなったりすることがあったのでその時にはママが辛いからちょっとにしてねと言って我慢してもらいました
今も吸っていてお腹が張ってきたなと思ったらお腹痛いからあと10でおしまいねとか言って終わりにしてもらってます
我慢できない時には泣き叫びますが…^^;

• リラックマクマ

リラックマクマ

返事ありがとうございます。そうなんですね。そのくらい理解できるくらいならいいですね。1歳だとまだ欲求ばかりで泣き止まなくて困りますよね。

• 1月5日