※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひ
お仕事

出産後の復帰時期や子供の預け先について相談です。早い方はどれくらいか、収入面での理由での復帰時期も知りたいです。

出産後、いつから仕事に復帰しましたか?パートでも正社員でも雇用形態は問いませんが、自分は早い方だ、と思う方の期間を教えて頂きたいです。その際どこに子供を預けているのかも教えて頂けると有難いです。
主人の収入では少な過ぎる、母子家庭等の理由がある方はどの位で仕事を再開するものなのでしょうか?私もそうなので一刻も早く仕事がしたいのです。

コメント

せなもあ

うちは3ヶ月で仕事復帰しましたよ(o^^o)
6時間勤務です。
待機児童の3ヶ月間は実家や兄弟の家に預けてましたm(_ _)m

• あおひ

あおひ

回答有難いです!3ヶ月は早いですね。体調は大丈夫でしたか?6時間も働けると助かりますね。やはり待機児童の期間は長いんですね。

• 1月5日
  • せなもあ

せなもあ

体調は、仕事しながら母乳でしたので貧血と体重減少しました。
    でもその他はとくに何もなかったです(o^^o)
    子供は保育園入園後は風邪やら感染症にかかり週1回くらいで寝込みましたが何とか落ち着いてきましたよ^o^
    病気になったときにどうするか準備しておけば良いですね。
    職場の人間関係のためにも。

• 1月5日
Chi-i

私は共働きでお互い正社員ですが給料は少ないです。
なので旦那の給料だけでは生活が厳しかったので育休は1年も取らず長男が生後8ヶ月から保育園に預け、生後9ヶ月で職場復帰しましたよ。

• あおひ

あおひ

回答有り難う御座います。9ヶ月後に職場で不便な事や、体調の不具合はありませんでしたか?共働きだとゆっくり産休とってられないですよね。

• 1月5日
  • Chi-i

Chi-i

私は妊婦のときから元気で,妊婦じゃないのでは?ってくらい動いてました(笑)
    なので復帰しても元気で不調なんてありませんでした。
    私と旦那は部署は違えど同じ会社なので子どもが風邪引いてどちらかが休むときが少しめんどくさかったですね…
    人少ないだの会議あるだの…

• 1月5日
🩰

私は産後8週で復帰しました( ᵕᴗᵕ )
看護師で正社員だったので
朝の7時から5時まで
…正直きつかったです。
仕事中胸がはったり骨盤がぐらぐらで
腰痛がひどかったりと…

• あおひ

あおひ

回答有り難う御座います!お早い復帰ですね!やはり骨盤は辛そうですね。それでもお仕事する事は可能ならば私もその位の意気込みで行きたいと思います。有り難う御座いました。

• 1月5日
H@rum!(25)

保育園によって預けられる
月齢が違うのでうちは6ヶ月〜
の所だったので6ヶ月〜フルタイム
土日祝日だけ実家に預けて1ヶ月半から仕事してました😊

• あおひ

あおひ

回答有り難う御座います、始めは土日だけご実家に預けてのお仕事復帰と言う事でしょうか、やはり皆さんお早い復帰ですね。預ける所さえ確保すれば肉体的には可能という事ですね!参考になります。

• 1月5日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

はい*\(^o^)/*

たまたま土日祝日のみの
    バイトがあったので始めました。
    出前と洗い場で産後なので
    腰は多少痛かったですが
    働けないほどでは
    なかったです(*^^*)

• 1月5日
coha

1人目は2か月半で復帰、職場(個人経営飲食)に1年間連れて行きました。
ベビーカーを横で転がしながら泣けば裏で授乳や離乳食、スタッフやお客様にも抱いてもらい助けてもらいながらでした。
実母と変わらない年齢の女性オーナーが子供や孫がいないので我が孫のように遊びに連れて行ってくれたり可愛がってくれました。
2人目はその職場に戻れず、ちょうど家族でお店をしている友人が2人目出産するので3か月から手伝いました。長男は認可保育園に通ってましたが、別の無認可保育園に預けました。
次の春から2人共同じ認可保育園でした。
その時に転職し、はじめて産休をいただき今現在育休中です。

私がもともと勤めていたのは個人のお店なので産休育休制度がなく予定日の10日前まで働き(時短にはしてもらえましたが)、1日でも早く復帰したいと思っていました。

2人目を無認可に預けるとき保育料がネックでしたが、家にいて何もしないより、収入の半分以上が保育料でバタバタしてもたとえ1万でも稼ぎたかったので。

実母は仕事で預けられない、義母はヒステリックなので預けられなかったです。

4月から私も復帰予定です(^^)