※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき0914
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が好き嫌いが激しく、食事に困っています。色々工夫しても食べず、泣いてしまいます。好き嫌いをなくす方法を教えてください。

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子なのですが、ここ数ヵ月好き嫌いが激しく好きなものしか食べなくなりました。それまでは出したものは全部食べてました。
今はパン、果物、コロッケ、かぼちゃ、さつまいも、アンパンマンカレー、ふりかけご飯、ヨーグルト、お菓子、ジュース…
たまに気が向いたら
シチュー、納豆、唐揚げを食べるくらいです。
色々工夫はしてみてるのですが、口に入れても気に入らなければ吐き出されて、泣き叫ばれ、結局、パンやふりかけご飯、バナナを与えてしまいます。
好き嫌いがなくなる方法などあれば教えて頂きたいです。

コメント

m.

うちの子も そうです。
しんどいですよね。

私も以前こちらで 相談させていただいたのですが そういうときは 無理にあげなくてもいいそうです。
とりあえず 他のものは食べてるんですよね???

私は それ以降 食べなかったら
自分で食べてます!
すごく 気持ちが楽になりましたよ!

• ゆき0914

ゆき0914

返事遅くなりすみません。
    無理に食べさせるのをやめて、食べてくれるだけでもマシだと思うようにするようにしました❗
    まだイライラしてしまう時もあるけど、ストレス溜めないようにしようと思います‼️

• 10月18日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

食べるものをあげてますよー!
でもご飯をちゃんと食べない時はお菓子もジュースもなしです!
おやつはおにぎりです笑

• ゆき0914

ゆき0914

おやつについついお菓子をあげてしまってたのですが、おにぎりあげるようにしてみます❗

• 10月18日
ゆう

うちも今2歳3ヶ月ですが、数ヶ月前からまさにそんな感じです。
栄養士さんに相談したりもしましたが、ザ2歳だね、とのことで、お米さえ食べてればまぁセーフみたいです。
成長はどうてしょうか?極端に小さかったりするとまた別ですけど、そこそこちゃんと成長してるなら様子見てあげてもいいのかなと。親はつらいですけど、、どこで食育間違ったんだーと自分を責めた時期もありましたが😭
お互いがんばりましょー!

• ゆき0914

ゆき0914

成長は背は大きいほうですが、体重が数ヵ月増えてないです。
    ご飯よりパンが好きで、パンを食べさせてしまうことが多いのですが、出来るだけご飯を食べさせようと思います❗

• 10月18日