※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
産婦人科・小児科

生後6ヶ月〜1歳未満の子供がいる方は、インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。医師は抗体がつきにくいと説明しましたが、家族は受ける予定です。学校関係の仕事をしている旦那がいるため、感染リスクが心配です。1歳未満の子供には受けさせない方が良いのでしょうか?

生後6ヶ月〜1歳未満の保育園に行かれていないお子さんがいらっしゃる方はインフルエンザの予防接種は受けさせますか?
かかりつけ医に相談したところ、1歳未満は抗体がつきにくいので推奨していないと言われました。上の子、私、旦那は受けます。因みに旦那は学校関係の仕事をしています。かかった時のことを考えると怖いです(><)でも抗体がつきにくいなら意味無いのかな…やはり1歳未満の方は受けないのでしょうか??

コメント

さーちゃん

受けさせますよー!
ただ、早くやりすぎるとダメらしいのでまだやってませんが、11月半ばからやろうかなーと!

ちゃー

うちはもう1回目を受けました!
10月末に2回目を受ける予定です。

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

受けようと思っていたら
かかりつけの小児科が8ヶ月からしか打てないと言うので下の子は諦めて打たないです😭

ぁ

まだ卵を食べていないので今回は受けないです(´。・o・。`)

つか

まだ卵を試していないので受けません!
今年はかかりませんようにと神頼みです(´・ω・`;)

ウメッチ

一年前、受けましたよ!
うちも夫が教員なので、
何をもらってくるか分かんないですから💧

大ちゃん♡ママ

上の子も下の子も受けました。
卵の摂取がまだだったので、かかりつけ医が試し打ちして様子見してから打ってくれました。

たろちゃん

うちは受けません!
抗体できにくいのに、2回も痛い思いさせるの可哀想だなと😩

私自身が教諭で、毎年のように学級閉鎖なってましたが、小6でも予防接種受けててもかかってたので、、、。
受けててもなる子もいれば、受けてないしインフルにかかった子達に囲まれて生活しててもかからなかった子もいます。
ようはその子の体力や、その時の体調によってかかりやすいかどうかだと判断してます。
なので、インフルや風邪にかかりにくい健康な身体になるよう、食事や生活習慣に気をつけていきたいと思っています(´ω`)

ゆりえ

うちは受けさせる予定です!

ワクチンは感染を予防するのではなく、あくまで重症化を防ぐことが目的です。やはり高齢者と乳幼児は命に関わることなので、摂取した方がよいと考えました!

かか

私も同じこと言われました!
7000円するし、やめときーって。笑

だから自分達で注意して予防します💦

さなはる

うちは両親ともに医療者ですが、私達が打つようにして、一歳になるまでは打ちませんでした。

ゆい

うちは親だけ受けますー🤗