※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
子育て・グッズ

子供の体重が増えないためにジュースを飲ませていたが、糖尿病の心配があり、血液検査を受けるべきか相談したい。

うちの子は3.4ヶ月検診の時から身長も小さめで体重が平均より下のため食育指導に何度も参加しています。
6ヶ月から離乳食も始まり、徐々に授乳の回数は減って来ており現在生後11ヶ月で授乳は朝、昼、就寝前の三回です。
体重が少しでも増えるようにと離乳食に粉ミルクを混ぜたり夜はフォローアップミルクをあげたりしています。それ以外の水分補給を少しでもカロリーのあるものを…と思いアップルジュースなどでしていました。
しかしふとジュース ばかり飲んで糖分の取りすぎで糖尿病になる…なんてないか心配になってきました。(気づくのも遅すぎだと自分で自分を責めています)
授乳、フォローアップ以外はジュース 、というのを3ヶ月程続けていました。
体調が悪そうな様子はなく風邪も滅多に引かない元気な子です。しかし知らぬ間に身体が病に蝕まれていないか心配になってしまいました。
病院などに行って血液検査をしたいなんて言ったらおかしいですか?むしろ一度検査をするべきでしょうか?
怒られてしまうことを承知でこちらに投稿しましたが、助言をいただきたいと思っております。よろしくお願い致します。

コメント

おそらくまだ大丈夫だと思いますが、何かしらアクションを起こさないとお母さんの心配が拭えませんよね?
近々予防接種などで病院に行く予定などはありますか?
もしあれば、その時に主治医に相談してみるのはどうでしょうか?
そしてこれからはジュースを麦茶やお水に変えて行くといいですね(^ ^)

• jerry

jerry

お返事ありがとうございます。
    病院に行く予定はしばらくありませんが、やはり一度行って相談してみることにします。
    体重が増えて欲しいなと必死な毎日でしたが、こんなに小さな身体に毎日毒を与えていたのと同じなのではとすごく怖くなってしまいました…
    病院に行かないと解決はしませんよね。明日にでも行こうかと思います。
    夜遅いにもかかわらずお返事ありがとうございました。

• 10月16日

退会ユーザー

時々、親としての責任がどしっとのしかかってきて、自分の行動が怖くなること、ありますよね(>_<)私は任意の予防接種を安易に考えていて1種類打ち損ねた時にとても自分を責めました(>_<)もっと慎重に考えるべきだったなぁ、、と。誰にでも大なり小なり育児の失敗はあるのであまり自分を責めすぎないでくださいね(^ ^)ちなみにアップルジュースは全てが全て毒ではないですよ(^ ^)砂糖たっぷりのジュース等に比べればビタミンとかも入っているので(^ ^)これから気をつけていけば大丈夫だと思います(^ ^)

• 10月16日
  • jerry

jerry

ありがとうございます。
    ちょっとウルっときてしまいました。
    とにかく自分を安心させるため、子供のためにも病院に行って相談してみようと思います。

• 10月16日