※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

一歳4カ月の娘がおっぱいを求めるので、断乳を考えています。保育園に預けつつおっぱいをあげる方や、断乳の経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

一歳4カ月の娘です。断乳、おっぱいの相談をさせてください。長文です。

完母でおっぱい大好きです。離乳食は食べムラもありますが大人とほぼ同じものを薄味に薄めて食べています。しかし、かたいものや嫌なものはぽいっとしたりお肉が嫌いだったりとなかなか順調とは言えないかもしれません。

今はお昼寝のとき、夜寝る時、夜中起きた時、におっぱいをそい乳で飲んでいます。昼間お出かけしているとベビーカーや車で寝てしまうこともありますが、基本的に眠くなるとおっぱいを求めて泣きますし、シャツをめくりあげて勝手に飲み始めます。

寝る時以外でも横になると馬乗りになっておっぱいを欲しがります。これは今はもうあげないようにしていますが。

しかし、4月から保育園に預けることや、ご飯をきちんと食べて欲しいこと、夜中におっぱいで目が覚めないこと、2人目をそろそろと思っていることなどから断乳しないとなーと思っており、明日から!と主人と決めて先ほど最後のおっぱいで寝かしつけました。

でもこれでおっぱいが終わりと思うと寂しくて寂しくて涙が止まりません。

こんなにもおっぱい大好きな娘。明日から大丈夫だろうか、とてもかわいそうなのではないか、おっぱいを求めて泣きまくるのを私は我慢できるのだろうか、など考えてしまっています。

保育園に預けていてもおっぱいをあげている方はいますか?張って痛くて仕事にならない、夜中起きるのが辛いなどはどうですか?

また、同じおっぱい大好きなお子さんをお持ちの方、断乳はいつでしたか?やはりかわいそうとか、ママが辛いとかありましたか?エピソードなども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

( ´•ω•`)

こんばんは(*^^*)
長くてすみません。

私は娘が1歳1ヶ月なる前くらいに断乳しました(*˙˘˙*)ஐ

とくにコレ!と言って理由はないのですが…

でも同じく娘より自分の方が寂しくてT^T

1度、急に断乳を始めた時は
娘もずっと泣きわめいて
これでもか!ってくらい指しゃぶりをし、服の上からおっぱいをさすったり…

とてもじゃないけど
自分が耐えられなくなり
やめてしまいましたT^T

次の断乳の時は
1ヶ月位前からカレンダーに印をつけ、この日でおっぱいバイバイだよ。

って1日1回くらい?教えてあげて
夜だけの授乳にして
最後の日は朝、欲しがるだけあげて
終わりにしました(*^^*)

2回目の断乳時は
1回目より断然欲しがらなくなり
びっくりしました!!

そのまま断乳は成功して
夜も物凄く寝るようになり
ご飯もたくさん食べます(*^^*)

私は寂しかったので
授乳中の写真を撮って残しておきました(笑)

自分も辛いけど
娘はもっと頑張ってるんだ!
と思ったら自然と頑張れましたよ(*^^*)

成功するといいですね(*^^*)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やはりやめると寝てくれたりご飯をきちんと食べてくれたりと利点は多いですね!!
    一歳4カ月になるのでもう終わりでもいいのかなと思いながらも(>_<)
    一応今日で最後と決めたので先ほど主人に頼んで私もその姿を写真やらビデオやらに残しました(笑)

そい乳での寝かしつけでしたか?うちはそい乳でないと寝ないので、寝てくれるのかという心配があります(>_<)

でも一番辛いのは娘ですよね!
    私も頑張らなきゃ。。。

回答ありがとうございます(^_^)

• 1月4日
  • ( ´•ω•`)

( ´•ω•`)

うちは新生児の時に
    添い乳を試し
    おっぱいがとどかなかった為
    それ以来、諦めました(笑)

なので添い乳ではないです>_<

でもいつも最後には飲まないと
    眠らない感じでした>_<

やっぱり撮りますよね!笑
    ほんと頑張って下さい(*^^*)

• 1月4日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

おっぱいを抱えて加えて寝ている姿、おっぱいまる映りなので門外不出ですが(笑)かわいすぎてやめるのが辛すぎです(T_T)
    そい乳、楽だしずっとそれで新生児からきてしまっていて。。。。いざやめるときはそい乳後悔です(^^;;

がんばります(T_T)
    度々ありがとうございます(^_^)

• 1月4日
いちご

私も上の方と同じで、1ヶ月前から「この日におっぱいバイバイだよ〜」って毎日言ってました。
子供も突然おっぱいなくなったら「なんで(T_T)?!」ってなるだろうしかわいそうだなと思ったので。
1歳半の時でしたが、昼間はほとんどぐずることなく、夜は3日間だけ起きて4日目からは朝までぐっすりでした。3日間は気がまぎれるように、お気に入りの本を読んだり、好きな歌を聴かせたりして30分くらいでまた寝てくれました。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

やはり一カ月くらい前からがいいのでしょうか。
    私はここ最近にぱいぱいもう、ないないよ。バイバイだよーって言っていたので、まだもしかしたら娘もわかってないかもしれません。
    もう少し下準備が必要だったかもしれません(T_T)
    3日が大変とよく聞きますがやはりそうなんですねー。
    無事にやめられるといいのですが親子共々不安で寂しいです。

回答ありがとうございます(^_^)

• 1月4日