※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
家族・旦那

ただの愚痴ですが…💦娘が生まれて5ヵ月、旦那の義実家から今だお祝いナシ…

ただの愚痴ですが…💦
娘が生まれて5ヵ月、旦那の義実家から今だお祝いナシです。初孫です。
でも、会わせろとか、お世話してあげるとかしょっちゅう言ってきますし、自分たちがこちらに来るんでなく、あくまで連れて来いというスタンスです。。
先日、ほかの用事が続いてたので断り続けてたら腹立てて
「○○ちゃんに会えなくて、残念で仕方ありません」と嫌味メールもきました。←返信してません。
ちなみに、他の親戚から預かったお祝いとかも渡し忘れたり(本当に?と思いますが、12月に旦那が「親戚の○○さんに年賀状出すから住所教えて」と義母に聞いたら「そういえば○○さんからお祝いもらってたの渡すの忘れてた」とか言って出してきたのが2件ありました。一緒についてた手紙の感じだと7月にもらってた様子でした。)
わたしたちは内祝いもきちんと年内にしたかったのでビックリしました。。

お祝い貰うためにわが子を生んだわけではないですが、ここまでだと段々嫌になってきます。
お年玉もなしです。
クリスマスプレゼントは旦那の妹(28歳)の子供のころのお古の服を大量にくれました。(シミだらけです)

心が狭いのかも知れませんが、疎遠にしたいくらいです。
今年は3月に初節句、7月に初誕生がありますが絶対手ぶらで来ると思います。

なにか今後の付き合い方にアドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

期待すると、なんだかモヤモヤしちゃうんじゃないですかね?
義両親からは、なんもないものだ(^^)と思ってるくらいでいいんじゃないでしょうか?

あちらもあちらで、なかなか孫を連れてこない!とご立腹なのだし連れていってあげてもいいかもしれませんよ☺
なにか物をもらうだけが 可愛がってるということではないですし、会ったら可愛さにめろめろになって、それはそれで嫌だと思うかもしれないですけど(^_^;)

• min

min

ありがとうございます。
    そのとおりですね。。
    勝手に期待しちゃってぷりぷり怒って、なんだかわたし親になったのに子どもです<(_ _*)>
    愛情は貰ってるんだということを忘れちゃいけませんね。

• 1月5日

退会ユーザー

うちは実父がなにもないので肩身狭い思いしてます(^_^;)
    義両親は産まれる前からフィーバーでうざいです(>_<)
    ちょうどいい義両親てなかなか難しいのはわかってても、望んじゃいますよね笑
    私も、娘をとられちゃうんじゃないかとモヤモヤしてるお子ちゃまです(>_<)

• 1月5日
まりまり14

私も旦那の実家が同じ感じです>_<
結婚した時も祝い金もなく、結婚式でさえ祝儀なく…タダ食いされた気分でしたm(__)m
子ども2人いますが、もちろん祝い金などなくて…
可愛がってはくれます‼︎やはり連れて行きますが…
その上、向こうの家族(父.母.妹2人)のそれぞれの誕生日&母の日&父の日をしっかり祝わないと機嫌を損ねますT^T
でも私の誕生日を祝ってくれたことはありませんm(__)m
私は構わないのですが、実の子の旦那さえ誕生日を間違えるし祝わない始末です>_<
本当最初はイライラしましたが、旦那の親なので何も言えず…
旦那も私に申し訳ないと何度も言ってくれるので、常に安上がりに‼︎を目標にお付き合いしてます(^^;;笑
疎遠にしたいけど、それでも旦那の家族なのでT^T
疎遠にしたくなりますよね……
あ、でも先日珍しく子どもらにお年玉貰いました♡
千円ですが…少しは成長してくれたのかなーっと……笑

niconicopu-n☺︎☺︎

お祝いの渡し忘れは、内祝いも遅れちゃうし相手に失礼に当たるので、ダメですよね(; ̄ェ ̄)

でも、連れてこいは逆に言えば良いですよ❤️
会いたくて来ちゃう義親って多いです。
行くっていうのは来るなとは言えないし、それが毎週とかだと本当ストレスですよ‼️

初節句と誕生日は自宅で家族でパーティして、義実家では別に簡単にしてはどうですか⁇
一度、家に招いてしまうとそれも当たり前になっちゃいます(T ^ T)

正直、子供のご飯に大人のご飯も用意すると大変ですよ‼️

うわぁー…うちも同じです( ´ᐞ` )
出産祝いは旦那(22)のお古大量。マクドナルドのお持ち帰りの袋に入ってました(笑)シミもあるしモケモケ…しかもダサい汚い臭い!
お宮参りはドタキャン(準備するのに時間がかかると言われました)
私の両親も今まで色々我慢してくれてましたが、このせいで私の両親と義両親の関係が最悪になりました。

もちろんクリスマスプレゼントもお年玉も無しです。
他にも書きたいこといっぱいありますがきりがないので辞めておきます(笑)

私は旦那に義両親が理由で離婚してくれとまで言いました。もう義実家には連れて行かないと言われましたが、何かと理由を付けられて連れて行ってる感じです。次何かされたら疎遠か離婚か…です。

共感しちゃって…長くなってしまいました。すみません( ;o; )
旦那さんは何とおっしゃってるんですか?

義両親に愛情が無いわけじゃないのは分かるけど、でもね・・・って感じですよね。うちも出産祝、お年玉 初節句 クリスマス 誕生日 何もありませんでした。
その癖会いに来いとうるさいです。

何も頂けないのに、100日と1歳の写真を台紙付きで渡すのも腹が立ったし、旦那とも喧嘩しています。
さらには育児に難癖付けてきたり・・・。
息子のおじいちゃんあるので、年に数回は合わせていますが、正直1歳のお祝いは義家でしたので、もう気を使わなくてもいいかな?と思い、私の態度は冷たいです(笑)

いくら血のつながりがある間柄でも、許せないものは許せないです。

私なら距離おきます(笑)

お祝いなどくれないのに会わせろなんて言われても……正直、はあ?って思います(笑)あくまで私は親ならくれて当たり前だという考えです。

私の義理母はシングルです。
式はあげてませんが、ちゃんと結婚のお祝いで100万くれましたし、婚前の旦那の年金滞納などの40万も私に迷惑かけたくないからと払ってくれました。

だからこそ、まだ生まれてませんが生まれたら出来るだけ望み通りに会いに行って可愛がってもらうつもりです!

会いたいと言うならそれなりのこともちゃんとしろ。って思っちゃいますね(笑)

私の旦那の実家も同じ感じで、
出産後、病院に来ることもなく
2ヶ月たって、少し落ち着き
会わせようということになり
連絡したのですが、
都合のいい日の電話が
折り返しかかってこなくて
またこちらからかけて…。
私の親はお祝いくれたし
よくしてくれるのにと思って
くらべてしまって、
なんだかなぁと思っちゃいます

旦那の親なので何も
言えませんが(笑)

み

うちも旦那の親がそんな感じです😢

家に来ないだけ変に気を使わなくていいから、ラッキーって考えてます😄
もらうのが当たり前じゃないですが、出産祝いもなければ、そのあとおもちゃを一つ買ってくれただけです。
私の親はお祝いで10万包んでくれましたし、うちに来るたびにオムツもミルクを買ってきてくれてクリスマスなど服を買ってくれたりおもちゃを買ってくれたり、、いろいろしてくれます。
だからこそ、少し比べちゃうんですかね?