※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
お仕事

健診は土曜日に行けるか悩んでいます。NICUがある病院は平日しか健診が受けられないようで、仕事との両立が難しいです。違う病院を探すべきでしょうか?

お仕事をされてる妊婦さんに質問です。
健診はいつも土曜日とかに行かれてますか?
私は双子妊娠中のため、先生にNICUがある病院をすすめられていますが、そこのホームページをみるとどうやら土曜日はお休みの様子。
双子でただでさえ健診が多いのに、平日限定なんて仕事との両立が難しそうで悩んでいます。

距離的には家からも実家からも1時間以内で行けますし条件的にはいいのですが、違う病院を探したほうがいいでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

かちん

男女雇用機会均等法では、事業主に健康診査のための必要な時間の確保を義務付けられています。
(男女雇用機会均等法第12条)
なので会社の就業規則に記載されていなくても、申請すると病院へ行く時間を取ることができます。
有給か無給かは会社の規則によりますが会社の方にお話してみてはどうでしょうか?

• nonao

nonao

そうなんですね、制度的な事は無知で勉強になりました。
    ありがとうございます。

会社の方はきっと大丈夫だと思うのですが営業という仕事柄色々と心配で…(^_^;)

• 1月4日
まっきぃ♪

わたしが出産したところも土日祝お休みでした。平日の仕事の合間に有休使って行ってましたよ。

• nonao

nonao

同じ方がいてよかったです。
    同じ職場の人に聞くとみなさん土曜日に行ってるようで…。
    ちょっと感心しました!(*´∇`*)

• 1月4日
  • nonao

nonao

すみません、安心しましたの間違いでした(^_^;)

• 1月4日
ちびちびたつ

今、産前休暇中の初産婦です。
33週まで働いてました。
私の会社は通院休暇がありました。
給与は1/2減ですが支給されました。
病院は総合病院なので
検診は平日のみでしたので
平日にお休み頂いてました。

お仕事の忙しさや
つわりや体調不良もあると
思いますが、
一度、企業規則など確認された方が
良いと思います。

検診は大切なのでお仕事は
割りきっていかれた方が良いと思います。

• nonao

nonao

そうですよね、仕事より赤ちゃんが大事!
    割りきらねばですね!

• 1月4日
muu*

私は家から30分、会社から15分の個人病院に決めました。
診療時間が平日19時までだったのも決め手の一つでした。健診は定時ダッシュで平日通ってましたよー

でも双子ちゃんなら、病院限られてきますし、平日に有給対応しないといけないかもですね( ; ; )

• nonao

nonao

私も近くの病院行くつもりだったのですが、まさかの双子ちゃんで…。
    嬉しいのですがまだまだ戸惑いも多いですね(^_^;)

割りきりが肝心ですね!

• 1月4日
m_sa

私の行っている病院も土日休みでした。
私の仕事は休みの日が不定期なので健診の日と休みの日を合わせてもらってました!

• nonao

nonao

なるほど。
    みなさん色々工夫されているんですね~。

• 1月5日
ゆっぴー

NICUがあるような大きな病院って、だいたい総合病院とか市の病院ですよね>_<だから土曜休診が多いと思います!!でも、先生からも言われているかと思いますが、双子ちゃんは本当に早産になることが多いです!!なので、絶対NICUがある病院のがいいですよ!!

• nonao

nonao

ですよね。
    今日健診で、紹介状書いてもらってきました!
    まずは双子ちゃんの安全第一で!

• 1月5日