※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao_s
お仕事

飲食店の店長を経験し、正社員で新しい仕事を探しています。飲食業以外での職種に興味があり、同じような経験を持つ方の話を聞きたいです。

産前は飲食店の店長を務めていました。働いていた会社が小さく、育休等は理解がなかったので出産を期に退職。今後、またなにか仕事をしたいと考えているのですが、正社員で仕事を探すことは可能だと思いますか? 飲食系に戻る気はないので、また違った職種で探そうと思っています。 誰か同じような境遇の方がいらっしゃったらお話を聞かせてください! 年齢は25歳です。

コメント

azu66

私も考えたことがあります。でも断念しました。

保育園に入れやすい地域か、ご実家のご両親のサポートが受けられるか、が、肝だと思います。

まず、就職活動中に子どもをみてくれる方はいますか?いるなら仕事を決めて、保育園を探せるのでラクです。でも、いない場合は、「求職中」で保育園を探すことになります。そしていずれにしても、現在働いてない人は「認可外」になるパターンが多いです。認可は入れません。すると月額は結構かかります。

また、子どもは保育園に行き始めると、しょっちゅう病気をもらいます。「お迎えに来てください」と電話がかかってきます。これが、就職活動をする上で、かなりのマイナスです。しょっちゅう仕事に穴を開けることになります。なので、実家のご両親が代わりにお迎えしてくれ、看病してくれるならば、そういったことがなく、仕事も決まりやすいと思います。

あと、2人めですね。就職すると、やはり2人目の妊活はしばらく後回しにしないといけません。

私はこれらから、2人目の妊活を優先する方を選びました。

• nao_s

nao_s

ご回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り子どもを見ていてくれる、子育てをサポートしてくれる人が近くにいないので、職に就くのに難しさを感じています。

私も近い年で2人目が欲しいと思っているので、さらに正社員となると難しいですよね。

• 1月5日
うっぴーー

私は1人目出産後正社員で復帰しました
歯科衛生士で資格があったこともありますが子持ち歓迎みたいなところを探しました
それでも面接した時にまだ産後3ヶ月だったのでちょっと渋られましたが^^;
年齢は28歳でした🌟
あとは延長しても認可の保育園は7時くらいまでのところばかりなので勤務時間も遅くならないところにしました

初めは保育園は認証保育園で保育料は0歳児で月5万円くらいでした
それに私の地域では2歳までは認証保育園なら月2万の補助金が出たので認可に通ってもそれほど差がないのでよかったです

• nao_s

nao_s

ご回答ありがとうございます!

復職しやすい資格があると、やはり強いですね!

3ヶ月で保育園に預けたとのことでしたが、預けるのは不安ではありませんでしたか?
    私は、4月から保育園に預けて復職しようと考えていましたが、不安で断念してしまいました😓

• 1月5日
  • うっぴーー

うっぴーー

最初は多少不安でしたが早いので人見知りなどもなく預けに行っても迎えに行っても泣いたりすることは少なかったです🌟

• 1月5日
  • nao_s

nao_s

子どものほうが強いのかもですね( ^ω^ )!

• 1月5日