※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のうんちが緑くてゆるいです。下痢かどうかわからず心配です。乳児湿疹もひどく、自宅ケアで改善できる方法を知りたいです。

生後1ヶ月の娘がいるのですが
うんちが少し緑混ざってきて
1ヶ月健診の時に見せたら大丈夫ってことで
安心したのですがついこの間から
全体的に緑でちょっとゆるい気がします。
赤ちゃんだからゆるいのは当たり前かもしれないのですが
下痢と下痢じゃない栄目がいまいちわかりません。
これは下痢になるのでしょうか?あとこんな真緑で大丈夫でしょうか?
お腹もゴロゴロたまになります。

娘は完母で
飲むのも嫌がらず口ぱくぱくして欲しがるし
熱もなくうんちも1日2回くらい大量(写真くらい)にでるくらいであとはおしっこメインで
嘔吐もなく
機嫌よく遊ぶし寝付きも悪くないです!

あと乳児湿疹が上の子達の時と比べると
少し酷くて
石鹸で優しくしっかり洗っても
石鹸レスにしてみても
保湿してもなかなか良くなりません。
皮膚科で塗り薬処方してもらってでも
いいんですができる限り自宅ケアをこころみたいのですが
これよかったよなど教えて頂きたいです。
頭は脂漏性湿疹で顔は赤ちゃんニキビと一ヶ月健診で言われました!
しっかり洗ってるのですがなかなか落ち着かなくて😭

コメント

まぁちゃん

今このようなうんちがでました。

 さわさ

生後1ヶ月位までは、こんな感じでした。
元々母乳しか口にしていないわけですし、下痢の場合、もっと水っぽいと思います。検診で大丈夫と言われていて、ベビちゃん自身も機嫌が良いなら、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

乳児湿疹は、その症状は体質にもよりますし、基本的には、出たり治ったりの繰り返しです。アレルギーに依るものでなければ、7~8ヶ月まで続く子もいます。ステロイドは、症状を軽くするのに効きますよ。薬剤師さんの指示に従って使えば、怖い薬ではありません。ただ、原因を絶った訳ではないので、また出ることもあります。

自宅ケアも、清潔と保湿だけでは治らないこともありますので、あまり『キレイにしてあげなきゃ』とか『なんとか治してあげなきゃ』と力まずにいるように心掛ければ良いと思います。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    お忙しい中
    ご丁寧な返信ありがとうございます!
    うんちの件安心しましたありがとうございます😭

    1ヶ月健診の時も
    お薬出してもいいけど結局原因となる汚れだったり元から改善しなきゃ
    お薬辞めた時に元に戻っちゃうし
    本人が痒がったりじゅくじゅくしてきたりしたら薬でもいいかもねってことで健診の日はもらわずで色々心がけていたのですが
    カサブタになったり首と襟足の間らへんが頭こするからカサブタはがれてじゅくじゅくしたりと
    顔も範囲広がるしで見ているこっちが
    痛がゆそうで😢
    もう少し自宅でほかになにかケアできるかやってからのがいいに越したことはないのかな?っておもって😵
    3人目とはいえ
    色々些細なことで過敏に心配になりすぎてます😂
    このまま清潔にを心がけてもう少し様子みてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月16日