※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

来年から3歳以上は保育料無料ですか?4月時点で3歳になっている子は対象ですか?幼稚園と保育園の両方ですか?

来年から三歳以上は保育料無料なんですか?
4月の時点で三歳になっている子ってことですよね?
幼稚園、保育園、どっちもですかね?

コメント

みみ

幼稚園しかわかりませんが、幼稚園は25000円まで支給みたいです!

千手柱間

10月からです。そうです、3歳〜5歳になってる子から対象です!
幼稚園保育園認定こども園が無料で、認可外は上限額があります。
専業主婦家庭は幼稚園の預かり保育は対象外ですが。

• 千手柱間

千手柱間

住民税非課税世帯は0歳でも4.2万まで無償だそうです。
    幼稚園の場合、共働きやシングル家庭は上限額3.7万まで無償です。

• 10月16日
  • 千手柱間

千手柱間

3.7万というのは幼稚園の預かり保育のことです!

• 10月16日
  • 千手柱間

千手柱間

古い情報だと段階的に一部ずつ無償化していく、となっていたようですが色んなニュース、新聞記事など読んでも決定事項だと記載ありますね💦小学館の記事だとこう記載ありました。それまでにまた色々変わるかもしれませんが、楽しみです!

• 10月16日
うめこ

来年の10月からですよ!
年少にあがってから無料になるんだとおもいます😣

あさ

決定事項なんですね?
災害などもあったので、待機児童もあるし延期だと思ってました

ぽっぽ

来年10月から年長さんだけなど段階的にらしいです。
まだ決まってません。
再来年4月からは4月時点で3歳の年少さん以上は無償化という認識です。

ただまだ財源もなく政権が変われば白紙になる可能性もあるので必ずしも決定事項とは言えません。

あーか

増税が決定したので、実施されるとは思います!
まだまだ内容は変わる可能性ありますが…
年少からが対象ですね!