※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

授乳中に抗生剤を飲んでいる方の体験談を聞きたいです。影響はないと言われたが、不安が残る状況です。

授乳中に抗生剤飲まれた方いますか?💦 先週から風邪をひいて長引いていたのですが、さきほどあまりにもしんどいので病院に行きました。漢方も出していただけましたが、熱も高いし抗生剤飲んだ方がいい、と薬を何種類か出されました。授乳中に影響はないのか聞いたところ、妊婦さんや授乳中の人に出しちゃいけない薬は出していないので大丈夫、とのことでしたが、「うん、まあよっぽどのことがない限り、大丈夫」みたいな言い方だったので、…ほんとに大丈夫なの?😨 と不安になってきました。飲んでも問題ないとはいえ母乳に混ざって子供の口に入るのか…と思うと抵抗あります😣 ちなみに完母で哺乳瓶&ミルク拒否なのでミルクはあげられません…
体調管理ができてないばっかりに薬を飲むことになってしまって自己嫌悪です😣 子供のためにも早く元気にならないとと思うのですが。抗生剤飲んだけど全然大丈夫だったよー!という方の意見を聞いて安心して飲みたいです😭

コメント

すもびー

わたしは産後2週間くらいで乳腺炎になったときに痛み止めと抗生剤を3日分処方されたのを飲みました!
特に問題なかったです(^。^)
わたしの場合は、熱で体の節々が痛い中の授乳がつらくて
痛みをかばうために頻呼吸になって、過呼吸を起こしてしまったので
早く熱を下げたくて
病院からもらったものだから・・と飲みました!
たぶん、授乳中と伝えているなら弱めの薬とかかもしれませんよ!

• ママコ

ママコ

ありがとうございます。乳腺炎、大変だったのですね💦病院を信頼して飲もうと思います😊

• 10月16日
あい

帝王切開で、術後炎症反応が高かったので、退院の日までの1週間、1日3回の抗生剤点滴していました。退院後には傷が化膿して熱が出てしまい、また1週間抗生剤内服していました。特に問題なかったです。産科でも普通に抗生剤出すので、大丈夫だと思いますよ。心配であれば、授乳直後に内服するのがいいかもしれません。
先生の曖昧な言い方だと心配になりますよね。何でも副作用って絶対ないとはいいきれないので、そのような返答だったのかもしれませんね。

• ママコ

ママコ

そうですね、絶対大丈夫!って言えることはどんなことでもないですもんね。授乳直後に飲みます!ありがとうございます😊

• 10月16日
たんまま

私も飲みましたよ!

妊娠中にも具合悪く1週間飲み…

帝王切開で出産だったので、
1日2回を3日間点滴して
その後1週間飲み薬の抗生剤でした!

飲み薬は
問題はない。けど、ままが気になるなら授乳後に服用すれば時間が空くから濃度もさがるよ!と言われました!

• ママコ

ママコ

授乳後がいいんですね、ちょっとでも安心できるのでそうします😊ありがとうございます!

• 10月16日