※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
ココロ・悩み

妊娠中で旦那の実家に住んでおり、旦那のおばあちゃんの介護に悩んでいます。将来の育児と介護に不安を感じています。

結婚して、妊娠中で旦那の実家に住んでいます。
お母さんとお父さんはいい方なのですが
旦那のおばあちゃん(90歳)に腹立ちます。
病気でもなく健康で長生きなのは凄いと思います。
基本、自分のことは自分でやってくれますが
もう年寄りでボケているため会話もろくにできず
お風呂場の浴槽も食器も毎回、水洗いで
あたしが洗い直す日々。
トイレはおばあちゃん専用トイレと
みんな用と2つあるのですがおばあちゃん専用の
トイレは毎回汚く、壁などには便が付いていたり...
(汚いので誰も使わない)
お風呂場など最初からあたしが洗って
あげればいいのだろうけど、浴槽に浸かりながら
頭洗ったりして結局は汚されるので
好きにさせてあげてます。
平日の昼間はデイサービスに通っていて
家にいないのは楽なのですが
朝のデイサービス行く前と夕方、帰ってきた時の
世話が大変で...お義母さんとお義父さんも
フルタイムで仕事してるし、旦那も遅いしで
面倒見るのがあたししかいません。。
休みの日はお義母さんが介護しています。

11月には里帰り出産で実家に1人で一旦帰宅
するのですが、子供が産まれてからの事を
考えると育児に介護までしてられないわ!と
イライラして仕方ない。
今朝なんて自分のファンデーションが無いとか
騒がれ起こされ、旦那の部屋で
ゴソゴソ何してるのかなーと思って行くと
あたしのファンデーションを勝手に使っていました。
無償に腹立って怒鳴ってしまいました。
あー何で優しく接することが出来ないのか
自分の気の小ささにも腹立ちます。
あたしは少し潔癖な所があるので、汚されたり
するとカッと頭に来てしまうのです。

あー早く誰か帰ってきて😭😭😭😭

コメント

ママリ🔰

うちの実家にいる93歳のばーちゃんと似てます。トイレ…ホント汚いですよね。臭いし。掃除してもニオイ取れないし。
言ったら言ったで癇癪起こされて余計面倒くさくなるので、誰も何も言わないです。
お風呂はデイサービスで入ってるので家では使わないです。
まだボケていないのでそこまでおかしな行動は起こしませんが、同居してる母はストレス溜まってるだろうしホント可哀想です…😢
私も必要最低限しか実家帰らないし、母と会うのは出先です。
同居解消できないのでしょうか😭?
私だったら離婚よぎります。

  • Chii

    Chii

    まだ話が通じるだけいいと
    思います😭
    もう仕方ないんですよね..
    誰かが我慢するしかないんだなーと
    思っています。家族の誰もが
    実際にはおばあちゃんに対して
    疲れていると思います(笑)
    旦那帰ってきたらボロクソ
    当たってやろうと思います。

    • 10月15日
deleted user

トイレ綺麗に使えない、お風呂も汚す…

もうそんななってるのに、なぜかChiiさんのファンデーションの場所は分かってて、勝手に使ったりするから、余計腹立つんですよね。


何でこれは出来なくて、いらないことばっかり、余計なことばっかり、やってほしくないことばっかり知恵が働いて本当イライラしますよね。


私は介護の仕事やっていましたが、仕事の時間しか一緒に居ないから
もちろんイライラすることもありましたけど、それより「認知症でも出来ること」に目を向けて介護出来てました。

でも、ずっと一緒に過ごす家族だったら許せないと思います。

しかも義理のお祖母様なんてChiiさん本当によく頑張られてます。


介護の業界では「ないがしろにされ、わけも分からず怒られ、一番つらいのは認知症の患者本人」とか言いますけど、家族や介護する側もめちゃくちゃつらいですよね。

ずっと一緒に居る人なら、変わっていくその人を見ることもつらいだろうし
介護してる家族が、怒ったりすると「病気で何も分からないのに可哀想。理解して、寄り添ってあげて」「家族なんだから」「患者さんは、家族と家で過ごすのが一番幸せです」って

じゃあ、介護してる側の辛さには誰が寄り添ってくれるの?って感じです


何もアドバイス出来なくてごめんなさい。

別居は難しいようですし、
身内なら施設を勧めますが、Chiiさん達ご家族の介護の実態も分からないし、人によっては「施設なんて心無い」と思われるかもしれないので、安易にアドバイスは出来ません💦

でも、Chiiさんも身重だし赤ちゃんも生まれるのでケアマネさんに介護サービスのこと相談したり、ここでもChiiさんのご家族やお友達でもいいので、吐き出すことはとっても大切なので、一人で抱え込まないでくださいね💦

そして、Chiiさんも人間なので、イライラしてしまうことに対して、自分を責めないでくださいね😢

  • Chii

    Chii

    温かい言葉ありがとうございます😭
    今は病気とかではないので
    いいのですがこれからどーなるか
    誰も予測できないですし
    今より悪くなったら大変です...
    今はまだデイサービス行っている
    間は息抜きが出来ているので
    いいのですが産後、
    子供産まれてから
    酷いようであれば別居も
    考えようと思います!
    まだ先ではありますがまずは
    子供に専念して、元気な子供を
    産みたいと思います🤰🏼
    ありがとうございました🙌

    • 10月15日
麻婆丼

子供産まれたら余計大変だし別居考えた方がいいと思いますね😅
旦那さんもあんまり身内のことで当たられるといい気してこないだろうし、関係こじれる前にお近くに引越しした方が賢明かと。
義理の両親なら分かるけどなぜ祖母?って思っちゃいます😱

  • Chii

    Chii

    誰が悪いでもないですが
    介護の問題は難しいですね。
    今はいいですが子供産まれてから
    状態が悪化するようであれば
    考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月15日