※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー坊
妊娠・出産

妊娠29週で水腎症のお腹の子について悩んでいます。先天性心室中隔欠損の上の子も治癒しましたが、自分のせいかと心配しています。胎教に悪いとわかっていても落ち込んでしまいます。

現在2人目妊娠中で29wです👶
昨日の妊婦検診で、お腹の子が水腎症であると聞かされました。
現在腎臓の大きさは18ミリ程です。

産まれないと処置することもできないし、今悩んだり心配してても仕方が無いしお腹の子にもストレスになるので深く考えないようにしよう。
でもどういう状態で産まれてきても大丈夫なように水腎症について勉強して、心構えをしておこうと考えています。

ただ、上の子が先天性心室中隔欠損で産まれてきており、お腹の子も病気が見つかったとなると、私が悪いのかなと考えてしまいます…。
《ちなみに上の子は担当医も驚くほどの治癒力で、丸々と元気に育ち手術することなく現在ほぼ完治しています。》

子供の病気はもちろん心配ですが、それ以上に私のせいかなぁと申し訳なく思い落ち込む気持ちのほうが強く……
こういう事を考えるのも胎教によくないというのも分かっているのですが、つい考えてしまいます。。

コメント

アンマ

あなたのせいじゃないですよ‼️それだけ言いたくて。

mini

たまたまですよ😊うちの上の子も奇形をもって産まれました🙂最初は自分を責める気持ちもあったけど、手術で今はわからなくなりとても元気です😌
2人目が健康かどうか私も気になります。不安も大きいですよね😣大丈夫ですよ、今度もきっと乗り越えて上の子みたいに元気なお子さんだと思います❣️
たまたまが重なっただけで、産まれて1年後には忘れてしまうくらい過去の話になりますよ🙂

☆まめお☆

お母さんのせいじゃないですよ🙌
私は、生まれつき関節が弱く脱臼を繰り返したり、心臓も弱いので妊娠するとハイリスクになります😆

でも、母親のせいだなんて思ったことないですよ♥️
これも個性としています♥️
うちの母親は決して『まめおは病気だから』なんて言ったことありませんでした🙌
なので、他の子と同じように遊んだりして過ごしてきましたよ✨

今を悩むより、生まれてきてからどうしてあげることが赤ちゃんにとって最良か考えた方が将来楽しいかも知れませんよ♥️

ちなみに、私の母親は3歳になっても歩かない私を『末っ子だから~個性だから~』として病院に連れて行ったりせずに15歳で脱臼して初めて『生まれつき』と分かった時に『やっぱりね~』と思ったそうです🤣💦

そこから、入退院を繰り返して手術して今では普通の人と変わらないですよ♥️