※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかた
子育て・グッズ

離乳食を食べない10ヶ月の赤ちゃんについて、食べムラが出る時期か相談。手づかみ食べも泣き出す。手作りでも食べないため、やる気喪失。経験談やコツを教えてほしい。

10ヶ月で3回食なんですが、離乳食ほとんど食べなくなりました。そういう食べムラが出る時期でしょうか?手づかみで食べるものをいれていますが、口には運ぶんですが、口の入れてしまったあと泣き出します。味付けは醤油1滴とかなので、濃くはないとおもうんですが💦手作りで毎回作ってもたべないので、もうやる気をなくしつつあります。ないて、だっこして泣き止んで、また食べさせたらないて、を10回ほど繰り返して、わたしの都合ですが、もういいやってなってしまいます。
みなさんの経験談とか、コツとか教えていただけませんか

コメント

Y's母

うちはそんな波を未だに何度も繰り返してます💦
最初は食べなくて不安だったし、イライラもしました。作ったものだとなおのこと。
大人も食べたくない時、その時食べたいものでなく気乗りしない時があるのと一緒なので、「もういらないなら、ごちそうさましよー🙏」と終わらせちゃいます。
ベビーフードに頼ってもいいと思いますよ🙌
我が家は食べない双子、仕事も復帰し、ベビーフード様々です😂

• なかた

なかた

双子さんですか!大変ですね〜😓焦っちゃだめなの分かってるんですけど、泣きだす前に、そうしてみます😅

• 10月15日
  • Y's母

Y's母

この気持ちになれるまでに随分時間はかかりました💦
    なので、今のお気持ちすごく良くわかります😭
    あとは鉄板食材を見つけて、毎食食べなければそれだけをあげるのも私的にはありだと思います!きっとこれはママの考え方もあるので、賛否両論かもですが💦

• 10月15日
  • なかた

なかた

作り方が下手くそなのかなとネガティブに考えてしまって、イライラと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいで💦😂頑張って探します💦😱

• 10月15日
COCORO

離乳食として作らずに 大人のとりわけで薄味にされたらどーですか??

硬さとか?形が合わなくて食べないとかないですか??

• なかた

なかた

一応大人と似たようなメニューにしているんですが😰
    握りやすいよう、細長くしてみたり、薄く伸ばしたりしてます💦硬さはベビーフードに入ってる野菜くらいに煮てはいるんですが、その辺ももう少し、配慮した方がいいですね😓

• 10月15日
  • COCORO

COCORO

9ヶ月頃から自我も出てきますし
    自分で食べないと嫌な場合もあったり、味付けだったり?なんかしらあるのかなーとは思います。

ベビーフード食べれるなら茹で野菜にかけてあげたら良いのでは?とも思いますよ♡

あと食べるの難しいなら捕食はどーですか??
    オニギリとか?蒸したいもとか?
    蒸しパンとか?ホットケーキとか?
    午前と午後してみるとか?

• 10月15日
  • なかた

なかた

細かくありがとうございます🤣
    ベビーフードそんな使い方があるんですね😱😱😱😱初耳です!
    おにぎりって、大人が食べるそのままのご飯で作っていいんですか?🤣

• 10月15日
  • COCORO

COCORO

9ヶ月から我が子は普通のご飯食べてます🍚軟飯食べなくてオエオエしてたので💧

軟飯でもノリでサンドしたり?
    海苔巻きにしたら食べれますよ♡

少しでも楽して食べさせる方法考えてるんです(笑)

100均で小さなオニギリを同時に3個作れるのがあり、それを親子でフリフリしながらオニギリ作ってます!

子どもも自分でフリフリしたから
    喜んで食べてくれたりもしてます

• 10月15日
  • COCORO

COCORO

焼き海苔ですよ!
    味付き濃いので今でも食べさせてないです!
    海苔食べた事ないなら刻みが食べやすいかもです!!

• 10月15日
  • なかた

なかた

わかりました!ありがとうございます😭とても参考になりました!

• 10月15日
なかた

うちの子も軟飯オエオエします😂明日、のり挑戦してみます!味付きのりですか?😳