※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
家事・料理

アレルギーって口に含んだだけでもわかりますか?離乳食を始めて少したち…

アレルギーって口に含んだだけでもわかりますか?

離乳食を始めて少したちますが、もしアレルギーがあったものは飲み込んでいなくても症状は出るものですか?
少し唇にあたったくらいなど。
また、市の方に聞いたのはアレルギーはほぼすぐか30分以内には出るとのことで、アレルギーになり得る食材を食べて夜まで何もなければ深夜は気にしなくても大丈夫ですか😅?

コメント

アヤ

少し唇にあたったくらいではアレルギーがあってもわからないかもしれません。夜まで何もなければ大丈夫ですよ😊

唇に当たっただけでアレルギーが出る場合もありますし、1日目は大丈夫でも2日目に摂取量が増えたらアレルギーが出る場合もありますよー!
夜まで何もないなら大丈夫だと思います💡

うちの娘は乳アレルギーで、生クリームが肌についただけで軽く症状でたことがあります←痒がる

うちの子の場合はヨーグルト1口食べて10分後くらいに顔を痒がり目が腫れてアレルギーが発覚しました。

夜まで平気なら大丈夫なはずです!

はっぱ

口周りについただけでも症状は出ますよ^ ^
うちはアレルギー科にかかってて、今卵をやってますが、あげる際はお母さんがきちんと口の奥まで入れてあげてと言われてます。
口周りにつくと赤く出る事があるからと^ ^
食べた後もきちんと口洗ってね😅と言われてます^ ^
よだれなどで口周りがかぶれてるとなおさら出やすいです。

アレルギーで危ないのはアナフィラキシーなので食べてすぐに問題がなければ大丈夫だと思いますが
遅れてくる症状もあるみたいです^ ^

チップ

うちは今までに2回症状がありました😅
1回目は聞いたことがないトマトで、口に入れてすぐギャーギャー言い出して同時にまぶたが赤く腫れました。30分で腫れは引きました。
2回目は卵で、4時間後にまぶたが赤く腫れました。30分で引きました。
アレルギーにも詳しい小児科の先生にはまぶたが腫れると口の周りも赤く腫れることが多いと言われ、アレルギー検査をした方がいいとのことで、別の病院(私が最近アレルギー検査を安くやってもらったところ)で2週間前トマトと卵黄と卵白の3種類で採血をし、11月初めに結果を聞きに行きます!
夜までなかったら大丈夫だと思って、翌日も普通にあげますが、今までに症状が出たことはないです!
でも量が増えたら出る場合もあるので、あげすぎない程度にした方が安心だと思います🤗

ゆ〜たん

うちの子は夜寝てる時に出て、朝起きたら分かることが多いです。