※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

子供が夜中に1時間おきに泣いて授乳しても泣き止まず、卒乳を目指してネントレを考えている。今までの授乳で寝かせる方法ではなく、一人で寝付けるよう練習すべきか相談中。

おはようございます😊
ネントレについて質問させてください!
うちの子は、夜の7時ごろお風呂をすませたあとは授乳中に寝落ちし2時ごろまで寝るのですが、そこからは1時間おきで泣きます。抱っこしてもトントンしても泣き止まないためおっぱいをあげると寝るのですが、また1時間後に泣く。。を繰り返しています。ネントレをするべきでしょうか?🤔
また、わたしの場合の、お風呂から上がったあとすぐ暗い部屋で授乳をして寝かせる、というスタイルではネントレとはいいませんよね?😳職場復帰をしますので、1歳前後での卒乳を目指しています😭
ネントレをするのであれば、今までのような授乳で寝落ちのスタイルではなく、一人で寝付くことができるような練習をしたほうがいいのでしょうか?
わかりにくい説明と質問ですみません💦早速今夜からでもみなさんのご意見を参考にして頑張りたいなと思っていますので、教えていただきたいです😊❣️

コメント

ひめめ

回答になりませんが、うちも同じような感じです…
お風呂→おっぱい→就寝の流れで寝て、夜中は何度か起きます。
同じように抱っこしても手に負えないのでおっぱいをあげてます…
自分で寝てほしくて、眠くなったタイミングでトントンで寝させようとしますが、ギャン泣きして全く寝れなくなります…
どうにかしたいですよね。。

• ちひろ

ちひろ

こんにちは😊同じような方がいらっしゃった!😭✨
    わたしといもまさんのような場合、ネントレしようと思ったら、お風呂上がりの授乳で寝かせずに時間をおいて寝かしつけをするべきなんですかね😅?でも授乳したら寝てしまうし。。て感じです💭
    1時間おきのギャン泣きにも終わりが来るのかな。。お互い頑張りましょうね😭💓

• 10月16日
  • ひめめ

ひめめ

うちの子はなかなか寝ない子なので、お風呂後のおっぱいで寝ればラッキー!と思ってしまいます!笑
    ちなみに明るいところで授乳しています。
    夜中は添い乳していますが、それがよくないのかなーと思います…
    まぁころさんは添い乳ですか?

• 10月16日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですね!
    うちは、わたしが貧乳なので笑 添い乳がうまくいかず、いつも座って授乳しています😊
    ちなみに今、8時におっぱいを飲んで寝付いたのに泣いて起きて、泣き止まなかったのでまたおっぱいあげてます😭😭

• 10月16日
  • ひめめ

ひめめ

私も貧乳で、同じく体勢がつらくてずっと添い乳はしてなかったんですが、起きるのが苦痛になり、コツをつかみました!笑
    うちは3時間くらいは寝てくれますが、1時間おきでちゃんと起きて授乳してるとなると、かなり辛そうですね…
    起きればおっぱいもらえると思って起きちゃうんですかね⁉︎
    私も1歳くらいで保育園なので心配です…

• 10月16日
  • ちひろ

ちひろ

わかります、横向きでもちょっと斜めにしないと子のお口に乳首がうまく入らないから体勢がちょっときついんです😅
    お気にかけていただいてありがとうございます😭うちも朝方?3時ごろから1時間おきなので、何回も何回も、てわけではないんですけどね💦
    やっぱり成長に伴ってそれなりに知恵がついてくると、寂しくてお母さんを探して泣いたり、泣いたらおっぱいがもらえるっていうのがわかるのかもしれないですね💭
    今はおっぱい飲んで大きくなる時期だから、泣いたら飲ませればいいけど、離乳食メインになってきておっぱいを終わらせないといけない時の寝かしつけに困りますよね💦トントンも抱っこも下手くそなので、自信がないです😭💦

• 10月16日
  • ひめめ

ひめめ

先程、3時間寝るって書いたばかりなのに、1時間半で起きました!笑
    やっぱり抱っこでは落ち着かず、おっぱいあげて、けどそれでも寝ず、抱っこでトントンしてきました!
    抱っこも重いからつらいですよね…
    そういえば、おとといから安眠グッズを試してみようかなーと思い、ベッドにアンパンマンのぬいぐるみを置いてみました!
    まだ効果はわかりませんが…

• 10月16日
  • ちひろ

ちひろ

ごめんなさい、下にお返事してしまいました💦

• 10月16日
  • ひめめ

ひめめ

体を反らしてのギャン泣き…すっごくわかります!!笑
    頭を支えるのに、腕が折れそうになります!
    お互いに、すんなり寝れる子になるといいですね!
    お話できてすっきりしました!
    ありがとうございました!

• 10月16日
  • ちひろ

ちひろ

ただでさえ寝不足なのに、旦那が釣ってきたイカを捌くのに起こされてこんな時間に😭笑
    しんどいですけど、かわいい我が子と一緒にお互い乗り越えましょうね!
    こちらこそ、共感してくださる方からのお返事、心強かったです😊✨お話に付き合ってくださりありがとうございました💓
    おやすみなさい🌙

• 10月17日
ちひろ

お疲れ様でした💦
そうなんです、抱っこしてると重たいし、ギャン泣きしながら体を反らしたりするから落としそうで怖いんです😭
アンパンマン!やっぱりぬいぐるみとかが近くにあると違いますかね?😳我が家には全くそういったものがないので、本人が落ち着けるようなものを買ってあげたいなと思ってるところです☺️