※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

母乳が出ず、ミルクを飲む赤ちゃんに悩んでいます。母乳にこだわりすぎているか迷っています。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

心が折れそうです。
生後12日目の男の子を育てています。
母乳があまり出ないので今は母乳とミルクの混合ですが、今後は完母にしていきたいと思っていました。
知り合いから根気強く吸わせてたらそのうち出るようになるよ!と言われていたので、片方乳15分ずつ吸わせてるのですがすぐ泣いてしまいます。
結局そのあとのミルクをガッついて飲むので辛いです。最近ではミルク60でも足りず80飲むのでやっぱり母乳はほとんど出ていないと思いました。。
あとは毎回授乳のときに乳首も切れてかなりの激痛だし、母乳が出てるのであれば頑張れるけど、出てないと思うと辛いです。
なにより頑張って吸ってる姿を見るとかわいそうで涙が出ます。ごめんね、ごめんねと思うばかりです😢
吸ったあとにまた泣かせてかわいそうです。
私が母乳にこだわりすぎてるのでしょうか?
このまま完ミにかえたほうが良いのでしょうか。。

コメント

めぐ

母乳で・・と希望でしたら母乳外来行かれてみてはどうですか?

• なっぴ

なっぴ

今週病院に行くので相談してみます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • めぐ

めぐ

マッサージで出が良くなるといいですね🎵

• 10月15日
  • なっぴ

なっぴ

ありがとうございます😊
    完母でなくても少しでも母乳が増えたら良いなぁと思いました(o^^o)

• 10月16日
  • めぐ

めぐ

そうですね🎵まだ産後間もないので焦らずですね😊
    私は長男完母、次男混合からのミルクでしたが二人とも変わりなく元気です😊

• 10月16日
ゆ

完母にこだわり過ぎな気がします!みんながみんな同じ体の作りではないので焦らずゆっくりした気持ちで、出なければ出なくていいやーくらい余裕が持てると授乳に対して神経質になりすぎないかもです!✨

• なっぴ

なっぴ

私の母も母乳が出ない体質だったみたいで、こだわり過ぎ!っと言われました😅
    焦りすぎてるのかもしれないですね😅💦
    ちょっと神経質になってました💦
    変にストレスばかり溜め込むのも良くなさそうですし😨
    あまり考え過ぎずに、母乳外来で相談してみようと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • ゆ

私も最初混合で、こだわりすぎて面倒になり自分を責めてしまいましたから、本当人と比べたり全く同じではないこと、ゆっくりを意識していけば自分の授乳スタイルややりやすいようにできるようになるので大丈夫ですよ✨

• 10月15日
  • なっぴ

なっぴ

周りが完母ばかりだったので比べてしまいました😅
    自分のペースで慌てずに楽しく育児を頑張っていきたいと思います(o^^o)
    色々とコメント頂き助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月16日
リィ

吸わせ方の問題かもしれません😊
母乳外来など行かれて、吸わせ方なおせばちゃんと出るようになるかも?

私はそこに行っても生後三カ月で左右で合計20分ごえで20ミリくらいしか出なかったので、母乳にこだわりもないし疲れて混合からミルクオンリーにしちゃいましたけどね😅

ミルクも栄養価高いし、金銭的に苦しいのと出かける時荷物が増える以外は飲んでる量分かるから安心で全く悪くないかと思いますが…
どうせ五、六ヶ月には離乳食始まって一年くらいで卒乳なので、後から思うと授乳なんてほんのいっときだし、自分の楽な方でいいと思います✨
なので、無理はせず…とりあえずおっぱい外来へ!

• なっぴ

なっぴ

乳頭の形も悪いみたいで、もしかしたら吸わせ方にも問題ありそうですね😨💦
    さっそく母乳外来に行こうと思います!

そうだったんですね!人それぞれ体質があるから、無理せず頑張れるところは頑張ろうと思います✨✨
    確かにミルクだと量が目に見えるから安心ですよね🙄✨
    今のところ混合で育ててるので母乳外来に行きながら、少しずつ様子みようと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月15日
na-mama

母乳外来へ行きましょう!私もなかなか軌道に乗らず,母乳外来へ産後2回通ったら「もう混合にしないで~!飲みすぎー!笑。」と助産師さんに笑われるほど母乳出るようになりましたよ(*^^*)

• なっぴ

なっぴ

凄いですね🙄✨
    いっぱい出るようになったんですね!
    まずは母乳外来行ってみようと思います!
    それでも少しずつしか出ないのであれば混合で頑張っていこうと思いました✨✨
    少しでも量が出るようになればそれでも嬉しいです😊
    ありがとうございます!

• 10月15日
うさこ

まだ12日ですよー!
そんなものだと思いますよ😊
今、私の日記を見返してみたら、12日の時は1時間おきに授乳してました!それでも40〜60足してます😅
乳首は痛いし、息子は泣くし…😢何度も諦めそうになりましたが、母乳外来に通ったり、ハーブティをのんだりと自分なりに頑張っていました!
2ヶ月までは頑張って頻回でやってミルクもどんどん減っていったのですが、自分自身が体調を崩してしまい結局またミルクが増えて今では混合で落ち着いています。
本当は完母を目指していましたが、混合も人に頼んむことが出来るし、悪くないなあと思うようになりました😊
今はまだ辛いかもしれませんが、おっぱいが出る限りは頑張ってみてもいいと思います👍もちろん、なっぴさんがしんどくなければですが!
私も3ヶ月までがとてもしんどかったです😢
無理ない程度に頑張ってくださいね❣️

• なっぴ

なっぴ

そう言っていただけると安心します😢✨ぴーなつさんも苦労されたんですね😣!

本当に同じように痛いし、息子は泣くし、となるともう無理かもって思いますよね😢💦
    母乳外来に行ってみようと思います(o^^o)もしそれでも母乳があまり出なかったとしても混合で頑張ろうと思いました😊
    ぴーなつさんの言う通り、まずはおっぱいを無理しない程度に頑張って、それでもダメだったら混合で👍✨
    ありがとうございます😊‼︎

• 10月15日
  • うさこ

うさこ

ちなみに私はミルクアップブレンドというハーブティを飲んでいました😊最初の2ヶ月は結構ガブガブ飲んでいましたが、高いのでやめてしまいました😅でも、効果はあったと思います❣️たくさん水分とって、お米を食べて、休めるときに休んでくださいね!
    なっぴさんの授乳時間が楽しいものになりますように😊👍

• 10月15日
  • なっぴ

なっぴ

ミルクアップブレンド調べてみました!気になるので一回買ってみようと思います😊✨
    色々とコメント頂いて前向きになれました(o^^o)
    本当にありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 10月16日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は母乳よりの混合で寝る前のみミルクで育ててました☺️寝るときはしっかり寝て欲しかったのでミルクあげてました💦
私も最初の頃はおっぱいあげて泣かれ、泣いている中ミルク作って飲ませてってやってたら気付いたらおっぱいあげた後泣かなくなってましたよ❤️
その頃から日中おっぱいのみで頻回授乳してってやってました💦
寝る前のミルクではなくおっぱいで行けば完母で行けたのかなぁーって今思いますが、哺乳瓶洗う手間が省けて良かったです❤️
あとは水分たくさん取ってたくさん吸って貰えばいいと思います😢

• なっぴ

なっぴ

寝る前のミルクだとよく寝てくれて良いですね😊‼︎
    私も参考にしてみたいと思います(o^^o)
    私も今おっぱいあげて泣かれて、泣いてる間にミルク作って飲ませています!完母にならなくても少しでも母乳が増えてくれたら良いのかなぁと思いました😊
    水分とって母乳を増やせるように頑張ります✨✨
    ありがとうございます😊

• 10月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

あと、乳首が負傷してる時、ピュアレーンおすすめです❤️
    ぬると痛み和らぎます☺️
    赤ちゃんが舐めても大丈夫みたいです🙆‍♀️

母乳育児頑張ってください🎵

• 10月15日
  • なっぴ

なっぴ

さっそくピュアレーン買いました😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月16日
k( ˘ ³˘)

私も完母にしたいと思いながら、8カ月、、今も混合で育てています!
たくさん吸わせて、たくさん食べて、水分もとって、色々試しましたが完母にはなりませんでした💦
体重も順調に増えて元気で育ってくれることが1番だと思いますよ!

今も完ミに変えずそんなに出ないおっぱいを吸わせていますが、ちょっと泣き止ませたい時や寝かしつけの時、おっぱいが少しでも出てよかったなぁと思っています。吸わせていないとほんとに出なくなるみたいなので。

• なっぴ

なっぴ

まずは順調に育ってくれることが大事ですよね😭‼︎
    完母にはならなくても、少しでも母乳が増えてくれたら良いのかなぁと思いました(o^^o)
    今は混合で頑張ろうと思います!

やっぱり吸わせてないと母乳も出にくくなるんですね😨💦
    無理しない程度に授乳を頑張ろうと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月16日
キキ

私は母乳にこだわりはそんなに
ありませんでしたが

やはり母乳であげたいなって
気持ち分からなくもないです

ですが
予定日より1ヶ月早く産まれた息子は
小さかったので入院して
1ヶ月離れ離れだったせいか
産んだ直後は出が良かった母乳も
次第に出なくなってしまって
それに、母乳の直飲みの練習をするにも乳首が小さかった為
ちゃんと咥えられず保護器で
数回しかあげられませんでした

でも、私が母乳にこだわって
飲む量が減ったりするのも
可愛そうだし
成長の為にと思って
完ミにしました

まぁ食べ物に気を使わなくていいし
好きなもの馬鹿食い出来たので笑

• なっぴ

なっぴ

私も乳首が小さくて、吸うのが難しいみたいで😰保護器をつけても嫌がって離します💦
    キキさんの言う通り、母乳にこだわり過ぎて、飲む量が足りなくて泣いてる姿を見ると可愛そうになりました😞
    それなら少しでも満足してもらえるミルクを与えるのでも良いのかなと思いました💦

確かにこちらも食べ物に気を使わないのは息抜きになりますよね✨笑
    色々とありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 10月16日
花

娘は泣いて私の乳首を嫌がるし、血が出るしで😫😥😫、搾乳して哺乳瓶であげていました。

2ヶ月位のときに医師からの指導でミルクを完全にやめて、欲しがる度に母乳をあげ続けて完母に移行しました。一週間に一回病院で体重が増えているかチェックを受けながらどうにか3週間くらいで完母に移行できました😁😁😁当時は、毎日母乳が足りていない気がして気がきでは無かったです😅

「魔法のおっぱい」と言うブログが参考になりました。

• なっぴ

なっぴ

授乳のたびに痛みに耐えるのが恐怖ですよね😭💦
    出ないと嫌がって引っ張るし😅

あげ続けて完母になったんですね🙄‼︎
    無理しない程度に頑張ろうと思います!完母にできなくても、少しでも出る量が増えたらなぁと(o^^o)

ブログをさっそく参考にさせていただきます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!

• 10月16日
そよかか

母乳が本当に出ていないなら母乳にこだわりすぎず混合からスタートして、生後1ヶ月以降から完母目指しても遅くないと思います😊!
今はお母さんもゆっくり休む為にミルクに頼ってもまったく問題ないですよ♪
それと、追い討ちをかけたら申し訳ないのですが、根気よく吸わせ続けるって本当その通りでした…💦
というのは、今の乳輪~乳首ってどんな状態でしょうか?哺吸力のない赤ちゃんの飲みやすい乳首は、びっっっっくりするほど柔らかくて「産前、乳頭マッサージしてたけどあんなの意味ないわー!」と思ったくらい、今じゃ吸われすぎて驚きのふにゃふにゃです🙈
もちろん生後0ヶ月のときは、こんな状態ではなかったですし、赤ちゃんに乳輪から乳首を大きく咥えさせられなくて(←ここポイントです!)乳首切れそうになって涙を飲みながら、無になりあげつづけました😢
私は授乳体制・姿勢が悪くて母乳外来で教えてもらい、落ち着いて授乳できるようにもなりました。
けどそこまで行くのにも生後1ヶ月になったときくらいですし、生後3ヶ月半ですが未だに授乳クッションなかったらあわあわしながら授乳してます(笑)
今だから振り返れますが、慣れってスゴいなーと改めて思います。毎日毎日毎日寝不足でおっぱいあげ続けて、今じゃ乳首咥えながら首ぐぃ~とあげるので違う意味で乳首切れそう、というか取れちゃいそうです🤣笑

まだまだ始まったばかりですから上手くいかないのは当たり前です💓
不安になる必要ありませんし分からないことは全っっっ然聞いていいんですからね✨
お母さんも無理せず休みながらファイトです💪💓
あ!自動の搾乳器試してもいいかもですよ!搾乳器のマッサージがおっぱい作るスイッチにもなると思いますので😊
目に見えて母乳もみれたらより安心するかと思います🤗

• なっぴ

なっぴ

そう言っていただけて安心です🙇‍♀️✨
    思えば焦りすぎてたのかなぁと😅
    できれば完母が良いですが、なれなかったとしても混合で母乳の量が少しずつ増えたら良いなと思っています(o^^o)
    確かに夜中はたまにミルクのみだったりするので少し気が楽かなぁという気はします😅

私は乳首が小さくて、マッサージをしてるのですが硬くて😨吸われ続けると柔らかくなるんですね!
    ポイントまでありがとうございます🙇‍♀️乳輪まで大きく咥えさせるのがなかなか難しくて😭😭
    新生児だとまだお口も小さいからでしょうかね😅?

肩もこってるし、もしかすると授乳の姿勢が悪いのかもしれないなと思いました😅
    母乳外来に行ってみようと思うので相談してみます!
    ちゆみさんも苦労されたんですね😭‼︎
    無理しない程度に頑張ります😊✨
    自動の搾乳器便利ですね👍さっそく買ってみようと思います(o^^o)
    色々とアドバイスいただいて本当に感謝です😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 10月16日