※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

ベイビーボックスにはベビー布団が入っておらず、追加購入が必要。義母の意見とスペースの問題で悩んでいます。

ベビー布団について教えて下さい

ベビー布団を買うかどうか迷っています。
間取りと部屋の大きさからベビーベッドは買わないです。

義母がフィンランドのベイビーボックスを買ってくれました。それひとつで寝具やベビー服、ベビー用品など揃って入っているものです。
ですが、18年度から中身の改正があり、ベビー布団(スリーピングバッグ)が入っておらず、マットレスと防水シーツ、シーツしか入っていません。
フリースのおくるみだけじゃさすがにエアコンの暖房を効かせた部屋といえど新生児には寒いですよね?(地域は兵庫県です)

買い足すとしてもバラバラで敷き毛布、綿毛布、掛け布団を買うとそこそこのお値段になるのと、ベイビーボックスのサイズとは全然違います。
だったら、最初から布団セットを買った方が、、と思っています。

義母はなにかと口を出してくる人なので、新生児のうちはそれを(ベイビーボックス)使って、大きくなってきたら大人用の布団セットを買えばいいと言っていました。それかごろ寝マットで代用できる、ベビー布団はすぐ使わなくなるからもったいないでしょと。

義母の言っていることも分かるのですが、スペース的にもう1組大人用の布団を敷くスペースがないので、120センチのベビー布団セットを買おうかなと思っているのですが、またなにか義母に言われるのではないかと思うと躊躇してしまいます。
とりあえずベイビーボックスで寝かせているのを見せてからベビー布団に寝かせようか、もう義母の意向は無視して最初からベビー布団に寝かせようか、、

こんなつまらないことで悩んだりするのは嫌なのですが、皆様の意見をお願い致します💦💦

コメント

sa301

保育園に入れる予定があるなら布団セット買っておくといいですよ!

ひまわり

全部無視して自分が良いと思った物を買った方が良いと思います。
ポリエステルは汗を吸収せず夏には不向きだそうです。特に赤ちゃんは汗かきなので綿100%が良いと保育士が言ってました。
保育園ではお昼寝布団が必要になりますが、昼寝布団と夜寝るようの布団の厚みは全然違います。骨の発育や熟眠を考慮して私は赤ちゃん用の夜用布団を買いました。結局保育園で昼寝布団も買うことにもなりましたが。
市販で買うと高いですが、ネットでセールを狙ったりするとけっこう安く手に入りますよ。
ちなみに我が家も兵庫県で山側の寒い地方でしたが新生児の頃は暖房もつけずにベビー布団にモコモコのブランケットを敷き、肌着にちゃんちゃんこ+おくるみで寝かせてました。風邪を引くことはなかったです。