※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

歯科検診の予約で混乱し、対応に不満を感じる女性の相談。医院の説明に疑問を持ち、不快な対応に困惑。再度予約するのも面倒で悩んでいる。

相談です。

この間、すごくすごくムカつくことがありました。
歯科検診を受けたくて、予約の電話をしました。
「健保の歯科検診の予約をお願いしたいです。」と言うと、「当院の歯科検診ではなくて、健保の歯科検診で宜しいですか?」と聞かれ、「なにか違いはあるのですか?」と聞くと「書く用紙が違います。」と言われました。

なので、「どちらでも構わないのですが、どちらも無料ですよね?」と聞くと、「無料ですが、当院の歯科検診なら、治療になった場合すぐ予約が取れますが、健保の歯科検診では治療が必要になってもすぐに予約をお取りできません。」と言われたので、なんでだろう?と意味がわからなくて、「そうなんですね。うーん、健保の歯科検診でいいです。」と言うと「市の検診とかではないですか?」とまた意味が分からないことを聞かれ、「市の検診ではないですし、無料で検診が受けれるならなんの検診でもいいんですけど!!」と言って予約は取りましたが、受付の方も私の言葉に被せるように話してきたりもして、行くのが嫌になってきました。

みなさんなら、その歯医者に検診にいきますか?
もう予約してしまったので、またキャンセルの電話するのも面倒ですよね。私の伝え方がいけなかったのでしょうか?モヤモヤします。。

コメント

mama

健保って言ってるのに市の検診とか意味わからないですね💦
私ならキャンセルして違うところ行きます😑

• みひろ

みひろ

キャンセルした方が良さそうですよね。コメントありがとうございます(´;ω;`)

• 10月15日
  • mama

mama

そもそも当院の検診ではなく〜のくだりがその説明いる?って感じですね💦

• 10月15日
  • みひろ

みひろ

そうなんですよね!なんで健保の検診だと治療が後回しなのかも意味がわからないですし、不親切な歯医者ですよね。。

• 10月15日
  • mama

mama

意味わからないです😓
    私ならキャンセルの電話するときになんで後回しになるのか聞くかもしれないです🤔

• 10月15日
໒꒱ naso ໒꒱

おそらく通っている方の定期歯科検診のことを聞かれたのかなと思います。

私も半年に一度かかりつけの歯医者で定期歯科検診あります。

健保の場合、治療となったときに初診扱いになるので待つ形になるということが言いたかったのかな?と思いました。

たしかに電話だと伝わり難いこともあるので、多少の意思伝達の食い違いは致し方無いと思いますが、やはり印象が悪ければ行かないです。

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😊
    あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが(´;ω;`)初診扱いになると待つ形になるというのはどういうことなのか、詳しく教えて頂けませんか?レントゲンを撮ったりするからということでしょうか??

• 10月15日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

いまは完全予約制の歯科クリニックも多いので、現在通っている、もしくは通っていた方が優先される為、初診は優先順位的に後回しになるからだと思います。

• 10月16日
  • みひろ

みひろ

そういうことなのですね。
    分かりました😊ありがとうございます✨

• 10月16日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

いえいえ、どういたしまして😌

不快に感じられたなら無理することないと思います。

結果によっては治療になる場合もありますし、気持ち良く通える歯科クリニックのほうが絶対に良いです。

• 10月16日
  • みひろ

みひろ

コメントありがとうございました✨
    無事キャンセルしました。

• 10月25日

私には歯科医院側が電話越しだからこそ丁寧に聞いてくれたようにしか見えないんですけど…。
普通に検診に行きます。

• みひろ

みひろ

口調がすごくキツくて、面倒くさそうな感じだったので、丁寧に聴いてくれたように思えなくて💦

• 10月15日

私なら違うところへ行きます😊

あちらはそういう仕事で詳しいことは分かるから当たり前の質問をしてるつもりでしょうけど、こちらはわけわからないので💦
たまにそういう人いますけど気分悪くなるだけなので私ならやめます。

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます。
    その通りなんです💦私にはどういう意図の質問かが分からなくて、なかなか予約にたどり着けず、なんなのーー?って思っちゃいました(´;ω;`)

• 10月15日
ぶーちゃん

私なら予約キャンセルして
違うところにします。

電話対応の時点で合わない
って思ったところはやはり
行っても合わないことが
多いので🙁

• みひろ

みひろ

そうですよね、私もキャンセルにしようと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

なんか凄く、当院の歯科検診を受けさせたいのかな?って感じがしますよね?
「なにか違いがあるのですか?」
に対して
「書く用紙が違います」
は何かしらイラついてんのか嫌味な答え方だなって思いました。

私なら、そこが初めてのとこならやめますかね😅別にも何軒か歯医者あるなら尚更。

• みひろ

みひろ

書く用紙が違うなんて、患者からしたらどうでもいいですよね。笑
    私も嫌味な答え方だなと感じたので、行くのが嫌になってしまいました。
    今回初めての場所だったのでやめます。

• 10月15日