※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

新生児のプレママが、夜中の授乳時に眠らない悩み。ミルクや抱っこでも泣き止まず、眠いのか遊びたいのか不安。里帰り後も同じ悩み。

新生児のプレママです。
毎晩2時以降の授乳時全く寝てくれません……😢
他の時間帯はまだ大丈夫なのに……。
無理に起こすのやめて本人のペースで起こしてもダメ。
ユラユラしても、抱きしめてあげてもダメ。母乳もそんなに好きじゃないから効果はなし。おしゃぶりもダメ。2時半にミルクあげたのに…お顔真っ赤にして泣きじゃくるので…3時半に少しミルクをあげてやっと膝の上で寝そうな雰囲気……。
果たして眠いからぐずってるのが、ミルクが欲しくてぐずってるのか、遊びたいのか💦これ里帰り終わった後も続くのかと思うと不安でなりません😢皆どうしてるのかなぁ……

コメント

あおい

わたしも長女がそのくらいの時2時から4時必ず起きてました。
部屋を暗くして授乳したり抱っこしてもダメ。
寝て、って思うのがダメかな〜なんていっそのことテレビ見てたりもしました🤭
朝起きる時間は決まっていますか?
私はどんなに朝方寝た時間が遅くても、朝必ずカーテンを開けて朝日を浴びさせ一度起こしました。
それとお風呂をベビーバスのままだったので夕方に大人と一緒にいれたり😊
最初はしんどかったけど、必ず寝てくれるようになります💕

• あさ

あさ

もう戦いでした……ぐずってもいいから泣かないで😢って声かけてももちろん伝わらずw
    ギャン泣きされるのが辛いです😢

• 10月16日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

まだ昼夜わからないのでまた錯覚しちゃったーくらいの気持ちで赤ちゃんに付き合ってあげて昼間お昼寝しちゃってください!笑
ミルクはあげればあげただけ飲んで吐いたりするので80くらいが最高かなと思います!

• あさ

あさ

昨日の夜は戦いで結局添い寝で終止符を打ちました💦1日期限あまり良くないですね😢
    もしかして母乳が嫌でミルクが欲しいのかもしれません💦

• 10月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

まだ夜中も起きる時なのでしょうがないって思って付き合うしかないと思います!
    母乳は出てますか?
    母乳は疲れるからミルクの方がいいって赤ちゃんもいるので…。でもどっちで育てたいかですよー!

• 10月16日
  • あさ

あさ

今日はオール覚悟で昼間、昼寝に重点をおいてみました!
    母乳時間によって量が違うみたいですが出てます!
    咥えて軌道にのるまでが一苦労なんです😢
    昼間は母乳で頑張りたかったけど…お顔見てるとゆらいできちゃってます…

• 10月16日

母乳は最初から出るわけではないので母乳にするのであれば赤ちゃんに頻繁に吸ってもらって
    ママは水分とお米、お餅を食べるといいですよ!

咥えてから出るまで時間がかかるということですか?でしたら咥えさせる前にマッサージして出るようにしてから咥えさせるのはどうですか?

• 10月16日
  • あさ

あさ

母乳は出てるんですけど、赤ちゃんが乳首を嫌がっちゃうんです💦
    一回咥えてくれると3分くらいは飲んでくれて離して大泣きしてイヤイヤして、咥えさせて泣き止んでの繰り返しで💦

• 10月16日

保護器はどうですか?

• 10月16日
  • あさ

あさ

親身になってくださりありがとうございます!
    保護器でも嫌がっちゃうんです😢
    口が大きくなってきて保護器が使いづらくなってきたのか……様子を見て乳首と保護器で使い分けてる感じです!
    本当に嫌でイヤイヤしてるなら諦めがつくんですけど
    咥えてしっかり飲んでる姿見るとやっぱり頑張りたいと思っちゃうんですよね💦

• 10月16日

最終的には咥えてるってことは最初は咥えにくいんではないですか?
    乳首が伸びにくいから吸いにくいから嫌がるとかありますが。どうですか?

• 10月16日
  • あさ

あさ

最初は授乳マクラに横にされた瞬間お顔イヤイヤするんです。
    確かに……最近乳首痛くなってきて硬くなってきた感はあります💦

• 10月16日

うーん。イヤイヤというか寝転がすとそうゆう仕草はしますよー!

おっぱいが張っていて硬かったり
    乳首が硬いと赤ちゃんも嫌がりますよ!なので咥えさせる前にマッサージして乳首の伸びをよくして柔らかくするのは大事なことって教わりました!

今後検診などありますか?

• 10月16日
  • あさ

あさ

口から離そうとするんですよね😢明らかにおしゃぶりとか哺乳瓶とかと違う感じです💦
    来月になったら検診も母乳外来も行来やすくなるので見てもらおうと思います!

• 10月17日

硬い、吸いずらいから離すんだと思います!だっておしゃぶりや哺乳瓶の乳首は柔らかいですから!
    見てもらうまでは自分でマッサージしてみてください。母乳の出方も変わるので赤ちゃんが飲みやすくなります

• 10月17日
  • あさ

あさ

そうなんですかね😢
    諦めようかなっと思ってましたがなんだか希望が見えてきました!
    頑張ってみます✨

• 10月17日

入院中に母乳の上げ方とか教えて貰ってないですか?
    母乳もあげたいのならやってみるしかないです!現状を続けたところで赤ちゃんは嫌がるばっかりで飲まないと思います。そのうち母乳の分泌も減っちゃいますしね!

• 10月17日
  • あさ

あさ

母乳の上げ方教えてもらったんですが入院中から上手に出来なかったんです😢
    朝からは何故だか母乳も飲んでくれています……あまり考えないでまったりやってみます✨ありがとうございます♡

• 10月17日

上げ方というか…赤ちゃんにあげる前にマッサージを軽くしてからあげると赤ちゃんの負担も少ないとかそのマッサージの仕方とか…
    そうなんですね!よかったですね。頑張ってください!

• 10月17日
うさぎ

同じです〜😓
現在進行形で3時に授乳してから、吐き戻し寝ず、今最高にグズグズしてます😱結局飲ませても吐くし、吐いた後は飲みたいし、の繰り返しなのでお顔真っ赤にさせて大号泣させてます。笑
少し疲れたらええんや〜って感じで!笑
最初は寝てくれーってイライラしちゃいましたけど、もう開き直るしかないですよね😂

• あさ

あさ

開き直れるってすごいですー😢
    おっぱいも上手に咥えられないから余計なだめられずで落ち込みます💦
    これから夜……今夜も頑張らないとです💦

• 10月16日
CCC

私の場合ですが……
夜はみんな寝て静かですが、日中賑やかなタイプの実家です🤣
夜の覚醒は1ヶ月はずっとありました!録画してたの見ながら朝まで抱っこ!
ですが、自宅に戻るとその日から!
22時頃寝て3時位に起きてそこからもすぐ寝てくれるいい子になりました💕
今は、わたしが実家恋しいです😭
新生児期はみんなそんな感じだと思いますヽ(;▽;)ノ

• あさ

あさ

いい子ちゃんですね✨✨羨ましいです!うちの子もそんな感じになればなぁー💦
    実家もう少し満喫できると思ったら1日があっと言う間すぎます💦

• 10月16日